スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
今日のドイツ語学校

 今日はいつも教えてくれる先生が休暇を取っているため、初めて違う先生に教えてもらいました。

今日の先生、いつもの先生と違って日本語まるでダメ…。当然授業は全てドイツ語で進みます。

でも、この状況は今の私には願ったり叶ったりの状況でした。「日本語の無い状況でのドイツ語授業」を実体験できたわけです。

結果は…「なんとかなった」でした。もちろん、初心者の私たちのために先生も気をつかってくれて分かりやすい言葉を選び、とてもゆっくりと話してくださったからで…。でももしコレがもっと早いペースで、もっと難しい内容だったら…と考えると…。残念ながら多分あっという間に分からなくなって追いつけなくなってしまうと感じました…。

 時間が無いのも事実だし、早く覚えたいという気持ちも本当ですが、キモチばかりが先走っていることも確かなコトと実感しました。「ドイツ語を話せるようになりたい」という願いをかなえるためにはどうすれば一番いいのか。もう少ししっかり考えなきゃいけません。

 でも、今日の授業はとても楽しかったです♪単語と発音が主でした。理想は今日の先生に週4回くらい教えてもらえるといいのになあ…という感じですね。 


 

スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
comment:8   trackback:0
[ドイツ語
comment
■う~ん 焦らない
気持ちよく分かる~、でも結構毎日あまり支障なく過していられるようですし・・・・アンティークショップで価格交渉も出来るんだから焦らない焦らない。


2007/03/28 09:13 | | edit posted by う~ま
■そぅですね…
今回みたいな先生であれば、
本当に良いと思います。

ただ、何事にもあせりは禁物!!!

1ができない人は、10なんてとても出来ないのですから…

1つずつクリアしていきまっしょいっ!!!


2007/03/28 15:12 | | edit posted by Sam
■>う~まさん
 ・・・おや。う~まさんってもしかして…(^^えへへ。コメントありがとうですv
 そうですね~。何とかなってると言えばなってるのだけど…。「今日はいいお天気ね」「そうですね」で終わっちゃうんですよ~。今だとね(T▽T;)
せめて「このままずっといいいお天気が続くといいですね」とか「こんないい天気だと日向ぼっこしに行きたくなっちゃう」とか言ってみたいんです~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
 とはいえ、イキナリ話せるようになるわけでもなく、焦るとロクなコトがないのは子供の頃から実証済みなワケで…(ね?/笑)頑張りますよ。諦めずにね(^^


2007/03/28 16:26 | | edit posted by う~のすけ
■>samさん
そうなんですよ~。この日の先生の方がドイツ語を習うにはいいな~と思いました。
 でも、おっしゃるようにイキナリ10できるようになるわけではありませんもんね。実はワタクシ「道具を揃えた時点でできるようになったと勘違いしちゃう」タイプなのです。でも、実際は自分で努力しなければいくらハードを整えたところでダメなんですよね(^^;とりあえずもうちょっとじっくり考えて一番いい方法を探したいと思います。samさんのアドバイス、本当に感謝です!


2007/03/28 16:34 | | edit posted by う~のすけ
■初コメ♪
ヒャッホ~!初コメだよん♪
いや~こんなことしている場合じゃないんだけどねーーー(^ ^;)
じゅくだいやってないから;

文法の進みが少し遅くなってもいいから、文法半分で、半分はこういう会話の時間を設けて欲しいね♪
先生が出ていらっしゃったら話してみる?
喋れるようになりたいもんね♪

じゅくだい・じゅくだいっと!


2007/03/29 05:03 | | edit posted by まりも
■>まりもちゃん
 あー!まりもちゃんだー!(^^ようこそお越しくださいました~vコメ嬉しいですvv今日は付き合ってくれてありがとね♪(*^ ・^)ノ⌒☆
 「じゅくだい」終わったかしら。私はとりあえず終わったわ~(^^授業が始まる前までには終わらせておくのよ(笑)

 >文法の進みが少し遅くなってもいいから、文法半分で、半分はこういう会話の時間を設けて欲しいね♪
 そうだね~。本当はそれがいいけどね。一応聞いてみるだけ聞いてみようか(^^それか、コーディネーターのMさんに第二期から今回の先生で授業が組めないか聞いてみてもいいしね。
 まあ、色々考えましょう。じゃ、また明日♪


2007/03/29 06:48 | | edit posted by う~のすけ
■はじめまして♪
ペタありがとうございます!
ドイツ語の勉強大変そうですね(汗
私はもちろん『いっひりーべでぃっひ』しか分かりません(x_x;)
あとはさーっぱり。。。
私はいつかカナダに移住したいと夢を持っています。
またドイツの生活も教えてくださいね!


2007/03/29 22:44 | | edit posted by peromiblog
■>peromiblogさん
 ようこそお越しくださいましたv
 ドイツ語…大変ですが楽しいんですよ(^^コレは本当です。でも、年のせいかなかなか覚えられないので、ちょっと焦ってしまってまして…(^^;
 カナダ移住の夢、叶うといいですね!お互い目標に向かって楽しみながら頑張りましょうね~v


2007/03/30 04:49 | | edit posted by う~のすけ
comment posting














 

trackback URL
http://uunosuke.blog104.fc2.com/tb.php/92-121479c9
trackback
