スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
銘菓
ダンナが日本から持ってきたモノ。
P1060923.jpg
ホントはオフィスへのお土産だったんですが・・・。
「味オンチのイギリス人(酷っ)に食べさせるくらいならあたしたちによこせ!」
っちゅー女三人の猛攻撃に、ダンナ陥落(笑)
かくして・・・
P1060924.jpg
この美味なる菓子はワタクシの腹に収まりぬsn2
日本に住んでたら、特別食べたいとも思わなかったんだろうけど…。
イギリスではまず手に入らない「銘菓ひよ子」。
ちょっとモサつくけどホックリとしたタマゴ餡の甘さとか、
しっとりしているようで実はしてない(笑)皮の食感とか
懐かしくてたまりません。

P1060927.jpg
この形!
頭から行くか、お尻から行くかで意見が分かれるところです(笑)
ワタクシはお尻から。モギュモギュ。

P1060928.jpg
ひよ子と栗蒸しようかん同時にはさすがに甘すぎました…(愚かモノ)
というわけで、自家製漬物で口直し…と思ったら今度はしょっぱすぎた…絵文字名を入力してください

湯のみは先日行った伊香保のホテル内のお店で買いましたvかわいいでしょ~。
女性作家さんの作品で、ペンギンがアチコチにアデリーペンギン
他にもアフリカの動物をモチーフにした作品もあったりして迷っちゃいました。
ご夫婦で陶芸をされていて、ご主人の作品は
イギリスでも売ってると、お店の名前を教えてくださったんですが
検索しても見つからず…。ううむ。残念…。
スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
comment:8  
[イギリスらいふ
comment
ひよ子は私もやっぱり尻尾から食す派です(笑)
そうそう、日本にいたら別にどーでもいいような
ものが海外にいると無性に食べたくなったり
するんですよね~。

湯のみとっても素敵ですね。私は地元の陶芸
教室の生徒さんの作った湯のみを持ってます。
ゆんさんのとちょっぴり似てる感じかも。
2010/01/19 00:18 | | edit posted by みーちゃん
>みーちゃん
みーちゃんも尻尾から…なのね♪
頭からってやっぱりなんとなく出来ないのよ…(笑)
類似商品で「ぽんぽこたぬきのおまんじゅう」ってあったよね?
あれもまだあるのかなあ…。

湯のみってやっぱり日本人にとっては切っても切り離せない
食器の一つですよね~(^^
最近、ツルンとした陶磁器もいいけど、やっぱりゴツッザラッとした土物の
器の方が好きかも…とか思い中~。
2010/01/19 00:29 | | edit posted by ゆん
今年もよろしくお願いします♪
おひさしぶりです!
しばらく日本におりバタバタしてまして、ようやく
イギリスに戻り、ひさびさにお伺いしました。

ひよ子、ぽってり感がたまりませんよね。
ちょうど耳にしたのですが、何だか最近、ひよ子の目などを
焼き付ける役割が職人さんから機械になったとか。
そういえば、ぽけっとした顔にも変化があるような。

そして、50000Hitおめでとうございます!!
これからも、ブログ更新やお店に伺えるのを楽しみにしています。
もし差し支えなければ、カウプレ企画参加させてください~
2010/01/20 00:34 | | edit posted by Lefol
>Lefolさん
ご無沙汰しております~!
Lofelさんも日本に行ってらしたんですね。

>ひよ子の目
あ!やっぱり!?
なんかね、包装をとって顔を見た時になんとなく
昔見た顔と違うなあ…って思ったんですよ!
昔の方がかわいかったというか、目がつぶらだった!
今のってなんとなく目が死んでる気がします。
ぬうう。職人さんカムバック!

カウプレ参加ありがとうございます~vv
すんごいお宝とかではありませんが、もし当たったら
受け取ってやってくださいね~♪
拙いブログ&ショップですが、これからもよろしくお願いしますvv
2010/01/20 04:44 | | edit posted by ゆん
何回もすみません!
ひよ子、そうですよね~!
かなしい、こんなとこからも心が失われていってしまう~。
職人さん(パートさんかも?)カムバックです、ほんと。
やはり、手仕事って心に伝わるものが違います。

ちなみに、この伊香保で入手されたというペンギンの湯呑みも
かわいいですねぇ。
ペンギニスト(ペンギンコレクター)の友人に贈りたいです!
もし作り手の方わかりましたら、ぜひ教えてください♪

何度もすみません!
2010/01/20 16:57 | | edit posted by Lefol
>Lofelさん
いえいえ、何度でも遊びに来てくださいませvvv

>ひよ子の目
そうなんですよね!手仕事って機械作業にはない温もりがあるじゃないですか。
一つ一つ違うのがまたいいんですよ!ひよ子の目もまたしかり!!
同じように見えるすっとぼけ加減が、実は全部少しずつ違うんです!
それがいいんです。

>ペンギン湯のみ
ペンギニスト(笑)のお友達がいらっしゃるんですか?
ソレは是非教えて差し上げてください(^^
ちょっと調べてみたら、このご夫婦のHPを見つけました。
こちらです。
「陶芸家の森の日々」
http://www.satoukei.com/
ご夫婦で陶芸をされていて、このペンギン湯飲みは奥様の作品です。
HP内のネットショップには残念ながらペンギン物は一点しか無いようですが、
「取扱店」のページがあるので、お近くにお店があるようでしたら
そちらに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

2010/01/20 19:58 | | edit posted by ゆん
ぺんぎん
貴重な情報、ありがとうございます!

友人はやきもの好きなペンギニストなので、
どツボ間違いなしだと思います。
ちょっとずつリサーチしていきますね。

お言葉に甘えて、またコメントさせて頂きます!

お嫌いでなければ、カモミールティーや、生姜スライス入れた
紅茶も温まりますよ♪
2010/01/23 01:47 | | edit posted by Lefol
>Lefolさん
いえいえいえ、お役に立てれば幸いです。

ご友人のドツボにはまるといいですね~(^^
ペンギンシリーズは湯飲みだけじゃなくて、
ご飯茶碗や、C&Sもあったと思います。
どれも全部可愛かったので
全シリーズ集めちゃうかも♪

カモミールもジンジャーも好きですよ~v
飲んだ後ぽかぽかして気持ちいいんですよね♪
2010/01/23 02:05 | | edit posted by ゆん
comment posting














 

