fc2ブログ
ものっ凄く大きなアンティークマーケットに行ってきました!
今日昨日は予定通り、Ardinglyというトコロで開催された
超巨大アンティークマーケットに行ってきました~。
このArdinlyのマーケットは年に数回開催され、
今年は3月・4月・7月・9月・10月に開かれるようです。

いやもう、疲れました!このArdinglyという町はロンドンから
約100キロほど南下したところにあるんですが、ソコまで行くのに
約1時間半もかかるんですよ~。初めての一時間越えドライブだったので
途中で休憩を挟んだり、例のごとく道間違えたり(またかい)
してたので結局何だかんだ2時間ほどかかりました~。
ほらほら、休憩時に撮った写真です。のんびりした田舎の景色ですよ~。
P1080456.jpg
P1080454.jpg
P1080455.jpg

曲がりくねった田舎道を延々走り続け、ちょっと不安になってきた頃
会場の場所を示す、大きな横断幕が。ほっとしました~
でも、無事付いたのでいいんですが、
この会場の駐車場で、予想もしなかった不幸がワタクシを襲ったのでございます!!

この駐車場、一応芝生なんですが、下の土がグチャグチャドロドロ。
車を乗り入れた瞬間に嫌な感触と予感が…。ヤバイと思って抜け出そうとしたんですが
時既に遅く、あっという間にタイヤがスタック!!
P1080457.jpg
一度目は親切なイギリス人三人組が一生懸命押してくれて抜け出せたんですが、
その後「ココなら大丈夫だろう」と移動した場所でもまたスタック…
結局駐車場スタッフに泣き付いて、救助用のトラクターで助け出してもらいました。
(ちゃんと、救助用トラクターを用意してあるところが凄い…。)
でもあっちこっちでスタックしまくっていたらしく、30分くらい待たされました…。

で、いざ会場に行ってみると、これがまたまあ広い広い!!
いつも行くkemptonなんか目じゃありません!広い農場を使ってるんですが
見渡す限りアンティークディーラーのストールだらけです!!

P1080459.jpg
この写真はちょっとわかりずらいんですが、ホントに四方八方前後左右
お宝の山でした!!南イングランド最大規模のマーケットだけあって、
売り手買い手共にドーバー海峡越えてきている人たちも多かったようです。
そうそう、お天気がすごーく良くてね、あたたかくて気持ちよかったです

P1080458.jpg
このストーラーさん(白いおひげのおじ様)はいつも行くKemptonにも来ています。
状態の良いガラス製品を沢山扱っていて、お値段も良心的。
この日もステキなケーキスタンドがありました。
私のことを覚えていてくれたのが嬉しかったなあ
毛糸帽子のおっちゃんは知り合いらしく、妙にハイテンションで面白かったです

屋外屋内あわせて一体いくつのストールがあったのやら…。
全体的には家具など大きめのものが多かったですね。
内容としては正直ちょっと期待はずれな感じも…。
思ったほど面白いモノや手ごろなものが少なかったように感じました。
もっともコレはスタートから一時間半ほど遅れて会場入りしたせいも
あるかもしれませんが。でもまあ、蚤の市の季シーズンはこれからなので、
次回に期待です!

なんだかんだ言いながら、重たくて腕が痛くなる程度にはお宝をゲット。
初の長距離ドライブとスタック騒ぎでいつもより早く疲れちゃったので
3時前には帰ろうと思い、駐車場に。したら・・・またスタック…。
再びスタッフに泣き付いて約一時間後に救助してもらいました…。
トラクターのおっちゃん「今日はよく会うねぇ」だって。ううう。
好きで会ってるんじゃないやい!
会場を後にしてからも、通勤ラッシュ時間と重なってしまい
渋滞に巻き込まれ、結局3時間も運転しっぱなしでした。
家に着いた時は体中痛かったです…。
次回はもっとスムーズに行って帰ってこれるようにしたいなあ(笑)

今回ゲットしたお宝達は、また後日ご紹介させていただきます。
お楽しみに~


ブログランキングに細々参加中~。
往復200キロのドライブなんて生まれて初めてだった
ワタクシに愛のポチを一つv↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


