スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
修理と言う名の
昨日(22日)ですね、二階のシャワーの水漏れを修理するために業者が来たですよ。
大家さんに「シャワー使った後、夜中じゅう水がポタポタ漏れるからどうにかしてくれ」
って頼み続けて約二ヶ月。ようやく来たんですが、この修理業者がなんかもう
コメディ映画に出てきそうな兄ちゃんでね…。
二回も階段踏み外して落ちかけるわ、シャワーの真下にいるのに
コック思い切りひねってずぶぬれになるわ、
シャワーブースの外を水浸しにするわ(一度や二度じゃない)
ゴムパッキンが足りないからって近所のDIYショップに行ったはいいけど
一番重要な部品をどこに置いたか忘れてパニックになりかけるわ…
(結局ワタクシが見つけました)思わず心の中で
「アタマのねじ3,4本落っことしてきたのか?」って思っちゃいました。
そればかりか、この兄ちゃん水道の元栓を締めた時に
何故かボイラーのスイッチも切りやがりまして。しかもそれをそのまんまにして
帰りやがりまして。このクソ寒いのに暖房切れた状態にされました。
まさかボイラーのスイッチまで切られてるとは思わなかったので、
「何でこんなに寒いんだろう?」ってしばらく震えてましたよ…。
更に、何故か知りませんがボイラーの湯量設定までいじくりまわしたらしく、
夜シャワー浴びてたらいきなり冷水に!!(イギリスの家は大半が
瞬間湯沸しではなくボイラーで沸かし貯めた一定の量のお湯を使うようになっています)
死ぬかと思いました… 
結局、直しに来たはずのシャワーのコックカバーはゆるゆるに、
温度設定のコックはかなり力入れないと回らない位にキツキツに…。
肝心の水漏れは多少マシになったと言う程度。
直しに来て壊して帰るなああああああああ!! 
いったい、あいつは何をしに来たんだあああ!?
久しぶりにゴルゴ化しそうになりました…
ドイツの修理業者にも泣かされましたが、イギリスのヤツラはその上を行ってます・・・。
スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
comment:10  
[これが大英帝国だーーー!!
comment
久々お邪魔したら、ゴルゴになっていたとは(笑)
しかも冬場ってところが痛いですよねv-406
どうかお体には気をつけて頂いてもとのお顔に戻ってきてください(笑)
2010/02/23 21:21 | | edit posted by ひつ
すごい!すごいですね~異国事情!

修理のお兄ちゃんのコミカルぶりには笑いました・・・!

昔、イギリスは小包とか送ってもまともに届かないって(破れてたりとか)何かで読んだんですけどそんなのあります?

ドイツもすごいんですね・・・

でも行ってみたいです英独!
2010/02/23 21:24 | | edit posted by 相吉モネ
>ひつさん
ひつさぁぁん!お久しぶりです~vv
そうなんですよ!久しぶりにゴルゴ化しました(笑)
イギリスもドイツも好きなんですが、
こういうトコロは絶対に日本にかないませんよ。
日本最高!!
とりあえず風邪はひかずにすみましたが、真冬の水ごりは
遠慮したいです。
2010/02/23 22:14 | | edit posted by Yun*ゆん
>相吉モネ さん
すごいですよー。いや、ホントに。
もうね、凄すぎて笑うしかないくらい凄いですもん(笑)
カテゴリー「コレがドイツだーーー!」の過去記事にはドイツでの
珍体験が書いてありますので、お暇なときにでも読んでやってください♪

うん、ホントにコミカルでした。下手なコメディアンより
面白かったです(笑)

イギリスの郵便事情は、ドイツ他のヨーロッパ諸国同様
酷いです。郵便局もですが、他の宅配業者も似たようなもので
日本のそれらと比べたらホンキで狙撃したくなるくらいですが
日本とは根本的に違う世界なので、割り切って暮らすしかありません(^^;
まあ、他にもいいトコもステキなトコもありますからね。
それに、こっちに来てある意味初めて「諦める」と言うことを
学んだ気がします(笑)
2010/02/23 22:40 | | edit posted by Yun*ゆん
こんにちは♪
遊びにきました^^

って、だいぶ前から覗いてたのですが(笑)

修理業者って、専門家なのにひどいですね~。
日本はクレーム王国なのかも?業者がクレームに怯えて過剰サービスしてる気がします^^;

イギリスは心が広いという事でしょうか?
兄ちゃんも、
『あ!あそこ直すん忘れてた!まぁ気づいてくれるだろう♪』
とかゆーノリだったりして。
私は断じて許せませんが(笑)

