スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
突然カード停止で大騒ぎ
9月30日、突然ワタクシのDebitCard(クレジットカード兼銀行カード)を
ブロックしたという内容の手紙が届きました。記載されてた番号に(ダンナが)
電話をしてみたら、いくつか不正使用の形跡がある、とのこと。
でも、内容を聞いてみたら全部自分が使った覚えのあるものだったので、
「大丈夫だ」と伝えたのですが、
 「名義人本人が口座を開設した支店の窓口に行かないと凍結解除できない」
の一点張り。口座開設した支店って…ダンナの会社の近くで
ウチから車で1時間半もかかるし、複雑なインターチェンジをパスしないと
行けない場所なんでイヤなんですがー!?と、叫んでみましたが、
折悪く次の日からダンナが日本出張で2週間いなくなっちゃうので、
私のカードが使えないままだと私と娘ら3人餓死してしまう…
というわけで、渋々行ってまいりました。
難関のインターチェンジはクリアできたんですが、大きなモーターウェイに乗った途端、
激しい雨と霧発生!!前方が霧で真っ白に霞んで見えづらい上に、高速でガンガン追い抜いていく
他の車にはね上げられた道路の雨水がまるでミストのようになって、見づらい視界が更に
見えにくく…。しかも、そんな悪条件だというのに周りの車の飛ばすこと、飛ばすこと!
ある程度周りに合わせないと却って危険なので
私もかなり頑張って60マイル(96キロ)くらい出していたんですが、
そんなワタクシを皆さんガンガン抜いていくんですよ!一体何キロ出してんだと…
もう、行きも帰りもそんな感じだったので、メチャクチャ疲れました…。
で、まあ結局朝から夕方まで丸一日かかってカードはどうにか無事復活。
ダンナも安心して日本に出張に行きました

それにしても、セキュリティ上仕方ないとは言え、海外生活する上での
生命線であるカードを突然止められてしまうというのは恐ろしいことです…。
今回もたまたま止められたのが木曜日で、翌日も銀行が開いていたので
良かったのですが、これが週末だったりあるいは私が車を運転できなかったりしたら
大変なことになってました…。
でもまあ、おかげでどんどん強くなってますけどね(笑)もうちょっとやそっとの
コトじゃ動じませんよ。海外で暮らしてみて、日本では考えられないような
理不尽なことも不可思議なことも全部「生きてりゃこういう事もあるよな」で
済ませられるようになっちゃいましたもん(笑)
元から脳天気で楽天家でしたが、更にレベルアップ。
日本で浮かずにやっていけるかどうかが目下の不安材料です
スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[これが大英帝国だーーー!!]  thema:イギリス - genre:海外情報
comment
イギリスの銀行とか金融機関って、日本では考えられないことが
あるみたいですね~。
ほんと、逞しく生きていらして、日本では却って
浮いてしまわないように祈ってます(笑)。

私も日本のクレジットカードを使って、イギリスのホテルの支払いをする時に
PINコードを入れろと言われたけれど、よく覚えてなかったので
銀行の暗証番号のようなものを入力したらブロックされて
使えなくなったりしました。それは、数年前で、
(日本では今でもほとんどサイン方式だし)、
私がPINコードを覚えてなかったのがいけないんだけど、
それに気がつくのに時間がかかって、いろいろ大変な思いをしました。
まったく、日本以外(海外)ではなにが起こるかわかりませんね。

いずれにしても、お疲れさま。自動車事故を起こさなくてなによりでした。
2010/10/03 20:28 | | edit posted by rumba
>rumbaさん
そうですよ~。ホントにあり得ないことが起こります!!
もういい加減慣れてきたつもりですが、まだまだ奥は深いようで…(苦笑)

ローカルの方々には負けますが、日本にいた頃と比べるとかなり
ズケズケとものを言うようになってしまったので、
会話の中で空気を読めない人になりそうでコワいです(笑)

rumbaさんも大変な思いをなさったんですね!
そう、こちらはサインと暗証番号が大事なので
色々な番号を忘れないように覚えておかないといけないんですよね…。
記憶力が無いので、忘れないようにするのに必死です(^^;
2010/10/04 06:56 | | edit posted by ゆん
あ~、こういう事ってよくありますよね~。
私は海外(と言っても主に日本里帰りだけだけど)に
行く直前には必ず銀行に電話をしてその旨を伝える
ようにしています。旅先で使用停止されてしまうと
ものすご~く不便ですから。。。(^^;

うちの銀行は大抵は不正使用と思われるチャージが
あるとその場で電話してくる事が多いですよ。ゆん
さんの銀行はちょっと融通が利かないですよね。。。
何はともあれ、無事に復活してよかったよかった!
2010/10/04 23:37 | | edit posted by みーちゃん
>みーちゃん
確かに旅先でやられるとにっちもさっちも行かないですよね(><;

銀行に限らず、イギリスって結構融通きかないです…。
まだドイツの方が良かったかも…。
まあ、とりあえず今回はなんとかなりましたが、
またちょくちょくこんなことがあったら嫌だなあ~。

ホントに長く住めば住むほど、色々見えてきますねえ。
でも、きっとまだまだ序の口なんでしょうね。
本帰国までの半年間であとどれだけ面白い経験ができるか
楽しみです(笑)
2010/10/05 17:11 | | edit posted by ゆん
comment posting














 

