スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
アンティーク感いっぱいの古~いドロワーズ
今朝の体重 44.0キロ (Tシャツとおパンツ)
誕生日にかこつけて、ケーキだの中華のコースだのを食べてしまった…あう。
でもまあ、恐れていたほどには増えてないので、良しとします~
つーても、ホントの誕生日は10日なんですけどね。
って、あああ!!??日本では既に10日だ!! ノォ!!
うわー、またひとつ年取っちゃったわ~…がくーっ。
でもね、精神年齢は未だに18歳、気だけはいつまでも若いです。
おかげで未だに好奇心のカタマリで、我ながら困るくらいでございますー(笑)
ま、せっかくの人生だもん、楽しまないとねー
(お前は楽しみすぎだ←ダンナ言)

なんて、一体いくつになったら落ち着くんだろうかと、
自分でもちょっぴり不安になりつつご紹介するのはコチラ~。

P1080353.jpg
木製の小さなドロワーズ(引き出し)でございます~。
小さいとは言っても一抱えはありますけどね。
ちょっと前にご紹介したストーン製の引き出しの付いた
ティードロワーズの後で発見、捕獲したんですが
さすがに引き出し2つは持って歩けないので
このコは帰るまで預かっておいてもらいました

P1080364.jpg
1900~20年代のものだそうで引き出し、本体とも釘を使っていません。
引き出しの動きも非常にスムーズ。天板の隅に少し割れがありますが
問題はありませんし、全体的には非常にしっかりと作られてます。
このあめ色とか、引き出しの取っ手の丸っこさとか、なにもかも
完全にツボです。ツボかわええ~~~~~!!

<追加記事>
「釘を使っていない」というパーツの組み立て部分の写真をUPしました。
P1080540.jpg
ちょっとボケちゃってます。スイマセン。
「組み込み式」とか「組み手式」と呼ばれる
技法のようです。ぴったりと合わさってますね。
職人の技でございます

ブログランキングに細々参加中~。
そろそろ家具系の眼も肥やそうかと思い始めてる
物欲底なしのワタクシに愛のポチを一つv↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
comment:20  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク大好き!! - genre:趣味・実用
comment
お誕生日おめでとうございます!!ってまだイギリスでは明日ですね(笑)
私はいつまでも好奇心を持ち続けることって素敵なことなんじゃないかなって思います!

にしても、いいなあ、こんな家具が買えるなんて…。
私は帰国の事があるので家具は買えませーん!!
日本で買うととっても高いですよねえ。。。
こっちの値段を見てびっくりしました。
それに、私は車を運転しないので、なかなか郊外のアンティークフェアに行けません!
って、今私の住んでいるところ自体、郊外ですけどー(笑)

またかわいいお宝情報、楽しみにしてます!!
2010/03/10 05:17 | | edit posted by tomosweets
わぁ~お誕生日おめでとうございます(^^)♪
私も先月大台に乗ったばかりですが、まだまだ元気いっぱい、やりたいこといっぱいです。お互い毎日を楽しみましょう~(笑)
このドロワーズ、取っ手がカワイイ♪♪色もいいですねー。戦前のものかぁ。今まで誰がどこで使っていたんだろう…って考えると本当にアンティークってロマンがあっていいですね。
2010/03/10 05:50 | | edit posted by hana
>tomosweetさん
ありがとうございます~(*^^*)
この歳になると誕生日自体はどーでもいい感じですが(笑)
「おめでとう」って言ってもらえると嬉しいですねvv
好奇心って刺激をくれますよね。それが無いと毎日が
つまらなくなっちゃう気がします。

大きな家具はやっぱり買えませんよー(^^;
ホントはワードローブとかも欲しいですけど
日本の自宅にはぜっっっったい入りませんもん!
(そもそも値段がね…)
でもまあ、せめて小さめのダイニングテーブルと椅子、
小ぶりのキャビネットくらいは買って帰りたいなあ…
とは思っていますが、いずれにしても帰国直前じゃないと無理です。
タイミングよく好みのものが見つかればいいんですけどね~。

郊外のフェアは車が無いとちょっと大変かもですね。でも電車とかでも
いけないことは無さそうですよ。送迎バスが出る場合も結構多いし。
配送も専門の業者が受けてくれたり、売り主さんが対応してくれることもあるので
諦めずに是非行ってみてくださいな♪
2010/03/10 17:13 | | edit posted by Yun*ゆん
>hanaさん
ありがとうございます~。もーいい加減誕生日もいらない感じですが
たとえ誕生日が無くても歳はとっていくわけで。
だったら、まあ好きなもん食べてプレゼントもらった方がいいですね(笑)
もちろん死ぬまで人生楽しみますよー!(笑)それにはやっぱり元気なのが基本ですね。
ま、年とともに体のあちこちにガタがきやすくなってきますが
それなりに楽しもうと思えば楽しめますからね(^^気合だー!!(笑)

