スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
Made in USA

特に古いものではないかもしれないんですが…。
アメリカ生まれのホッチキス(こちらでは「Stapler」と言います)です。

ACE FASTENER Co.という会社のACE CADET LIFTOP 302。
P1050676.jpg
ネットで調べてみたら、一応ビンテージぽいんですが…。
1940年代後半の商品らしいです。
チャリティショップの棚の奥にひっそりと居たのを発見。
丸っこいフォルムとやわらかい色が気に入って連れ帰ってきました。
(もちろん値段も可愛いかったしね)
でも…日本の針、使えなかった…くぅ(当たり前だ)



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。よく確認しないで買ってきちゃったうっかりモノのワタクシに愛のポチを一つv
スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
comment
私は,「MADE IN CANADA」のホチキスの芯だけを持っていて
使えません(笑)北米規格の格好良いホチキス欲しいです!
ヨーロッパもまた違う規格なのでしょうかね~?
2009/09/01 01:40 | | edit posted by 40's
>40's life さん
あ~、40's life さんは芯だけですか~(笑)近くに住んでたら持ち寄って
ガッチャンできたのになあ(笑)
私ももっと古いタイプのホッチキス欲しいんですよ~。
もっとごつくて上から押し込むみたいに針を止めるやつ。
どっかに無いかな~。

今はグローバル規格も増えてきてますけど、昔のものは国ごとに違ってるのかも…。
それにしても、規格の違いに気がつかなかった私ってホントおっぺけですよね・・・(笑)
とりあえず近くの文房具店にこのホッチキス持ってって、こっちで売ってる針が
合うかどうか聞いてみようと思ってます(^^;
合わなかったら…40's life さん、要ります?(笑)
2009/09/01 05:50 | | edit posted by う~のすけ
comment posting














 

