スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
古い本も好きです
昨夜、ダンナが「そういえば来週の月曜日は結婚記念日だよね」と一言。
・・・そ~いえばそうだ。忘れておりました(笑)うわ、もう18年目かい。
よく続いたな~、などと思ってたらば「何処行きたい?」とダンナ。
せっかくロンドンにいるのに、まだ一度もミュージカルに行ってないので、
なんか観に行こうかということに。というわけで、娘達の「せっかくだから
二人でデートしてくれば」というお言葉に甘えて来週の土曜日に二人で
「マンマミーア!」を観に行く予定です。ついでにちょっとロンドン市内を
ぶらぶらデートしてきますわーと言っても、
しょっちゅう二人で出かけてるので、特別新鮮な訳でもありませんが(笑)
と言ってる側から、ちょろっと出かけてきちゃいました。
「美味しいから」とおすすめされてた日本人経営のケーキ屋さんに。

P1090739.jpg
ダンナはストロベリームース。

P1090740.jpg
ワタクシはベイクドチーズケーキ。
どちらも甘すぎず、しっとりとしてコクがあり、
とっても美味しゅうございました
でも、季節の変わり目のせいかココのところ
妙に食欲が出てきているので気をつけないと…!
ちなみに、今朝の体重は43、8キロでした。
44に乗っかったら黄色信号なのです。ワタクシの場合…
とか言ってる割にはお持ち帰り用のケーキまで買ってる
ダメなワタクシでした…。来週は少なくとも3回ジムに通わねば。
ううう。ごめんよ、自分…


と、自分にダメ出ししつつ、今日のご紹介はコチラ~。

P1090730.jpg
今回のマーケットでは、古い本も何冊かゲットしました。

P1090731.jpg
これは表紙の色と、イラストのバランスに惹かれて買いました。
「人々のお仕事紹介」シリーズの中の「船員さん」の本です。
多分他にも色んなお仕事紹介の本があるんだと思います。
また見つけたら買おうかな~。

P1090732.jpg
コレは積み重ねた本の下の方にあったんですが、
表紙の一部だけでピンときて掘り出しました。
何故かと言うと…。

by germany markt
コレコレ。ドイツの蚤の市でも同じ本をゲットしていたのです。
今回買ったのはもちろん英語ですが、コチラはドイツ語。
でもこの本、タイトルが全然違います。
ドイツ版の「Einmal hin- einmal her(アインマールヒン アインマールハー)」は
「あっちこっち」という意味なのですが、英語版は「Magic windows」で
「魔法の窓」ですね。中身はつまみを回すと絵が変わったり
動いたりするしかけ絵本なので、英語版の方が的を得ている気はしますが
なんとなくドイツ語のタイトルの方が可愛くて好きです。

P1090733.jpg
これはスープストックメーカーOXOのアドバタイジンググッズでしょうか。
OXOの製品を使ったクッキングレシピブックです。
まず表紙に目を奪われました。可愛い

P1090734.jpg
中身も可愛いんですよ、ほら。

P1090735.jpg
裏表紙にはこんな可愛いコックさん。
ああ、ラブリィ

P1090737.jpg
このちっさいのは1912年のカレンダーブックです。
全部の日付があるわけではないのですが
ちゃんと本になってて、月毎の祝日などが書いてあります。
これも表紙の雰囲気にやられました。

いくつかはショップに出すつもり…です。
つもりはつもり、予定は未定ですけども(おい)

ブログランキングに細々参加中~。
英語わかんないくせに英語の本を買い込む
ワタクシに愛のポチを一つv↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク大好き!! - genre:趣味・実用
comment
おめでとうございます♪
Yun さん

ご結婚18周年、おめでとうございます。
結婚記念日を覚えている旦那様、素晴らしいです!
それにしてもおいしそうなケーキで目が釘付けになってしまいました。特にチーズケーキ。。。おいしそお。。。

OXOってこっちにもよく売っているキッチン用品メーカーのことですよね。表紙、かわいいです。中身も~~~~!わたしもやられました(笑)
2010/09/06 03:46 | | edit posted by tobosue
>tobosueさん
ありがとうございますーv
いえね、いつもは私が言い出すんですが、今年は何故か
旦那に先手を取られました(笑)

お持ち帰りした他のケーキも全部とっても美味しかったです!
日本人の経営しているケーキ屋さんで、
作っているのも日本人のパティシェなので
味も舌触りも全て日本人好み!
でもイギリス人と思しきお客さんも結構いました。
欧米人には「日本のケーキはなめらかすぎて気持ちが悪い」
って人が多いって聞いてたので、ちょっと意外でした。
でもまあ、欧米人にも色々いるわけですし、
好みも人それぞれですからね~。

このOXOはイギリスのスープストックメーカーです。
ネットで検索するとキッチン用品メーカーが出るんですねえ。
「アンティーク OXO」で検索するとキューブスープストックの
缶とか出てきますが、とても可愛いんですよ~v
2010/09/06 06:21 | | edit posted by ゆん
そうそう、なんとなく金属とか木とかホウロウものが
お好きなイメージでしたが、紙モノもお好きなんですね。
古いもの特有の味がありますよね。

ドイツでゲットしたのと同じ本がみつかるなんて、
さぞかしテンションが上がったことでしょう。
OXOのレシピ本は日本で見かけたことがあるけど、
こんなに可愛い柄ではなかったような記憶があります。
いろんな柄のがあるのかもしれませんね。
2010/09/08 13:39 | | edit posted by rumba
>rumbaさん
順位をつけるとしたら木製品、ホウロウ、アイアン、ガラスもの・・・ときて
紙モノなんですが、時々妙に紙モノに強く惹かれる時があるんですよね。
古い紙ってあのざらつく手触りとか、今のよりポッテリした厚みとか
陽に焼けて色が変わってるトコロとかすごく好きなんです~v

そう!同じ本が言語違いで手に入りました!
ドイツ語の方が古いんですが、出版年自体はそれほど古いというわけでは
無いようです。
でも、このイラストがかわいいんですよ~v
色使いも綺麗だし。もしかしたらフランス語とかスペイン語とかもあるのかしら。
探してみようかなあ♪
2010/09/09 06:27 | | edit posted by ゆん
comment posting














 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。