スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
ものすごーく可愛いホウロウブレッド缶ゲット!!
寒い上に風は強いわ雨は土砂降りだわで
ココ数日出かけるのも億劫になってますが、日本はいかがでしょうか?

そういえば尖閣諸島の映像流出騒ぎが大変なことになってますね。
個人的には「一番知りたいと思っていた部分を見せてくれて
ありがとう」ですが、ただ単純に英雄扱いしていいかというと
ソレはソレで違うだろうとも思うし…。
いずれにしても今の政府のトップを始めとする腑抜け腰抜けな人たちよりは
マトモな感覚の持ち主であろうとは思います。
それにしても、映像流出についてのコメントの中に海保職員の声が
紹介されてたんですが「これで海保の情報管理体制に
問題があることが露呈してしまった」だって。
・・・・・はあ?何言ってんですかね、この人。
問題は「情報管理の甘さが露呈したこと」ではなくて
「情報管理が甘いこと」そのものでしょうが…。
こんなトコロにも、どうしょうもない感覚のズレを感じるのですが…。

なんて、珍しく時事問題に斬り込んでみましたが
所詮脳天気な浅知恵者ゆえ、これ以上続けるとボロが
出ること必至なのでこの辺で切り上げまして。

今日ご紹介するのはこんな可愛いヤツでございます
P1100754.jpg
またか!?と思ったアナタ、はい大正解。

P1100751.jpg
またしてもブレッドビンでございますー。
しかも一抱えもある超特大サイズ。

P1100753.jpg
フタに通気穴。取っ手の接続部分はリペット留めではありませんが
ずっしりと重く、艶のある上質なホウロウ加工がしてあり
ロゴはコールドプレスレタリング(表面より少し盛り上がっている)なので、
多分1940年代後半から50年代前半くらいに作られたものだと思われます。
(売主のおいちゃんは「1930年代くらいだと思うよ」って言ってましたが)
コイツねえ、上の全体写真だと分かりづらいんですが、真ん丸なんですよぉう。

P1100752.jpg
ほらほら。ぷっくりとしたラインがかわいいでしょう~
長女もコヤツを見るなり「あ!コレかわいい!!」って言ったんですよ~。
(大抵の場合一瞥するだけなのに)フタに一箇所アタリがあるだけで
内側もキレイなので、キッチンで食材入れとして活躍してもらっています。
いっぱい入るのでとっても便利なんですよ~。
え?コレは売るのかって?私物です(即答)

ブログランキングに細々参加中~。
このまま行くと、日本の自宅がホウロウ製品で埋まるんじゃないかと
ちょっと怖くなりつつあるワタクシに愛のポチを一つv↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ



スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
comment:8  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク大好き!! - genre:趣味・実用
comment
またホウロウのブレッド缶をゲットしたんですか?
これ昔の電気釜の形に見えて仕方がないんですけど~(爆)
ご飯何合くらい炊けるかな?

そちらはいや~な感じのお天気のようですね。こちらは晴れて
はいるのですが、昨日からまた冷え込みが強くなりました。
一昨日なんて半袖でもOKな感じだったのに、今日は家の中も
薄らと暖房を入れてますよ(^^;
2010/11/14 07:33 | | edit posted by みーちゃん
>みーちゃん
うん、ゴメン…でも後悔はしてない(笑)
どうやら私のホウロウ好きは病気のようで
自分の持っていない形やらカラーリングやらを見ると
買わずにはいられなくなっちゃうのよー。

電気釜ね~。確かに言い得て妙だわ(笑)
これでご飯炊けたら嬉しいかもv

そちらも寒くなっちゃったのね。なんか変だよね、世界的に。
なんかで太陽の活動が弱い周期に入ったせいで
気候変動が起きてる・・・みたいな記事を読んだんだけど…
本当なら早く太陽に元気になってもらわないとね(^^;
寒いのはホントに嫌いなのよー!
2010/11/14 08:35 | | edit posted by ゆん
はい、またか、と思いましたので正解ですね(笑)。
でも、普通は円柱か直方体の形なので、この形は珍しいから
「買ってもいい」という気持も分ります。
Bread という文字もステンシルっぽくて面白いですね。

