スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
KemptonのAntiqueMarketに行ってきましたー
先日の火曜日(13日)に、ひっさし振りにKemptonのマーケットに行ってきましたー。

朝方はちょっと雲がありましたが、すぐに晴れて会場に着く頃には快晴に
P1090035.jpg

で、今回思わぬ出会いが。

屋内会場にきちんと着物を着た女性がいたので、おや、ステキなおねーさんがいる
…と思って近づいてみたら…
P1090028.jpg
日本の古着物を売ってるストールでした!!
思わず話しかけてしまいました。イキナリ変なオバサンに話しかけられて
さぞやびっくりされたのではないかと…ゴメンナサイ

P1090030.jpg
こちら、おねーさんオススメの古典柄の着物。「赤裏」と呼ばれる着物で、
黒表の裏地に赤を持ってくるのは当時の流行で「粋」な色合わせだったそうです。
他にも扱われている着物はどれも状態の良さそうなものばかりでした。

P1090032.jpg
P1090033.jpg
浴衣や下駄などの小物もありました。七五三用の子供用着物などもあるようです。
おねーさんへの連絡先をお知りになりたい方は、ゆんまでご連絡ください。
おねーさん、ホントに宣伝しちゃいましたよー(笑)「赤裏」で合ってます?
(最近記憶力に自信がないんです…

今回はステキな出会いもあったし、戦利品もガッツリでホクホクしながら帰宅しました~
その戦利品の一部がコチラ

P1090066.jpg
今回はちょっとレアなコも連れ帰ってきました。
後日徐々に見せびらかしますのでお楽しみに~
スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
comment:6  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク大好き!! - genre:趣味・実用
comment
Kempton Parkには多分6~7回行っているけれど、日本の着物を見たことはありませんでした。英国在住の方にとっては懐かしいでしょうね。
ゲットされたものがおもしろそう。ライトブルーの色がイギリスらしくて綺麗!以前に記事にされていたフランスのボトルと似たようなもの(同じもの?)も見つけられたんですね。
そうそう、Ardinglyのスケジュールも教えてくださってありがとう。私は21日に到着するので、行けないのです。Ardinglyは、私にとって場所がちょっと不便だし、ストールが多すぎるので、このKemptonの方が向いているみたいです。ただ、ここは11時半くらいから店じまいするストーラーもいるので時間が足りないのが玉にキズですね。
2010/04/15 11:13 | | edit posted by rumba
>rumbaさん
着物売ってたおねーさん、この日が初参加だったそうです。
駐在の方で、お子さんが日系の幼稚園や小学校などに通っていると
夏の行事などで浴衣が必要になったりするので、そういう方は
喜ぶのではないかと思います(^^

さすがrumbaさん!そうです。以前ご紹介したフランスのマスタードボトルをまた
見つけましたv今回のコの方が状態がいいんですよ♪
今回ゲットしたものの中にはなかなかのレアモノもあるんですよーv
後ほどゆっくりご紹介しますので、お楽しみにv

Ardinglyは、実は私もどうしようか迷い中なのです…。さまざまなアイテムが
見られるので、魅力的なんですが、とにかく広すぎるコトとどちらかと言うと
小物より大物が多いこと、そしてそれほど魅力的な価格帯ではないことなどを
考えると、rumbaさん同様KemptonやAlex. palaceの方が楽しいんですよ…。
今月は旅行で出費も多かったことだし、Ardinglyは次の機会にまわす可能性大です…。
2010/04/16 07:34 | | edit posted by Yun*ゆん
☆ ありがとうございました ☆
ケンプトン・アンティーク・マーケットでは、ありがとうございました ♪

すぐにブログを見せていただいたんですが、お礼のコメントをするのが遅くなってしまいました (>_<)

着物の裏が赤いのを赤裏というのは、おそらく通称で正確な呼び名ではないかと思います。すいません!

紅絹(もみ)という生地が胴裏に使われていて戦前の着物だと言われています。

買っていただくのは、イギリス人の方がほとんどで、生地がアンティークであればあるほどお好きですね(笑)

着物を出店することはしばらくないかもしれませんが、ケンプトン・パークの近くに住んでいますので、またアンティーク・マーケットの日にはうろうろしているかもしれません。
また、お会いできたらうれしいです。

それでは、お礼まで・・・ (*´∀`*)
2010/05/14 19:44 | | edit posted by 着物のお姉さん
>着物のお姉さん
おおお!ようこそいらっしゃいましたv
コメントありがとうございますーv
いえいえ、お気になさらず♪のんびり
マイペースでやってるブログですから(^^

赤裏についてのご説明ありがとうございますv
正式名称ではないんですね。
着物の世界も色々奥が深そうですね~。
はまったら大変なのはどこの世界でも一緒ですよね(笑)

実は私もkemptonでの出店を考えているんですけどね…。
ただまあ、英語もできない初心者がイキナリは無理があるかしらと
躊躇中です(^^;
会場でお会いしたら是非お声かけてくださいねv
2010/05/14 22:46 | | edit posted by ゆん
今日は暑いですね。
旦那さんの件、爆笑しました!!!
最高に面白いですねぇ。

がんばれ!旦那さん!

キッスってヘビメタのですか?
昔、X JAPANが影響されたっていうグループかな?(違うかも。すいません!)

ケンプトンは、テーブルと椅子で、約50ポンドで貸してくれましたよ。
電話か直で、予約するだけです。
私も、英語は⁇のレベルですけど、なんとかなりました(笑)

何かお手伝いできることがあったら、言ってくださいね。何と言っても、楽しいですし、いい思い出になります。

来週のマーケット行きたいと思ってます。(今回はお客さんとしてですけど)
良い物たちに出会えるといいですねぇ。
私は、アンティークは全く分からないので、
自分の好きな物探しです。
かわいいカゴが欲しいです☆

では、また・・・
ブログ楽しみにしています!
(特に、笑えるの)
2010/05/22 03:15 | | edit posted by 着物のお姉さん
>着物のお姉さん
おお!爆笑してくださいましたか!?ありがとうございますーv
ダンナも草葉の陰で喜んでいる事と思います(死んでない、死んでない)
ホント、ガンバッテ欲しいですよ~。せめてあのお腹だけでもへっこまないかと(^^;

>KISS
そうです。ヘヴィメタルバンドのKISSです~。v
そういえばずいぶん前にXーJPANのヨシキだったかトシキだったかが
言ってましたね。影響受けたって。
とにかくグレイトなバンドなのですv

Kemptonのマーケットは参加費50ポンドなんですね。
開催日が平日の火曜日で、しかも早朝OPENなので
参加出来るかどうか微妙です(^^;が、
家族を丸め込んで、どうにか参加したいと思ってます(笑)

来週のKempton、私も行く予定です。
会場でお会いしたらスルーしないでくださいねー(^^
2010/05/22 07:06 | | edit posted by ゆん
comment posting














 

