スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
ドイチュなベッター

 ベッター(wetter)とはドイツ語で「天気」のこと。

 もー今朝起きたらいきなりベランダに雪!どうりで妙に寒いと思ったのよ!!でも、日中はちょっと雲があるものの結構晴れてたので、娘達とお買物に行きました。(子供らは先週の土曜日から4/12まで春休み。長っ!)ところが、Uバーンから降りた途端にアラレが!!こらこらこら!!( ̄Д ̄;;

 すぐに止みましたが、どうにもこの変わりやすいドイツの天気にはまいっちゃいます、ハイ。

先週の金曜日くらいまでは本当に「一気に春が来たね~」なんて言ってたくらい暖かかったのに、いきなり雪だもんな~。

でも、今の季節、コレはドイツでは当たり前。一日のうちに雨が降ったり快晴になったり、雪が降ったり、なんでもありです(^^;もう決して若くはない体にはきついデスね(TT

 でも、この変わりやすい天気のおかげで、時々見知らぬドイツのおばちゃんと話が出来るんですよ(^^

 「あらあらあら!また凄い雨ね!!」

 「本当だ!ドイチュのベッターですね~」

 「そうね~。ドイチュのベッターよね~」

 笑う。そして和む、みたいな(笑)別に会話と言えるほどのものでもないんですが、なんとなく嬉しいです♪


 で、今日はちょっと大きなデパートに、キッチンとリビングを分ける「ガラス張りのドア」のところに下げる目隠しカーテン用の布を買いに行ってきました。もちろん、普通に色んなカーテン売ってますが今ひとつ好みの柄や素材が見つからないので、「ええい、もう自分で作っちゃおう!」と。んで、白いワッフル地の布を見つけてたっぷり4メートル買い込んで帰ってきました♪これに、手持ちのリネンやら小花柄のコットン生地やらを合わせて、それらしく仕立てるつもりです(^^本格的な春が来る前に仕上げられるといいですねv(って、なにその他人事みたいな言い方)


 ・・・あら?さっきまで晴れてたのに、また雹が降ってきた~(^^;ウチの前の公園にある梅の花がせっかく膨らんできたのに…。

早くきちんと春が来るといいのになあ。

スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
comment:4   trackback:0
[ドイツらいふ
comment
■こちらも・・・。
寒いですよ~。暖冬と言われてたのにここ最近の急な寒さにインフルエンザも急増です。
明日からはやっと暖かくなるとか。
桜もちらほら咲き始めたようです。


2007/03/20 18:51 | | edit posted by まゆは。
■世界的に変
 そうみたいですね~(^^;実は今旦那が日本に出張に行ってるんですが、やっぱり「寒い!!」と言っていました。どうも、世界的に異常気象が起きているみたいですよね…。なんかいやですね・・・。


2007/03/20 23:16 | | edit posted by う~のすけ
■うちも…
昔、雹に打たれた事が…

BB弾くらいの大きさに、かなり痛かった覚えが…

この時期のドイツは、天気が不安定だから、
折りたたみの傘は、必需品ですねっ!!!


2007/03/22 12:49 | | edit posted by Sam
■大きいから・・・
 こっちの雹って大きいですよね…当たったら痛そう…(^^;
 確かに折り畳み傘は必携ですね。先日うっかり忘れて外出して危うくずぶ濡れになるところでした(^^ゞ
 今日も今日とて寒かったですよね。体調管理が大変です…。


2007/03/23 03:44 | | edit posted by う~のすけ
comment posting














 

trackback URL
http://uunosuke.blog104.fc2.com/tb.php/82-e0130f29
trackback