日本の GDP が隣の大国に抜かれそうだと今日テレビで
放送されてましたが、私は、問題は数字じゃなくて質だ、
面積が広くて人口が多いからってデカい態度とるなよ、
と言いたい日本人の一人です。私も時事問題は得意では
ないけれど・・・。
2010/11/15 13:07 | | edit posted by rumba
>rumbaさん
あははー、rumbaさん正解ー(笑)
普段見かけない珍しい形な上に
私の大好きなこの丸み!!ツボど真ん中に
ストレートで来たので、ちょっと高かったんですが
買っちゃったのでございます。
ロゴも可愛いんですよvえへへvv

>隣国
ドイツの有名な学者が「今のあの国は
まるでガキ大将のようだ」と言ったそうです。
はるか昔、偉大な思想家を多数輩出し
高い文化を誇っていた国なのに、どうして
今はこんな姿を晒しているんでしょうか…。
日本の現状も決して誇れたものではありませんが
少なくとも「他人の物も自分の物、罪は全部他人にある」と
勘違いしまくって威張り腐るようなことは
していないですよね。
「隣国大好き」でへニョへニョの今の政権に何時までも任せておいたら
ダメだと思うんですが…。
ああ、いっそ「織田信長」みたいな人が現れて
全部根こそぎとっぱらってくれればいいのに…(ため息)
2010/11/15 18:14 | | edit posted by ゆん
かわいいですね~♪
新品じゃないのが逆に驚くくらい、とてもきれいな一品ですね!
読みながら、「これは私物になるんだろうなぁ・・・」と
思っていたら、「即答」でしたね(笑)

隣国・・・
なんだか怖くて何されるかわからない状態です(ToT)
が、情報がどんどん漏れていること自体も
おかしいことなので、セキュリティは一体どうなんてるんだと
思わずにはいられないです・・・
2010/11/15 22:06 | | edit posted by セイン
>セインさん
>セインさん
えっへ。私物化ショップに並ぶ品より私物化する品の方が
多いダメ店主でございます(笑)
でも多分、日本に帰ったら狭い自宅の「収納能力の限界」
という現実に負けて、泣く泣くショップに並べる品が
増えるであろうと…ああ、ひろーーーーーいおウチが欲しいなあ(TT

ホウロウ製品は、時々本当にビックリするほど
状態の良い物が出ることがありますが、
それでも最近は少なくなってきているようです。

隣国の何が脅威かって、限度を越えてグイグイと
押し込んでくる図々しさと、それこそ骨の髄まで
喰らわれてしまうんじゃないかと思うような
貪欲さです。勿論一人一人は良い人もいますし
話もきちんとできますが、集団として固まった途端に
同じアジア圏の人間でありながら、
全く理解の出来ない言動をし出す異質性も
怖いんですよ。
決してケンカをしたいわけではありませんが、
穏やかに話し合いだけでどうにか出来る相手かどうか
見極めないといけない時もあるのではないかと思うのです…。

日本の情報管理に関しては、「スパイ天国」とまで
揶揄される状態ですから言わずもがなでしょう(苦笑)
「平和平和」とお経のように唱えていれば本当に平和が続くと
思っているとしか思えない脳天気な政治家や有識者方にとっては
今の異常事態もある意味「平和な国の証拠」なのかもしれませんね。

2010/11/16 18:05 | | edit posted by ゆん
こんばんは♪
凄く可愛いですねー。
丸っこい形がかなりツボです(^v^)

やはり私物ですか・・・。
でも納得です!!! 
ゆんさんトコで可愛がってもらえよ~。

隣国ですが近くには北朝鮮というやっかいな国もありますし。
最新ニュースでは北朝鮮が韓国に砲撃して一人死んだとか。。。

山口県は距離的に近いのでほんと怖いっす。
2010/11/23 18:47 | | edit posted by pacu
>PACUさん
PACUさんだー!ちょっとご無沙汰しちゃっててすいません!

えへへー、可愛いでしょう?
丸いモノ好きとしては見逃せませんよねーv
そう、私物なんですー。スイマセン(てへ)
てゆーか、ホウロウ物って大好きなので
手放せなくなってるだけなんですけどね…(笑)

なんか凄いことになってますね!一体何考えてるんだろう…。
多分現場の暴走だとは思いますが、一気に嫌な方向に流れないとも限らない
ですもんね…。
ホントにこんな国々に囲まれていることをどう思っているんでしょう、我が国の
政治家のお歴々は…(ため息)
2010/11/24 06:03 | | edit posted by ゆん
comment posting














 