スポンサーサイト



Posted by Yun*ゆん
comment:9  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク大好き!! - genre:趣味・実用
comment
ゆんさん、いつも応援ありがとうございます!
私もいつも読ませていただいてます。
この前の赤のドットシリーズ、私もほしいものの一つです。
いつもゆんさんの、どこどこのアンティークマーケットに行ってきましたー情報を見るたびに、私も行けたら…って思うんです。。。
ゲットしたお宝、楽しみにしてます!
2010/03/04 05:51 | | edit posted by tomosweets
>tomosweetsさん
コチラこそtomosweetsさんのブログには元気もらっておりますv
レッドドミノですね?アレ可愛いですよね~v
今回のArdinglyでも捜してみたんですが、見つかりませんでした~(><;

イギリスの大きなマーケットって平日にやることが多いですよね…。
お仕事している方は難しいですよね…。なんで土日にやらないんだろう?
お宝紹介は少しずつ見せびらかしますので、よろしくお願いいたしますねvv
2010/03/04 06:17 | | edit posted by Yun*ゆん
ゆんさん、ちょっとこの会場のスケールのでかさ(広大な自然)は
はんぱねーすね!
こんな風景の下で「ジャパニーズ・ヤッホー」をしてみたい!!!

あ、、、ゆんさん大変だったんですね。空気読めなくてすみません。
でもなんか楽しそうなのは何故???

それとダイエット頑張ってるみたいですね?
「言葉は魂がある」って人生に熱いおっちゃん?が言ってましたよ。
たとえ目標だとしても「言葉に出す!」」ことによって、現実的に
自分自身が目標に向けて歩きだしてるんですよね。

いや~、さすがゆん先輩。
影ながら応援してます☆
2010/03/04 09:41 | | edit posted by PACU
スタックは大変だったでしょうが、天気は良かったみたいですね。
ブログのお写真でも分りますが、ここは、会場近辺の景色、雰囲気が
素晴らしいですよね。
私は2回行きましたが、いやもう疲れました。
2回のうち1回は日曜日(今は日曜は、やってないみたいですね)で、
出店数が少なかったです。列車で行くと、行きはタクシーを使うことになるし、
帰りもシャトルバスが出たばっかりでバスに乗ったりして、個人にとっては
けっこう経費がかかりました。夏だったから入場料も高かったし。
結局小物を2つしか買わなかったので、元が取れませんでした(苦笑)。
でも、売るための商品を買い付けるには、ストールが多い方がいいんでしょうね。
私にとっては疲れすぎるので、もう少し便利な場所で、ストールが適度の数の
ほうがいい、ということになって、それっきり行ってないのですが、
とっても楽しく読ませていただきました^^ 
Ardingly 以外の、たとえば、Shepton Malletにはいらっしゃらないのでしょうか?
初めての場所は、車で行っても、けっこうなにかと大変ですよね。
ゲットされたもののアップを楽しみにしています。
2010/03/04 10:12 | | edit posted by rumba
>PACUさん
はい~。もうね、行けども行けどもストールが続いていてですね、
最初は「わっほ~い♪」だったんですが、段々「うわぁ・・・まだある…」
って…(笑)
「ジャパニーズ・ヤッホー」、してもこだまは返ってこないかなー(笑)
てゆーか「ワッツハプン!?」って驚かれた挙句に救急車呼ばれること間違い無しです。

あはは。やっぱり楽しそうに見えます?だって楽しかったもん(笑)
いえね、大変は大変でしたけどね。「大変さを楽しめ」っていうのが
ワタクシの海外生活におけるモットーなので、「うわぁん」ってなりながらも
心のどっかで楽しんじゃってますね。(命にかかわるとか、洒落にならない場合を除く)
大抵の場合、どうにかなりますし、過ぎてみれば笑えることの方が多いですから(^^

ダイエットがんばってますよお!(いばるいばる)
応援ありがとうでございますvv
昨日日本のamazonで買ったダイエット本も届きましたし、
ますますがんばりますよー!ふん!ふん!(←鼻息)
今朝体重計ったら、ほんの少しまた落ちてたので
ようやく停滞期を脱出したのかもしれません(^^