取っ手、可愛いですよね~v小さくてコロンと丸いんです♪
そういえば本文に書き忘れましたが、このドロワーズは
古い小さな靴屋さんで使ってたそうです。伝票とか入れていたのかな~。

アンティークの魅力の一つはやっぱりこの「ロマン」ですね。
良く「どこの誰が使っていたかわからない」というネガティブな
言い方をされることもありますが、「本来、自分とはかかわりの
無いであろう場所と時間の中で、出会うすべも無い誰かの
使っていたモノに触れることで、過去のぬくもりを感じることが出来る」
と思うと、もうもうたまらなく楽しくて嬉しくて、そして何故かすこーしだけ
切なくなる。この感覚が大好きなんですvvv
2010/03/10 17:28 | | edit posted by Yun*ゆん
v-290お誕生日おめでとうございますv-300
18歳で44キロとはなかなかですな(笑)
いつもゆんさんのブログ楽しみにみてます。
見るとなんだか幸せを分けて頂いてる気分です。
これからも楽しいゆんさんの生活を期待しております。
ゆんさんにとって良い一年になりますようにv-291
2010/03/10 20:53 | | edit posted by ひつ
>ひつさん
ありがとうございますーv
ホンとにねー、永遠に18歳だったらどんなに嬉しいか(笑)

ワタクシなどのこんなおっぺけブログで少しでも楽しんでいただけてるなら
もうホントにうれしいです~vv
幸せじゃなくておっぺけウイルスを撒き散らしているのではないかと
ちょっと不安ですが…(笑)
あと一年でちょうど帰国の予定なので、ホンキで残されたイギリスでの生活を
満喫しまくるつもりです~。がんばりますー!
2010/03/10 22:27 | | edit posted by Yun*ゆん
お誕生日、おめでとうございます。
元気で前向きに人生を楽しんでいらっしゃるのが
よくわかります。

この引き出し、いいですね。釘を使ってないのが
素晴らしい。色もツヤも申し分ないですね。
木の厚みもあるみたいで。
Alex. Palaceには、いいものがありますね。
行きたいなぁ~。
引き出しの中の糸巻きはイギリスのものですか?
2010/03/10 23:17 | | edit posted by rumba
お誕生日おめでとうございま~す!
私も気だけはいつまでも18歳前後のままですよ(爆)

体重も着々と減っているではないですか。私は
最近ジムをサボりまくっててイケナイ状態です(><)

この引き出し、色が何とも言えずいいですね~。
この位のサイズって使い勝手がよさそう。。。
2010/03/10 23:18 | | edit posted by みーちゃん
おめでとうございます!
日本ではあと30分で10日が終わるところです。

v-308お誕生日おめでとうございますv-25
好きなものでコーフンすると
老化しにくいらしいですよー^x^


それにしても、この丸い取って!
丸いの大好物です~~~
色も素敵ですねー♪
2010/03/10 23:47 | | edit posted by さまよ
ゆんさんおめでとうございます!!!


これからも楽しく素敵な生活を爆走してして下さい☆

ゆんさんのブログ、過去の記事もも少しずつ読みながら読破を目指し中です(^o^)/

これからも楽しみにしてます!
2010/03/11 02:20 | | edit posted by 相吉モネ
おめでとうございます~
おぉ!お誕生日おめでとうございます♪
私は歳をとるのはあんまり嬉しくないけどプレゼントっていくつになっても嬉しいもんですね♪歳とらないでプレゼントだけが欲しいこの十ウン年です。

Yun*ゆんさんはダイエット成功しているみたいですね。
わたしは停滞期突入でございますぅ(T0T)ここを乗り切らなければリバウンドの憂き目にあってしまうのでがんばらねばです。

ところでangel*gateからリンクを貼らせていただきました(事後報告ですみません(^^;)
早速お写真使わせていただきました♪まだいろいろ彫りたいものが!(うずうず)
これからもよろしくお願いいたします。
2010/03/11 05:48 | | edit posted by limo
おめでとうございます♪
ゆんさん

お誕生日オメデトウゴザイマス。
日本の方が時間が先、っていう感覚、よーく分かります。私も最近一つ歳をとってしまったので。。。こちらはイギリスより更に8時間ぐらいあとですから。。

ゆんさんが、
「精神年齢18歳」って書いてくれて、安心しました。
実は私もそーなんですが、大きな声で言えなくて、、、(苦笑・・・オットにバカにされている・・・)

ともあれ、ダイエットも順調に進んでいるし(成果がきっちり出ていて、ほんと、すごい、すごいです!!!)、素敵な引き出しもゲットして、素晴らしいお誕生日ではありませんか!!

