スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
すんごい大きなブレッド缶
今日は久しぶりに家族4人でcafeに行きました紅茶
ダンナと娘達はケーキも食べましたが、
ダイエット中のワタクシは紅茶だけで我慢…涙
日本帰省中にものすごく肥えてしまったので
かなりがんばらないといけません(ため息)

と、自分に自分でエール(?)を送ったところで、
今日のお宝ご紹介。

じゃん。ちな♪
P1060909.jpg
とっても大きなサイズのブレッド缶です。
どれくらい大きいかと言うと・・・
これくらい。
P1060915.jpg
横にあるのは1,5リットルのペットボトル。ね?大きいでしょ~。
このブレッド缶、実はレアものだったりします。まずこの形。
よく見るブレッド缶は四角が多いのですが、コレは円柱形です。

P1060910.jpg
そして、ベースの脇には持ち手は無く、代わりにあるのは窪みと四つの通気穴。
コレはかなり希少なアイテムだそうです。

P1060912.jpg
花文字のロゴが可愛いですよね~はーと2こ2こロゴ部分がわずかに盛り上がっていることから
ホウロウの上から焼き付けるコールドプレスレタリング
という技法だと言うことが判ります。
全体の特徴から、かなり古い時代のホウロウではないかと思われるのですが、
フタのつまみの接合部分がリペッド止めではなく、溶接されています。
なので、フタはオリジナルではないのでは…?と思ったのですが
溶接の仕方自体が少し拙い感じがするので、過渡期に当たる
1940年代前半のモノの可能性があります。

コレは有無を言わさず私物化しました(笑)
階段脇のミニテーブルの下で、お客さま用のスリッパ入れとして
活躍中でございます(笑)



ブログランキングに細々参加中~。
最近またホーローものとの出会いが多いワタクシに愛のポチを一つv↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク大好き!! - genre:趣味・実用
comment
うんうん、丸形のは初めて見ました。
こりゃぁやっぱり売れないわな(笑)
それにしてもでっかいね~!

スリッパ入れっていうのはいいアイデアだわ。
通気穴があるから蒸れないし。。。
2010/01/24 23:21 | | edit posted by みーちゃん
>みーちゃん
そうなんですよ。四角いボックスタイプやロールアップタイプ(コレはアメリカに多いかな)
のは結構見かけるんですが、円筒形はレアらしいんですよ(^^
しかも、コンディションがとてもいいので、実用も出来る感じなんですが、
ダンナの強硬な反対にあい(^^;会えなく断念。
で、仕方なくスリッパ入れになりました~。
相変わらず店主失格なワタクシですが、
とにかくでかいから、日本に帰ったらどこに置こうか悩みそう…(^^;
2010/01/24 23:51 | | edit posted by ゆん
大きいんですね!
ゆんさん

こんにちは!CAのtobosueです。
また可愛らしいモノを発見したんですね。
最初、500MLのペットボトルかと思いMAIしたよ。。1.5Lとは、相当大きいんですね。breadってことは、焼いたパンを入れて保管するのが用途なんでしょうか・・・・気になる。。。どうやって使うんだろう?その大きさだと、6人分で1週間分のパンでもいれるのかしらん??COSTCOで買ってこないと! 笑(イギリスにもありますか?)

スリッパ入れとして落ち着いた、というオチに相当うけました♪グッドアイデアーですね。

2010/01/25 09:37 | | edit posted by tobosue
>tobosueさん
こんにちは~v
でしょでしょ?可愛いのにすっごく大きいんですよ~。
ブレッド缶は本来パンの保存用の容器なんですが、
四角い箱型をしているものが多いんです。
こういう丸い円筒形のは小麦粉用が多いですね。
古いタイプのブレッド缶は通気のための小さな穴が
開いていたり、他にもいくつか特徴があって、
レアモノとして扱われていて、中でも
この円筒形のブレッド缶は結構なレア度らしいです♪
昔のホウロウ製品って何でも可愛らしくて、雰囲気があるので大好きなんですvvv

どうしようか散々悩んでスリッパ入れ(笑)
乾物の保存にもちょうどいいんですよね。
日本では多分そのあたりの役割を担う事になると思います(^^

COSTCO、イギリスにもあるようですが、実はワタクシ場所も知りません…(^^;
近くにあるなら行ってみたいけども…。安くて大量なんですよね?
炎のダイエッターゆんには禁忌の場所かもしれません(笑)
2010/01/25 17:58 | | edit posted by ゆん
comment posting














 

