スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
ナッツグラインダーなんですが…
ううむ。職場へのお土産だったはずの「銘菓ひよ子」
をダンナから奪い取ったのはいいんですが(下の記事参照)
一つ食べたらもう満足…みたいな~。娘達二人でコレ全部食べれんのかなあ…
などと、最低な妻振りが露見したところで今日のご紹介~。

P1060780.jpg
ナッツグラインダーです。この大仰な形とか、ハンドルとか大好き。
今までも蚤の市で見かけるたびに、連れて帰りたい衝動に駆られてましたが
重いしかさばるし、意外と場所をとるから置くトコにも困るし
ってんで、グット我慢してきたんですが・・・。コヤツならいっか、と。
だって、ほら。

P1060932.jpg
ちっさ!
左のグラインダーも結構小ぶりなんですが、ソレより更に。
ソレもそのはず、このコはミニチュアなんです。
でも、重みもあるし、ハンドルも回るし、内部の構造も
ちゃんと本物と同じように作ってあるんですよ~。
1950~60年代くらいのものだろうとストーラーさん。
日本にもヨーロッパにも、こういうミニチュアって昔からあって、
専門の職人さんがいましたよね。最近はコンピューター制御で
緻密な品が色々作られてますが、昔は全て手作業で作ってたことを考えると
やっぱり昔の匠の技って凄かったんだなと、尊敬せずにはいられません。


ブログランキングに細々参加中~。
昔のものって大量生産だったとしても、必ずどこかで人の手が加わってるから
暖かいんだと思っているワタクシに愛のポチを一つv↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク大好き!! - genre:趣味・実用
comment
comment posting














 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。