この引き出し、いいかんじですねえ、、釘を使ってないとの記述がありましたが、どやってくっついているんでしょう?ふしぎです。。。
ソーインググッズとか、アクセサリーとか整理するのにちょうどいいわあ、、なんてうっとりしちゃいました。

2010/03/11 13:28 | | edit posted by tobosue
>rumbaさん
ありがとうございます~。
無駄に明るい、無駄にポジティブというのが
ワタクシの形容詞でございます(笑)
イヤ、でもホントの姿は可憐で繊細で純情な乙(強制終了)

この引き出しはめっけもんでした~v
ずっと捜していたタイプの引き出しだったので
ほぼ即決でしたね(^^
開け閉めもスムーズで歪みも無く、コンディションは
かなりいいです。
Alex.Palaceは全体的にコンディションの良い品が
多かったように思います。
機会がありましたら是非行ってみて下さいませ♪
次回は4月25日です。(もしワタクシの在英中にrumbaさんが
渡英されて、都合が合えば車でちょろっとお連れしますからね^^
ただし、命は預けていただきますが/笑)

はい。中の糸巻きはイギリスのものです。
これもAlex.Palaceで買ったものです(^^
2010/03/11 17:51 | | edit posted by Yun*ゆん
>みーちゃん
ありがとうございます~。
そう!気力は大事!!気まで年取ったら
ホントに老けちゃうもんね!ビバ、気持ちだけは18歳!!(笑)

体重ね~。ちょっと前まで第一次停滞期だったみたいで
なかなか減らなかったけど、突破したかな…?
でも、経験上ココからが大変なのが分かってるので
またちょっと気合入れなくちゃ!
減る減らないより、たるむのよ(笑)お腹とか。あごとか。
引き締めないといけないわー!!
みーちゃんはほら、日本行きがあるから!せっかく日本に行くのに
食べたいものも食べないんじゃつまんないから。
帰って来てからでいいのよ~。その代わり帰ったらがんばってね!


このくらいの大きさだと置き場所にも困らないし
入れるものも色々あって確かに使いやすいよね(^^
色も形もホントツボだったので、迷うことなく
連れ帰ってきちゃいました♪
2010/03/11 17:59 | | edit posted by Yun*ゆん
>さまよさん
ありがとうございますv
たしかに楽しいとか、嬉しいなどのポジティブな感情は
脳にもいい影響を与えるし、ホルモンのバランスもよくなるとか
なんとか聞いた記憶がありますね~。
まあ、さすがに20代の頃のピチピチお肌は戻ってはきませんが、
がんばって時の流れに逆らい続けたいと思います(笑)

この引き出しの魅力の一つはこの丸っこい取っ手ですよねーv
私も丸いの大好物です~v
2010/03/11 18:03 | | edit posted by Yun*ゆん
>相吉モネさん
ありがとうございますー。
そうですね~。爆走しすぎて周りが見えなくならないように気をつけつつ
走り回りたいと思います(笑)

読破ですか!でも、おっぺけ菌に感染しないように気をつけてくださいね。
てゆーかスイマセン。どーでもいい話ばっかりで…^^;(反省)
2010/03/11 18:06 | | edit posted by Yun*ゆん
>limoさん
ありがとうございます!
ホント、年はとらずにプレゼントだけ…ってのが理想ですねv

ダイエット、どうにかこうにか続いております~。
停滞期はきついですが、ソコを乗り越えればまた
減り始めますからね!がんばってください~!
私の方からもリンクさせていただきましたv
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたしますね~vv
2010/03/11 19:45 | | edit posted by Yun*ゆん
>tobosueさん
ありがとうございますーv
時差って面倒ですよね…。普段はあまり考えてませんけども。

私も娘たちから白ーい目で見られますよ~。>精神年齢18歳
でもホントのことだし(笑)
ダイエットは何とかがんばっております。
やっぱり体重計に乗るって大事ですね…(しみじみ)
減れば嬉しいし増えれば『あ、ヤバイ』って思うし。
習慣に出来ればいいんですけどね。意識してがんばろうと思います。

この引き出し、各パーツは「組み込み」とか「組み手」と呼ばれる
方法で組み立てられてます。あとでその部分の写真を本文に追加Up
しておきますので、見てみて下さい(^^
2010/03/11 19:59 | | edit posted by Yun*ゆん
遅ればせながら、お誕生日おめでと~♪
なんと!ウチのダンナちゃんと同じよ。同じ!
奇遇です。
永遠の18さいかぁ。もうすぐ娘さんに抜かされちゃうじゃん。笑
私は永遠の29歳。のつもり。
2010/03/13 11:03 | | edit posted by pinecone
>pineconeさん
ありがとうございます~v
おお!まつぼっくりさんのダーリンと同じですか!!
奇遇ですねー!ちなみに、松田聖子も同じなんですよね…。
あと松坂恵子も…(笑)

永遠の18歳は娘に追い抜かされても気にしません(笑)
てゆーか、そうよねー、あっという間よねー。
うわー、年取るはずだわー(><;
2010/03/13 19:58 | | edit posted by Yun*ゆん
comment posting














 

