スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
ベンツとレモンとJAPAN
今日ご紹介するのは、こちら。ちょっと不思議グッズ。
P1050949.jpg
陶器のレモンンスクィーザーです。写真だとよく分かりませんが、
表面がパールみたいでとても綺麗な色なんですよ。
もちろん、上下がセパレートになってます。
小ぶりなサイズでちょっとレモンを絞るのにちょうどいい感じ。
(レモンスクィーザーですから)
このコを見つけた瞬間、なんとなく懐かしいモノを感じ、
手にとってひっくり返してみて納得しました。だってほら。

P1050952.jpg
”Made in JAPAN”
一瞬、第二次世界大戦後、貧しかった日本が外貨を稼ぐために陶器製品や
おもちゃなんかを輸出していた頃のいわゆる「オキュパイト製品」かと思ったんですが
なんかちょっと違う…?文字の上の刻印…何かに似てませんか…?
そう。ベンツマーク…。でもねえ…まさかあのベンツマークのわけは…。





ベンツ買った人にあげてた景品…?(笑)
色々調べてみたんですが、結局分からずじまい…。
もし、どなたか知ってらっしゃったら教えてください~。
是非お願いいたします。



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。実はこういう「レアなのか同なのか分からない」ってグッズにドキドキしちゃいがちなワタクシに愛のポチを一つv
スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
comment
素敵!
レモンのスクイーザーの形で
陶器のツルンとした感じって、カワイイですね!

それにしてもフシギなベンツマーク。。。
私もちょっと調べてみたけど、分かりませんでした。残念。


そういえば、
私のページにリンク貼らせていただいてもいいですか?
良かったら、、、ヨロシクオネガイシマス。
2009/10/08 22:48 | | edit posted by さまよ
>さまよさん
> 陶器のツルンとした感じって、カワイイですね!
そうなんです!しかもこのコかなり小ぶりなので、ミニチュアっぽい感じで
可愛いんですよぅvv

不思議なマークですよね。戦後の混乱期だし、古い家紋にも似たようなデザインがあるので
必ずしもベンツのマークではないかもしれませんが…。
いずれにしても、ベンツのノベルティグッズじゃないことは確かでしょうが(笑)

リンク、張ってくださるんですか!?うわ、うれしいです!
こんな弱小ブログでよろしければいくらでも張ってやってください~vv
それじゃ、私の方からも張らせてくださいませねv
よろしくお願いします♪
2009/10/09 00:44 | | edit posted by う~のすけ
あっしの秘密兵器で調べたども、わかんねぇ~(> <)
気になるなぁ~。
2009/10/09 19:30 | | edit posted by pinecone
>pineconeさん
> あっしの秘密兵器で調べたども、わかんねぇ~(> <)
 なんでなまってるの?(笑)
わかんないでしょ~?迷宮入りの予感ひしひし…。
でもまあ、そのものは可愛いし、グッドコンディションだからいいです(^^
でも気になりますよね(笑)
2009/10/09 21:39 | | edit posted by う~のすけ
comment posting














 

