スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
ハーフタームに大英博物館
明日までハーフタームです。
イギリスの学校には学期の半ばにハーフタームという1週間ほどのお休みがあります。
娘らの通う学校も例外ではなく…。
ダンナも何とか今日だけお休みが取れたので、長女を除いた3人で大英博物館へ。
(長女は学校行事でスペイン旅行へ行ってまして、今日もうすぐ帰ってくる予定です)
P1070021.jpg
エジプトのミイラだの、ヒエログリフ↑だのを見て回り、たまたま開かれていた
「日本のDOGU(土偶)展」も見てきました。よく教科書に出てくる土偶たち。
太った宇宙人みたいなヤツとか。 あれ絵文字名を入力してください、初めて生で見ましたよ…。
P1070060.jpg
P1070059.jpg
(この土偶展はなぜか撮影禁止だったのですが、注意書きに気がつかず、
バシバシ撮ってしまった…。この後係員に注意されました…。ごめんなさい)
他にも大きな火焔土器(炎みたいな飾りのついた土器)とか間近で見て感動。
国宝の如来像絵文字名を入力してくださいとかまでありました。
P1070075.jpg

P1070072.jpg
なぜか惹かれたのがこの厨子。見えにくいですが、小さな坐像が沢山並んでます。

んでもって、博物館の北側門の側のホットドッグ屋さんで
ホットドッグ買って立ち食い。美味しゅうございました3はーと

それにしても、コレだけの素晴らしいコレクションを所蔵した
博物館への入場料が基本タダとは!
さすが大英帝国。腐ってもキングダムでございます(何だソレ)
でも、今日は夕方から次女の塾だったのでちょっと駆け足の見学でした。
今度は一日かけてもっとゆっくりと見て回りたいです。
スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[イギリスらいふ]  thema:イギリス生活 - genre:海外情報
comment
この辺りも確か10月に一週間だけ秋休みみたいな
感じのがあったはず。っていうかさ、日本で生まれ
育った私たちにとっては「おめ~ら休み多すぎだよ」
って思いません?(笑)

海外の美術館&博物館って入館料が無料ってところ
多いですよね~。ワシントンDCのスミソニアンも
全部無料だったと思います。欧米人ってキリスト教が
土台だからか寄付とか奉仕という観念が強いのかも。

↓のメジャーグラスとっても素敵♪My Precious?(爆)
2009/11/04 00:56 | | edit posted by みーちゃん
>みーちゃん
うん。思う。思い切り思う。>休みすぎ(笑)

アメリカでも美術館や博物館は無料なのね~。
まあ、どんな理由でも、ああいう文化的歴史的な
モノに気軽に触れられる環境っていうのは素晴らしいと思うよね(^^
日本もその辺は見習って欲しいなあ…。(日本の施設の入場料高すぎ)


ふふふ。メジャーグラス素敵でしょv
コレは珍しくも潔くショップに出しますよ~。泣く泣くですが(笑)

2009/11/04 01:27 | | edit posted by う~のすけ改め「ゆん」
comment posting














 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。