スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
何で上見る時って口が開くんだろう~ケルン~
ケルン大聖堂のステンドグラス
ケルン金色のおじさま
ケルン大聖堂
 ドイツに来て初のドライブ(買物以外)。まずは近場で、且つ有名なケルンの大聖堂に行ってきました。車で一時間以内で着いちゃいましたが、ケルン市内はちょっと混んでて車のクラクションだらけ(^^;どうしてこっちの人達ってすぐクラクション鳴らすかなー。どうにか地下駐車場を見つけ、ケルンの大聖堂に向かったんですが、なんと大聖堂前の広場でクリスマスマルクトが!!わーい♪ちょうどヒモジクなってきてたので手近なお店でトルティーヤとグリューワイン(GLUEH WEIN)とコーラを買って腹ごしらえしたんですが、このグリューワインが美味い!!赤ワインを温めたものですが、甘くてすっごく美味しかった。私、実はアルコールはあまり得意ではないのですが、コレはとっても美味しくいただけましたvクリスマスが近くなるこの時期、クリスマスマルクトはもちろん、カフェやレストランでも飲めるようになるそうですvv季節の飲み物なんですね~(^^すっかりハマって、他の場所でも出会うたびに飲みましたが、最初に飲んだせいかもしれないけど、ケルンで飲んだグリューワインが今のところ(21/01/07現在)一番美味しかったvv

 で、その後も大聖堂そっちのけで食べる食べる…(笑)えっと、何食べたっけな。ワッフルでしょ、お豆のズッペ(スープ)でしょ、豚肉のグリルでしょ、ワタあめでしょ…。総じて量が半端じゃなく多い&デカイ。(ワタあめなんか「小さいのください」って言ったのにそれでも日本の屋台サイズの二倍でした。びっくり)そして美味い!!(笑)一週間前に行った地元のマルクトでは正直言ってあまり美味しい物に出会えず、ちょっとがっかりしていたんですが、ここの食べ物は美味しー!!(大声)おかげで食べ過ぎてしまいましたヨ(責任転嫁)

 散々飲んで食った後、ようやく本来の目的である大聖堂へ。テレビや写真でみたことはありましたが、やはり本物見ると感動しますね~。思わず見上げたままボーとしてたら口がポカンと開いちゃってアホ面晒してしまった…(*゚ー゚)ゞ中では丁度ミサをやっていました。この大聖堂、外側も素敵ですが中も素晴らしい。有名な場所で世界遺産にもなっているので知っている方も多いでしょうが、やはりホンモノは迫力が違いますね~(@@特にステンドグラスが本当にキレイでしたvv聖堂の上まで登る階段もあったんですが、凄まじく階段数が多くてしかも途中で引き返すことができないということだったので、あっさり諦めちゃった(笑)まあ、もう少し暖かくなったらまた来てチャレンジしてみようかなと…(本当か)

 内部の見学を終えて外に出ると、出入り口前の広場には何人もの「動く彫像」が。(人形みたいにジッとしてて、コインをあげたり近付いたりすると動く、というパフォーマンスをやっている人たち)全身金色のスーツを身に纏った素敵な紳士にコインをあげたらぜんまい仕掛けの人形みたいに動き出して、握手。そしてとっても優雅に手の甲にキスをして頂きましたv楽しかった~(^^

 

スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
comment:0   trackback:0
[行ってきた♪(ドイツ国内&近隣)
comment
comment posting














 

trackback URL
http://uunosuke.blog104.fc2.com/tb.php/72-beb13b71
trackback
