スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
Alexandra Palace Antique Fair
さっきねえ、もうすぐで書きあがるってとこだった記事を
消しちゃったんですよ…。FC2さん、下書きの自動保存、最初の一回だけじゃなくて
せめて5分ごとに自動保存とかにしてもらえませんかね。無理ですかね…

いつまでもヤサグレてても仕方ないので再度書きます…。

2月14日、ヴァレンタインでしたがAlexandra Palaceというところで開催された
北ロンドン最大のアンティークフェアに行ってきました。
車で初めての所に行く時は緊張しますね~。
今回もいつもの如く、道を間違えて引き返しました(笑)
ナビが付いているにも関わらず、何故間違えるんだ自分。謎です。
しかも途中で雨が雪になるし。すぐに止んだけど焦りました。
会場のすぐ側の駐車場は既にいっぱいだったので
仕方なくちょっと離れた駐車場に車を止めたんですが
なんとそこから無料の送迎バスが!至れり尽くせりや~ん
一般入場は9時半からで、入場料は5ポンドですが、
10ポンド払えばディーラーとして8時から入場できます。
というわけで、10ポンド払いました。えへ。

外観の写真をうっかり撮り忘れてしまったんですが、
中に入るとこんな感じです。
P1080313.jpg
植物園みたいなガラス張りの天井。でかー。

入り口から向かって左端の窓口で入場券を買い、
反対側の入り口から入ります。で、通路を通りホールへ。

P1080315.jpg
大聖堂のバラ窓のようなステンドグラスがありました。

P1080314.jpg
ホールはドドーンと広く、そこに沢山のストールがズラーッと並んでいます。
それを端から見ていくわけですが、他のお客さんの大半が
プロのディーラーさんなので、いつものように
「一周してからまた来よう」なんて暢気にしてられなくて
さまざまな品物が並んだテーブルをざっと見て、目に付いたものがあったら
すぐに手にとり、ストーラーさんを呼んで質問攻めに。
値引き交渉をして買うか買わないか即決!
なんて、いっぱしのディーラーみたいなことをしてたら
あっという間にキャリーバッグは重くなり、ストールも全部見尽くしてしまったため
あっさり11時には帰宅することに。もっとも、最近は前と違って
ダラダラと会場内にとどまることは無くなりました。
思えばドイツで蚤の市に通い始めた頃と比べると、モノを見定める時間は
短くなってきている気がします。少しは進化しているということでしょうか?

んで。フェアと言うだけあって、有名な陶磁器やシルバーなど、
いわゆる「アンティーク」な品物が多かったのですが、その中にあって
錆びたアンティークキーやジャンクな雑貨を扱ってるストールを発見。
ツボに入ったアドバタイジンググッズを買って、写真を撮らせてもらいました。
P1080316.jpg
中央でさわやかに微笑んでるのがストーラーさんです。
ショップカードをもらおうと思っていたのに、うっかり忘れてしまいました。
面白い品揃えだったので、また是非お会いしたいです

今回は、ちょっとステキなデザインのティードロワーや、
いい色合いになった木製ミニドロワーなど、私にしては
大きめなものもゲット。ショップ用の仕入れも出来たので
大満足なフェアとなりました
次回は4月下旬です。さすがにもう雪は降らないだろうし
道も間違えずに行けると思います(笑)


ブログランキングに細々参加中~。
10ポンドの入場料が高いと感じないフェアだったので
次回も必ず行こうと誓ったワタクシに愛のポチを一つv↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク大好き!! - genre:趣味・実用
comment
あらためて、はじめまして。
Alex. Palace は、ロンドンでは唯一私が行ったことのないフェアなので、興味深く拝見しました。毎年イギリスに行くのですが、6月か7月のことが多いので、スケジュールがどうしても合わないんですよね。あこがれのフェアなので、これから何回でもいいから、じっくり記事に書いてくださいね。
比較的高級な物が多くて、ジャンクな雑貨のストールは少ないのでしょうか?
前の記事の写真を拝見すると、Midwinterのレッド・ドミノも買われたようですね。引き出しも珍しいですね。
ネットでAlex. Palaceのスケジュールを調べたけれど、どうしても分らないので(検索が下手なのか)、4月の次がいつかがわかったら、ついでのある時に教えてくださいね。ちなみに4月は何日でしょうか? 日曜日だと思うのですが。
ランキングを応援します。ポチッ。
2010/02/15 21:03 | | edit posted by rumba
>rumbaさん
おおお、コメントありがとうございます~vv
いつもこっそりお邪魔しておりましたvvv

Alexandra Palaceは、私も今回初めて行きましたが
やっぱりフェアと言うだけあって、ジャンクでシャビーなものを
専門に扱っているストールは少なかったように感じました。
とは言っても、極端に高級なものばかりと言うわけではなく、
ポートベローなどのマーケットや路面のアンティークショップで買うよりは、
お手ごろな印象でした。
写真の小引き出しも、とても珍しいデザインですが、
思わず買ってしまうくらいの値段でした♪
小引き出しの詳細については後日ブログでご紹介しますので
見てやってください♪
で。さすが、気が付かれましたね。>Midwinterのレッド・ドミノ
これ、rumbaさんのブログで見て、可愛いなあと思ってたんですよvv
今回はショップ用にと思って買いました♪

それで、Alexandra Palaceの4月のスケジュールですが
25日の日曜日です。
その後は9月まで飛んでしまいます(><;
やっぱり暑いからでしょうか…。(いかにも熱気がこもりそうな
構造だし…)
ディーラー入場が8時からで10ポンド。
一般入場は9時半からで5ポンドとなっています。
Closeは4時半です。

後日ゆっくり戦利品をご紹介しがてら、レポートしますので
チェックしてみてくださいませ(^^
ああ、こんなことならもっと沢山写真撮っとけば良かったですね。
いつもお宝探しに夢中で写真撮り忘れちゃうんです(^^;

応援のポチ、ありがとうございますvこれからもよろしくお願いしますvv
2010/02/15 22:04 | | edit posted by ゆん
comment posting














 

