スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
飴色の木の箱の中には・・・
5月29・30日に、ロンドンから南東へ車で2時間ほどの
Canterburyという街に行ってきましたー。
中世時代、この街の大聖堂内でトーマス・ベケットという時の大司教が
頭かち割られて暗殺されるという血生臭い事件で有名な古い街です。
でも、この街自体はとてもこぢんまりとしていて、30分くらいで
街中散策は終わってしまうくらい小さな街でした。
のんびりと観光などもしましたので、後日改めてレポートします…
ってその前にスペイン旅行記終わってないじゃん!(またかい)

と、己のいい加減さにびっくりしつつ、今日ご紹介するのはこちらー。

P1090056.jpg
いい感じに飴色になった古い箱です。目の端に映った直後
ふらふらと引き寄せられてしまいました(笑)

P1090057.jpg
元々は「Radio Phone」という(多分)電話の
ご先祖様みたいな機械の収納ボックスだったらしいです。
蓋の裏に残ってた説明シールが年代を感じさせますねー。

でも、中に入ってたのは・・・
P1090058.jpg

たくさんのボタン達でした~。

P1090059.jpg
おおかた、旦那さんが買ってきてしばらくは大事に使ってたRadioPhoneでしたが、
いつの間にか出しっぱなしにされるようになって、奥さんにちゃっかり
ボタンストック用のボックスにされちゃった…って感じでしょうか(笑)
ボタン達は小分けにしてショップに出します
それにいても、たくさんのボタンです。きっと、この家の家族の分だけ
思い出が沢山詰まっているのでしょうね。



ブログランキングに細々参加中~。
小さいのも大きいのも、一つ一つ洋服から外されて、
大事にしまい込まれる光景を思い浮かべると、ちょっぴり
切なくて暖かな気持ちになっちゃうワタクシに愛のポチを一つv↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
comment:6  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク大好き!! - genre:趣味・実用
comment
カンタベリーは、私も行こうと思いつつも行ったことがありません。
アンティーク・ショップはあったのでしょうか?

素敵な箱ですね~。箱は私物化でしょうね、きっと(笑)。
中にボタンが沢山入ってたなんて、面白い。
日本の骨董フェアで、大きなガラスのびんにボタンが沢山
入ったものがあったけど、売れていなかったみたいです。
やっぱり小分けしたほうが、買うほうにとっては買いやすい
ですよね。手間はかかるでしょうけど。
薔薇の形のボタンが素敵ですね。
2010/06/01 20:33 | | edit posted by rumba
沢山のボタン、素敵ですねぇ。
裁縫が得意だったら、いろいろ使うんだろうけど、私の場合眺めてるだけで終わってしまいます(涙)
いろいろ裁縫できるようになりたいです。
イギリス、一度行ってみたいなぁ。
2010/06/01 21:37 | | edit posted by みんちき
>rumbaさん
一応あることはあるみたいですが、うっかりきちんと下調べをするのを忘れてしまい
ちゃんとチェックが出来ませんでした…(TT
チャリティショップがやたらと多かったのですが、残念ながらコレと言ったものは
見つからなかったです。

この箱、ステキでしょ~v
私物化…う~ん、どうしようか悩み中です~。
でもかなり重いので、ショップに出すにしても帰国後…
ということになると思います~。

ボタンも沢山あるのは可愛いんですけどね。
この中にも可愛いのからオジサンぽいのまで
様々です。
用途に合わせてお選びいただけるよう、
頑張って仕分けします(^^
2010/06/02 05:52 | | edit posted by Yun*ゆん
>みんちきさん
実用する方も、飾る方も楽しめるチョイスができればいいと思いますが、
なかなか大変そうです(^^;

イギリス、是非来て下さいよぉう。来てくれないと泣く(笑)
2010/06/02 05:56 | | edit posted by Yun*ゆん
私も先週末、一人でカンタベリーにいきましたよ!大好きな街なので、バスでよく行くんです。

近くのライも、小さな町ながらアンティークがいっぱい売られていますよ。
2010/06/04 21:08 | | edit posted by モモグラモ
>モモグラモさん
マジですか!?じゃあ、もしかしたらすれ違ってたかも!?
小さい町ですもんね、ありえますよねー♪
バスと言うとロンドンから出るコーチですか?
私も依然トライしようとしたんですが、日帰りだと滞在時間が短くて
ゆっくりでしなさそうで諦めちゃったんですよ~。
ライの街にも行こうかと思ったんですが、日曜日はアンティークショップも
閉まってるトコが多いと聞いたので、結局行かなかったんですよ~。
でも、近いうちに車で頑張って行ってみようと思ってはいます~(^^;
2010/06/05 01:32 | | edit posted by Yun*ゆん
comment posting














 

