スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
アンティークな懐中時計…の文字盤
P1090744.jpg
今回初めて行ったマーケットで見つけました。
1920年代イギリス製の懐中時計の文字盤です。

P1090743.jpg
ガラスの中に閉じ込められていましたが…

P1090745.jpg
蓋を開けてリューズを回すと動き出しました。
古びた文字盤がいいアジ出してますね

P1090746.jpg
裏蓋を開けるとキラキラなゼンマイ。
時を刻む為の仕掛けってキレイなんですね。

特に時計に詳しいと言うわけではないんですが
こういう古い時計にはピピピとアンテナが立ってしまいます。
基本的には実用出来るものを買っていますが
コレは蓋が無いので、懐中時計として使うことは出来ません。
パーツを揃えれば補修できるのかなあ…。
でもまあ、飾っておくだけでも素敵なのでいいや~


ブログランキングに細々参加中~。
こんな風に文字盤の周りが古びて黒ずんだ壁掛け時計も
探してるワタクシに愛のポチを一つv↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
comment:6  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク大好き!! - genre:趣味・実用
comment
懐中時計のケースはebayとかでよく見かけるので
入手しやすそうだけど、ガラスはどうなんだろう?
時計屋さんに持って行けば恐らく現行品のガラスで
よければきっと修理してくれると思いますよ。
ただ時計修理って結構高いんですよね。私も古い
腕時計をいくつか持っていて以前に時計屋さんで
見積もりを取ってもらったんだけど、機械的な
修理だったせいかべらぼうな値段でした(涙)
2010/09/08 11:55 | | edit posted by みーちゃん
渋くていいですね~。
普通の腕時計の文字盤も見かけるけれど、
けっこういいお値段ですよね。
ガラスの入れ物も付いてたんですか?
2010/09/08 13:31 | | edit posted by rumba
>みーちゃん
ガラスもそうだけど、このコ本来はちゃんと蓋が付いてたんだけど
取れちゃったらしいのね。(下部に小さな蝶番がついてた跡があった)
ジャンクな時計部品を扱ってるストーラーさんを見かけたら
覗いてみようと思っていますが、まあ、このままならこのままでも
素敵だからいいんですけどね♪
時計の修理って高いよね。昔の物ほど高くなるって誰か言ってた。
時計自体はまだしっかり動くので、出来ればちゃんと懐中時計の形にして
使ってあげたいと思っています。
2010/09/09 06:12 | | edit posted by ゆん
>rumbaさん
でしょ~vこの渋い面構えにやられました~。
こういう古い時計って男の色気を感じるんですよね。

ガラスの入れ物も付けてくれました♪
2010/09/09 06:17 | | edit posted by ゆん
渋くてかっこいいですね!

中のゼンマイがきれいなこと・・・
なんでこんな良い状態で残っているのかしら?
湿気がないからですかね・・・
日本にあったら、さびさびになってそうな気がするのに!

名探偵ポアロもこんなものを持っていたのかしら♪
2010/09/09 08:23 | | edit posted by セイン
>セインさん
この古っぽい感じがカッコいいですよねv

うっかり聞くのを忘れてしまったんですが
内部は多分修理してあるのではないかと思います。
確かにコチラは日本に比べると湿気はありませんが
1920年代の時計のゼンマイがずっとピカピカってことは
無いと思うので…。
それか、前の持ち主がかなり大事にされていて
丁寧に使っていたか…ですね~。
私としては後者を希望しますが(笑)
もっとも、サビサビになってる時計も、
それはそれで大好きなのですがv

あ~!確かに!ポアロとかホームズとかは、アジのある
懐中時計を持っていそうですね(^^
2010/09/10 00:15 | | edit posted by ゆん
comment posting














 

