スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
行ってきました、アレクサンドラパレスのアンティークフェア!
長女のパスポート更新手続きだの何だのとバタバタしてたら
すっかりブログの更新が遅くなってしまいました…

先日の日曜日に、Alex.Palaceで開催されたアンティークフェアに行ってまいりました。
今回は何故かやたらとC&Sと縁があったんですよ~。

P1090867.jpg
1890年代のGeorge Jones CrescentのC&Sです。
金彩がかなりゴージャスに使われていますが、
ふっくらと可愛らしい形のせいか、全く嫌味に感じません。
このまあるいシェイプに一目惚れでした~

P1090868.jpg
コチラはMintonの二人用ティーセット。
後ろに隠れちゃってますが、ミルクジャグもシュガーポットもあります。
ミントンはこの形が一番好きです。コロンとしてて可愛いし
持った時に、とても手に馴染みやすいんですよ~

P1090872.jpg
コレはRoyal Albertのデミタスカップです。
1927年から1935年までの間に
製造されたDevonというシリーズ。
私っぽくない色選びですが、見つけた瞬間
「絶対コレでエスプレッソが飲みたい!」と
思ってしまったので、もう他は目に入りませんでした(笑)

他にもいくつかお宝ゲットしてきておりますので
またチョコチョコとご紹介させていただきます。
あ、ちなみにこのC&S達は今のところ全て、
私物化の予定でございます~(またかい)

ブログランキングに細々参加中~。
ショップの更新が滞ってて
ちょっと焦ってるワタクシに愛のポチを一つv↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
comment:8  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク大好き!! - genre:趣味・実用
comment
今回のAlex. Palaceには、カップ&ソーサー類が沢山あったんですね。
George Jones CrescentのC&Sは、珍しい形ですね。
2人用のティーセットで、ポットのほかにミルクジャグや
シュガーボウルが揃っているのって、案外見つかりませんよね。
こんなに買っていたら、とても大きい食器棚が必要になりそうですね。



2010/09/24 20:19 | | edit posted by rumba
私も金彩ってあまり好きじゃないんですが
一番上の子はやっぱりこのぷっくりした
形のせいかそんなに気にならないかも。
金の色も落ち着いてる感じだし~。

一番下のDevonは何となく伊万里焼の
ような雰囲気ですね。シノワズリとかが
流行った頃だったのかしら。。。
2010/09/24 22:02 | | edit posted by みーちゃん
>rumbaさん
今回は私のアンテナがC&S仕様だったのかもしれません(笑)
二人用ティーセットとデミタスは同じストーラーさんで買いました。
この方、毎回来てらっしゃるんですが、いつも一番奥にいらっしゃるので、
見に行くのが最後の方になってしまって良いセット物が無い状態だったんですね。
でも今回は順番を逆にして、奥から見に行ったら素敵なセット物が沢山並んでましたv
このストーラーさんは元々状態の良いものだけを扱っているし、
とても親切に説明してくれるんですv

食器棚…ううう。日本に帰ったらしまうトコあるんでしょうか…(^^;
頑張って大きなボードを探します…。
2010/09/25 00:54 | | edit posted by ゆん
>みーちゃん
金彩って、あんまりど派手にキンキラしてると
ちょっと退いちゃうんですよね(^^;
でも、今回連れ帰ってきたこのコはこれだけ
金彩を使っているにも関わらずいやらしくないんです(^^
売主さんによれば、このパターンは比較的レアだそうなので
大事に使いたいと思いますv

Devonの柄って、ちょっと和の雰囲気しますよね。
年代的には確かに東洋風のものがもてはやされた時代なので
影響はあるかもしれませんね~。
この色使いが、エスプレッソにしっくり馴染みそうでしょ?
2010/09/25 01:01 | | edit posted by ゆん
ゴールドが前面に出たカップってみたことないです!
面白い形なんですね♪

デミタスカップがかっこいいです!
これは使ってみたなぁ~♪と思いました!

叔父が喫茶店をしているのですが、こんなカップで
飲めたらさらにおいしく飲めるのになぁと思いました♪
叔父の喫茶店にはとても素敵なカップが置いてありますが、
カップの価値が分からない私は、出されたカップの後ろを
見て、「あーウェッジウッド」「あー ジノリ」などと言っては
叔父ににらまれます(ToT)
2010/09/25 12:56 | | edit posted by セイン
こんにちは。

いつも楽しみにお邪魔させてもらっているんですが、今回が初コメントです。
Alex. Palaceフェア、昔かなり近くに住んでいたので毎回行っていました。今回の記事を見てすごく懐かしくなりました。最近回数が減りましたよね。
夏前には次回はきっと行こう!と思っていたのに日々に追われるうちにもう終わってしまったんですね~残念。次は11月でしょうか?朝起きて、何気なく行っていた頃がなつかしいです・・・。私はゆんさんよりず~っとジャンクなものを買い込んでいましたが(笑)。デミタスカップ、ちょっと枯れた感じの色使い落ち着いていていいですね!
2010/09/26 22:39 | | edit posted by storyteller
>セインさん
そうなんです。金彩がこんなにたくさん使われているんですが、
いやらしい感じがしないんですよ~。

叔父様が喫茶店を!いいですねー!
私もいつか自分の集めたカップ&ソーサーを使った
アンティークカフェなんか経営してみたいなあ…
とか思ってたりします(^^
2010/09/27 05:58 | | edit posted by ゆん
>storytellerさん
こんにちは!コメントありがとうございます~~~!!v
Alex.Palaceの近くに住まいだったんですか!?
あの辺りって素敵な地域ですよねえv
いつも「いいなー」と思いながら、通ってます。
それにしても、朝起きて何気なくアンティークマーケットに行くって
ホント羨ましいです~v
私もジャンク大好きですよ!kemptonとか地方の別の蚤の市に
行った時は、それこそジャンクばっかりです(^^
ダンナにはもうすっかり呆れられてしまうとお思いすが、、めげません!
だって、好きなんだもん!しょうが無いじゃないじゃないですか。
ねえ?(笑)
2010/09/27 06:06 | | edit posted by ゆん
comment posting














 

