スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
小さなアンティークビンが3つ
今朝の体重 44,9キロ(着衣)
ジリジリと減っております。ホントにジリジリと(笑

Ardingly Antique marketでの疲れがようやく取れたかな~…。
この歳になると翌日回復はなかなか難しいですわ。
もうちょっと体力つけなくちゃね…
そういえば、ちょっと長距離ドライブするのに備えて、
念のためにタイヤのエアチェックをしようと
日曜日にダンナと一緒にガソリンスタンドに行ったですよ。
そしたらね、驚くことにエアチェックが有料でやんの!!
タイヤの圧力調整ですよ?空気ですよ、空気!
日本じゃタダですよ!ドイツでもタダでしたよ!?
そりゃあ、空気入れるのは機械ですけどね。
しかも5分で50ペンスって何。
タイヤ4本やったって5分もかからんわい!
この日もワタクシ達の後ろで待った兄ちゃんが
ちゃっかりタダでエア入れてるし。いいけどさ、別に。
と、変なトコでケチくさいことを自ら露呈した後で
ご紹介するのはこのコ達。今日は複数でございます

P1080366.jpg
Alexandra. Palaceのフェアで出会った小さなアンティークのガラスビン達。

今日は記事が長くなるので(たいしたことは書いてないですが)
続きは右下隅のmoreから・・・って、moreわかりにくっ!!





P1080381.jpg
まずはこのコ。ちょっと面白い形でしょう?
コレ、何に使われていたボトルかわかりますか?
実はインクボトルなんです。ストーラーさんの説明によると、
「うっかり倒れたりしてもこぼれないようになってるんだよ」とのこと。

P1080380.jpg
上の写真だとわかりずらいかもですが、
この写真ならわかるかな?ビンの内側に筒状のガラスが
上から下がってるみたいになってます。
ビンの口からペンをこの筒の中に滑り込ませて
インクを付けてたんですね。
「旅行の時に列車や船の中でも手紙を書くだろ?
そういう時に使ったんじゃあないかな」という趣旨の
ことをストーラーさんは言ってた…と思います(推測かい)
1920年前後のものだろうとのコトですが、処理の仕方から見て
かなり上流階級向けの商品だったのではないか…とのことです。
んま!上流階級ですってよ、奥様!(笑)

P1080383.jpg
クチの部分も面白い形です。
コレは多分倒れても転がっていかないように…
ってコトかな…?と勝手に思っていますが…。

さて、次はこのコ。このコもインク瓶ですが
良く見るタイプとは違います。
P1080387.jpg
クチが斜めに付いているので、
ペンを挿したままにしておけるんですね~。
ペンをクチの脇に置けるように溝が切ってあるタイプは
良く見かけますが、この手のタイプには
初めて会いました~
P1080386.jpg
斜め後ろからのショット。なんかかわいい…(笑)
P1080385.jpg
色、歪み、気泡、その中に浮かぶエンボスのロゴ、全部がステキ

P1080370.jpg
そして、最後のこのコは香水ビンですね。
1940~50年代の生まれだそうです。
全体の丸っこいフォルムと
真ん丸いフタにやられました。
あーかわええ…


ブログランキングに細々参加中~。
古いガラスの気泡を光にかざして一人で悦に入ってたら
家族に気味悪がられたワタクシに愛のポチを一つv↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ



スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク大好き!! - genre:趣味・実用
comment
アメリカもタイヤの空気入れるのはタダじゃないよ~。
そんでもってやっぱり一回お金を入れると5分とか
使えて、その次に使う人がタダになるの(笑)

今回は素敵な瓶がたくさん見つかりましたね~。
どれもかなりツボですが、やっぱり緑の子が一番
好きかなぁ。。。でももう一つのインク瓶も
形が面白くっていいね。
2010/03/05 00:32 | | edit posted by みーちゃん
>みーちゃん
え!アメリカもタダじゃ無いんだ~!
なんだかな~…。
まあ、機械の使用料ってことなのね、きっと…。

うん。可愛いビンがいっぱいあったよ~v
さすがに全部は買えないので、厳選して連れ帰ってきましたが。
みーちゃんはやっぱり緑のコが好き?
かわいいでしょv
なんか、こういうアイテムって何個あってもまた欲しくなるのよね…。
危険だわ、危険(今更)
2010/03/05 01:52 | | edit posted by Yun*ゆん
おぉ~コロンとした丸みがカワイイ瓶ですね!こんなのがいっぱい売っているなんて、いいなあーでも私もコレクションしちゃうタイプなので何個でも買っちゃいそうで危険っすね。
ちゃんとダイエット続いててすごいですー。私なんて、絶対に公表できませんe-263というか、最近怖くて体重計に乗っていません。(お正月以来よ…)どうしましょう。
2010/03/05 09:37 | | edit posted by hana
>hanaさん
可愛いビンは出会う時はまとめて出会いますね~。
集め始めるとホントにきりが無いので危険ですよ(^^;
自分をセーブするのに必死です(笑)

ダイエットは、最近段々ちょっとした空腹感が楽しくなってまいりました(笑)
でも無理はしないでどうしても食べたい時はちょこっと
食べちゃってます。ま、少しずつやせられればいいや~って感じで。
体重計、しばらく乗らないとコワいですよね(^^;
私も最初怖かったけど、乗ったらもっとコワくなりました(爆)
2010/03/06 02:19 | | edit posted by Yun*ゆん
comment posting














 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。