スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
悩み中…

 ワタクシ、今とあるドイツ語学校に通っているんですが、4月一杯で第一期が終わるんですね。そのあと、同じ学校に通い続けるか、違う学校に変えるか、ちょっと悩んでます。

 今の学校は少人数クラスで先生もとてもイイ人だし、教え方も優しくて丁寧で、初心者である私にとってはとてもいい所なんです。でも、週二回で一回1時間半のペースなので、3ヶ月通ってもほっとんど進歩が無い…というのが実情。もっとも、アーベーツェーからはじめた本当の初心者だから、そんなにイキナリ進歩しないのは当たり前かもしれないんですが、ドイツでの滞在予定期間が2年と短いので、あまりのんびり習っているわけにはいかないんですよ~(^^;

 できるだけ早く実生活で使えるドイツ語を身につけたい、という野望を叶えるためには、自分を追い込んだ方がいいのではないかと思いまして、今日同じ思いのクラスメートと別の学校に説明を聞きに行ってきました。

 この学校は対象が「ドイツ語を習いたい『外国人』のための市民学校」で、授業が週5日各3時間あります。しかも日本人限定ではないため、いろんな国の人が同じクラスで机を並べるわけです。(今日説明を聞きに来ていたのもいろんな国の方達でした)そして、当然ながら授業は全て「ドイツ語」!(今の学校は日本語の分かるドイツ人の先生なので、説明は日本語です)正直不安だらけなのですが、とにかく一度やるだけやってみようかと…。初心者クラスだから、なんとかなるかな…なんて思っているんですが、どうなんだろう。甘いかな?(^^;







スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
comment:6   trackback:0
[ドイツ語
comment
■うちの意見!!!
絶対、学校を変えるべきでしょう…

本当は、継続した形が理想なんですけど、
今の学校は、あまり良い環境では、
無いような気がします。

ある程度、ドイツ語ができるようになってから、
今の学校は通うべきだと思います。

ただ、学校を移って恐いのは、
生活リズムを変える事!!!

週5日の3時間の『市民学校』という事は、
結構なスピードで授業をする事になるでしょう…

復習はもちろん、予習も大事になりますので、
ドイツ語の勉強の時間をかなり増やさないと、
追いつけなくなりますよ…

ただ、それに着いていけるようになれば、
3ヶ月位で、普通の生活会話は、
話せるようになると思いますよっ!!!

あとは『どのレベルまで求めるのか』によって、
学校を継続するべきだと思います。

今の学校に3・4ヵ月後に戻るのも、
ありかもしれませんねっ!!!


2007/03/22 12:57 | | edit posted by Sam
■うぅ~ん。
Volkshochschuleで、勉強するのは、今いている学校よりはいいと思いますが、勉強している層があわないかもしれないですよ。

私の経験だと、VHSは、先生が先生の都合でお休みしても、授業のカバーがない(代わりの先生や、別の日に授業がない)し、その上に、お金も返ってこない。 あと、VHSで勉強している人は、ドイツに出稼ぎにキテいるがドイツ語がしゃべれないので、勉強している人とかそういう人多いし。

だから、ちょっと高くっても、ちゃんとした語学学校のインテンシブコースとかのほうか、みにつくとおもうんだよねぇ。高いかもしれないけど。あと、もしくは、大学で運営されている語学学校へ行くとか・・・

かなぁ~。私のおすすめは。


2007/03/22 15:30 | | edit posted by わいん
■難しいところですね~。
 >Samさん
 今の学校は楽しいんですが、どうしても日本語に逃げてしまい勝ちだし、先生の方も「日本人がドイツ語を習いにきている」という視点で見ているせいか、発音が変でもあまりしっかりチェックしてくれないんですよ(^^;なので、習ったフレーズや単語を実際に買物とかで使っても通じない…という現象が起こってるんです(TT
本当は文法の基礎からしっかりやるのが理想なのでしょうが、とにかく滞在予定が短いので会話=発音を早く身につけてしまいたい・・・というのが今の思いです。


2007/03/23 03:55 | | edit posted by う~のすけ
■そうなんですよ~
 >わいんさん
 >勉強している層があわないかもしれないですよ。
 この点は私もちょっと不安ではあるんです(^^;
やる気そのものも、覚悟も違うだろうし…。本当はちゃんとしたところに行きたいとも思うんですが、しがない一会社員の妻、しかも専業主婦の身ではかけられるお金にも限りがあるし…(^^;
 ドコに行っても結局は自分のやる気次第なんですよね、きっと。とりあえず今より厳しい環境に自分を置いてみて、頑張ってみたいと思います。


2007/03/23 04:12 | | edit posted by う~のすけ
■日本語?
日本語のわかる先生なんですか?うらやましいなそうでもないような・・・できれば語学を習うときは習う言葉で習得した方が身につきますよ。


2007/03/23 16:37 | | edit posted by nena
■ですよね
 コメントありがとうございます~v

>習う言葉で習得した方が身につきますよ。
 やっぱりそうですよね。性格的にもある程度厳しい状況に自分を置かないと必死にならないので(自分に甘い)この際頑張ってみます!!
 


2007/03/23 17:14 | | edit posted by う~のすけ
comment posting














 

trackback URL
http://uunosuke.blog104.fc2.com/tb.php/83-68c0703a
trackback