前記事のアイロン台素敵ですね♪
木製だときしみ音とかするのかな?立てかけてあるだけで、いい雰囲気になりますね♪

またのぞきに来ます~^^
2010/02/23 22:42 | | edit posted by ほこ
>ほこさん
うわぁいvほこさんだ~♪
コメントありがとうございますーvv

なんかもーね、こっちの専門家って
ホントに専門のものしか知らないし、扱わないんですよ。
日本みたいに、「Aの専門だけど、関連があるからBの知識も
勉強しておこう」なんて殊勝な考え方する人は皆無に近いです!!
(と思う)「そんなことして何の得になるんだ?俺はAの専門だから、
Bは知らなくて当然だろ。Bの専門家に聞いてくれよ」
ってなもんです。それも道理っちゃ道理なんだけど
そのわりに知ったかぶって「俺に任せろ」とか言って余計なことして
状況を悪化させるのも得意だったりします(--#

心が広いと言うより「そんなもんだ」と思ってるんですね。
昔からそうだから、それで当たり前。日本のように
「更に使いやすくするには…」とか「改良してもっと良いものを作ろう」
なんて考えないんですよ。「使えるんだからいいじゃん」
まあ、もっともそんなお国柄だからこそ、古いものが大事にされ、
時間の流れもゆっくりで、穏やかに過ごせる(平穏無事なときは)んでしょうけども。
日本は便利な反面、モノがあふれて余裕が無い感じ。
どちらがベストかは一概には言えませんけど、
足して二で割ってくれ、と思わずにはいられません…(^^;

アイロン台、ようやく我が家にやってきてくれました~♪
軋み音はしませんが、やっぱりちょっと頼りない感じが…。
でも、雰囲気のあるアイテムなので、立てかけておくだけでも
素敵なんですよvvv

是非是非、また遊びに来てくださいませ~v
2010/02/24 00:47 | | edit posted by Yun*ゆん
やっぱりヨーロッパって住みにくそう。。。
うちも先日お湯を貯めておくウォーターヒーターが
漏れている事が発覚して新しいものに交換する羽目に
なったんだけど、修理のおじさんは一発でちゃんと
設置してくれました。出費は痛かったけどね~(><)
2010/02/24 23:28 | | edit posted by みーちゃん
>みーちゃん
ん~、いいとこも沢山あるし、魅力的な国なんだけどね~(^^;
住むとなるとやっぱり色々あるよね~・
これでも随分我慢強くも諦めが良くもなった方なんだけど(笑)
日本と言う素晴らしいサービス大国を知っているだけに
色々基準が厳しくなってしまうわ~(苦笑)
2010/02/25 01:58 | | edit posted by Yun*ゆん
コメント欄が賑わってますねぇ(笑)。
快適であるべきホテルでも水まわりのトラブルはけっこう
あります。
そこそこのホテルでも、シャワーから水しか出ないことが
あるので、私はシャワーをしばらく出してお湯が出ることを
確認してから服を脱ぎます。イギリスに行ったことのない人には
信じてもらえないけど、タンクの量が限られてるから
しょうがないですよね。
私の友人で2年くらい住んでた人は、お風呂は入れるときに
入っておく、と言ってましたけど、笑い話ではないですよね。
限られた期間だけ住むならまだいいけれど、ずっと
住むとなると医療制度とか社会制度とか、サービス業の
違いとかを理解するのが大変ですね。
でも、やっぱりイギリスが好きですけど・・・。
2010/02/25 14:31 | | edit posted by rumba
>rumbaさん
生活環境をソフトとハードに分けるとしたらですが、
ことハードの性能に関しては日本が世界一だろうと
確信してしまう今日この頃です(笑)

そうそう。ホテルもね。私達もフランスの古城ホテルで
えらい目にあいましたもの(笑)
いまでこそ「ま、古城だしね。仕方ないよね♪」
なんて言えますが、まだヨーロッパ初心者だった当時は、
「何じゃこりゃー!?」って思いました。
日本ではありえないことが起こるのが海外。
水漏れ程度のことであればなんだかんだ文句言いつつ、
面白がってるのでいいんですが…。
困るのはやっぱり医療に関することかなあ…。
イギリスの医療制度は良いように見えて実は…
なので、たちが悪いですね。ま、その辺りは日本も同じか(苦笑)
まあ、期間限定で住む分にはその間だけ我慢していればいいので
マシですが、一生住むとなったらどうなんでしょう…。
どこででも生きていく自信はありますが、文句言わない自信は
これっぽっちもありません(笑)

でも、私も大好きですvドイツもイギリスも(^^
2010/02/25 18:19 | | edit posted by Yun*ゆん
comment posting














 

