スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
日本の景色
景色っちゅーほど素敵な写真じゃありません。しかも数も少ないです。
(ダンナが持ってるカメラにはもうちょっと撮ってあるかも…)
せっかく温泉旅館行って、豪勢な食事したのにがっつくあまり写真撮ることすっかり忘れてるし…涙
でもせっかく撮った写真なので、のっけてみます。

P1060857.jpg
伊香保から自宅に戻る途中の田園風景です。手前に広がる田んぼと奥に連なる山々が日本って感じですが、せっかくの風景をわざわざ分断するように設置された電柱と電線がホンキで憎いです。日本で何が嫌いってこの電柱電線セットと所構わず乱立する悪趣味な配色の看板と、街中の乱雑さです。

P1060861.jpg
P1060865.jpg
初詣に行きました。旦那の実家の近くの歴史ある神社。建立はなんと平安時代。
普段はひっそりと人の出入りもまばらですが、年末年始と七五三の時期はものすごい込みようになるそうです。

P1060869.jpg
神社といえば屋台(え?)コレも久しぶりの大判焼き。チョイスはもちろんあんこで。(ゆん的にはあんこ以外は邪道)
元日のこの日はとっても寒かったので、ほかほかなあったかさが嬉しかったですはーと2こ2こ
でも、一つ120円は高くないか?

P1060874.jpg
4日に行った「ANJIN」。「ラストサムライ」とは全く別物です(笑)アンコールの時の市村氏が面白かったなあ。

あ、「のだめ」の映画も観てきたんですよちな♪千秋しぇんぱいが素敵でしたsn2

スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[イギリスらいふ
comment
あけましておめでとうございます。^^

コメントありがとうございました。

お帰りなさい!
田舎の風景がいいかんじですね。
大都会より田畑が続いているほうがやはり壮大です。
畑の中に電柱が立ってると目立ちますよねー。
・・・・あぁ!!
イギリスって電柱はないのですね!?
(余計、違和感あるんだろーなー・・・・)

外国とのギャップを感じるのも楽しそうです。

こちらこそ!
今年もよろしくお願いします。(≧ω≦)☆*+。
2010/01/10 18:56 | | edit posted by 柊椿
>柊椿さん
日本のイナカの景色ってのんびりホッコリしててほっとできるんですよね~♪
電柱や電線。イギリスにもあるにはあるんですが、日本みたいに空を分断するほどではないんですね。以前住んでたドイツなんかは電線は地下に埋設されているのが普通だったので
見上げるとホントに広々とした空があって、自然と空を見上げる回数が多くなったんですが…。
電線に限らず、ヨーロッパの国々は街中にしろ田舎にしろその国の景色を大切にしてて、都市計画もとてもきちんとされているので、日本の都会のような「ごった煮のようなゴチャゴチャ感」がないんですね。戦後の復興に力を入れたのはいいものの、あまりにスピードを重視しすぎて美しさがどこかに消えてしまった日本の街は、なんとなく空しい気がするのです(TT


2010/01/10 19:10 | | edit posted by ゆん
電線と看板と。
はいっ! 私も、電線が憎い会 会員ですっ!

生で景色見てるときは、案外無意識に見えてなくて、
写真撮ろうと、ファインダーを覗くと、
ガッカリ・・・なんて経験がけっこうあるものです。

ゴミ事情なんかも、日本の許せないところのひとつ。
ポイ捨てゴミの多さったら。
特にタバコ。ほんと、信じられません!!!

はっっ!
新年一発目のコメで、いきなり怒りモードになってしまった。
スミマセン。反省。


気をとりなおして…
田んぼのある景色はいいですよね。
緑の田んぼもいいけど、冬の枯れた感じも大好きです。
2010/01/11 23:02 | | edit posted by さまよ
>さまよさん
おお!さまよさんも電線憎いですか!憎いですよね~。
というか、電線が上にあることがイヤなんですよね。
とっとと地下に埋めてくれればいいのに!って話で…。
ドイツとかみたいに地下のガス管やら水道管やら電話線やらも全部一まとめにして
きれいに埋設しちゃえばいいのに…。
ヨーロッパの国は建物自体の規制が結構厳しくて、壁の色とか建物の形、高さまで
決められてるところも少なくないですが、そのおかげで、町並みはとってもきれいです。
でも、同じようなデザインが並んでても、なぜか安っぽい感じはしないんですよね。
やっぱり重厚感があるからでしょうか。

でも、街中のゴミ事情はパリやロンドンに比べれば日本はきれいですよ~。
パリなんかほんっとに汚いですもん!初めて行った時、あまりの汚さにイメージがガラガラと音を立てて崩れ去りました…(TT
 ロンドンも特に地下鉄の中はゴミだらけです。「外でゴミを捨てない」という道徳教育がされていないみたいですもん(^^;

日本の田舎の風景は心癒されますねv若い頃は都会が大好きでしたが、
最近は都会に行くと疲れます…(笑)
2010/01/12 04:04 | | edit posted by ゆん
comment posting














 