言葉に出すってことは確かに大事かもしれませんね。
「言霊」とか「言魂」(ことだま)って言うじゃないですか。
言葉には力が宿っているって言うのは古来から言われてますしね。
あ、またこんなことを書くと「スピリチュアルな人か…?」って
思われちゃいそうですが、違いますから(笑)
前世とかオーラとか語るの嫌いですから(笑)胡散臭いの
嫌いですから。(別にアノ人が胡散臭いといっているわけではないです)
というか、言葉に出しちゃったら引っ込めること出来ないので
やるしかないですもんね(^^;しかも今回写真付きだし。(墓穴ともいう)
リバウンドしないように気をつけつつ、健康的に痩せるよう
がんばります~♪
2010/03/04 17:31 | | edit posted by Yun*ゆん
>rumbaさん
もうね~、笑っちゃいますよね~。
やっとこさ着いたと思ったらスタック…。
人生初スタックはイギリスで!おお、なんかステキな感じ…?(笑)
そうそう、お天気がすっごく良かったので、救助を待っている時も
空を見上げて久しぶりのお日様を楽しんでおりました~(^^

rumbaさんも行かれたことがあるんですね~。
先日は会場で日本人はあまり見かけなかったんですが、
これだけ大きなマーケットだし、絶対日本人のバイヤーさんも
いるはずですよね。まあ、会場が広すぎて行き会わなかっただけでしょうけども。

今は火曜と水曜に開催しているみたいですね。以前は日曜日だったんですね。
そう言えば、ワタクシ入場料って払っていないんですが…?(汗)
払うトコ無かったですよ…。(というか、
入場料を払うマーケットだという自体を忘れていたんですが)
そ、それはともかく(^^;今回行って感じたことですが
このマーケット、あまり日本人受けするものが無かったような気もします。
特に「小物雑貨」を買い付けるには向いていないかも…。
家具や、食器のセットなどの買い付けにはいいかもしれませんが…。
出遅れたせいもあるのかもしれませんが、いつも私が買い漁るような
品物は少なかったですね。あっても、妙に高かったし。
それぞれのマーケットで特色がありますからね~。
まあ、来月も開催されるので、とりあえずまた行ってみます。
(次回はちゃんと入場料のこと覚えておかなきゃ…)
その時にも同じような状況ならもう行くのはやめようかな…と。

はい。後日たんと見せびらかしますので(笑)お楽しみにv
2010/03/04 17:48 | | edit posted by Yun*ゆん
>rumbaさん
コメント返し損ねた部分が…(^^;
Shepton Malletのマーケットには、ちょっと行けないかな~・・・と。
だってグーグルで調べたら2時間半ですもん!!片道2時間半は無理です(^^;
行きたいけど…。まあ、間違ってもダンナは連れて行きたくないし…。
とか何とか言っといて、ある日ケロッと「行ってきましたー」とか
言い出すかもしれませんが…(笑)
2010/03/04 19:02 | | edit posted by Yun*ゆん
あんまり遠い場所は、運転だけで疲れるかもしれませんね。
http://www.dmgantiquefairs.com/index_ardingly.htm
によると、車でロンドンから1時間って書いてあったみたいだけど、
実際はもっとかかるんですね。
Ardinglyは、確かに小物雑貨は意外に少ないですね。
フランスのものばかり置いてあるテントのあるエリアも
あったので、次回にいらした時、そのテントが見つかれば
覗くとおもしろいかも。
2010/03/04 21:43 | | edit posted by rumba
>rumbaさん
ふふふ…rumbaさんってば。
それはイギリスでの運転に慣れてる人が
スムーズに、一度も迷うことなく行けた場合のお話しですよぉう(笑)
わたしにゃとても無理です。(言い切った)
フランスモノばかりのテント…見たような気もします。
あ、でも分からないですね。別のテントかもしれないし、
疲れちゃったので見つける前に帰っちゃった可能性もあります。
そうですね、次回はもっと体力つけてガッツリ見てまわります(^^

あ、そうそう。Shepton Malletですが、5月の開催時にもしかしたら
根性出していくかもしれません…(笑)金曜日に。わかんないけど。
気力があったら…。でも、なんとなくだけど、
行ってるんじゃないかなって気がします…。あははははは。
2010/03/04 22:16 | | edit posted by Yun*ゆん
comment posting