スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
今日は朝から快晴でした♪
 
J学校2
昨日(5/10日曜日)は朝から快晴で、気温も20度近くまで上がったようで、とっても快適な一日でしたjumee☆sun1イギリスの天気というと、なんとなくいつもどんよりと曇っていて肌寒い…というイメージがあるんですが、実際に住んでみると意外とそうでもないんですね。乾燥しているので、空気自体はちょっとひんやりしてて日陰に入ると薄手の上着が欲しくなりますが、お日様が出てると半袖でOKな日も結構あったりします。でもまあ、一日のうちに晴れ・曇り・雨が何度も交互にやってきたり、昨日は20度で今日は10度なんて日があったりするのはドイツとあまり変わらないですね(笑)
 まあとにかく、今日は昼になっても晴れてたのでお昼ごはんはダンナの大好きなバーベキューをすることに。残念ながら買ってきた炭の質が良くなかったり、味つき肉がほとんどハズレ(妙に味付けが甘いんです…)だったり、野菜もあまり味が無かったりで(ドイツの野菜はしっかりと素材の味があっておいしかったのに…)ちょっとがっかりでした…涙
 でも、その後にちょっとうれしくて楽しい出来事がはーと3つ
 実は一昨日ご近所に住むインド人のマダムが、以前私が差し上げた手作りマフィンのお礼にと手作りの中華料理をおすそ分けに来てくれたんですね。昨日そのお皿を返しに行ったら、なんとお家の中に招き入れてくれて、お部屋を案内してくれたんです~!
 そんで、またまたいろんな物をおすそ分けしてくれて、チャイティーまでご馳走になっちゃいました「昨日いただいたお料理、とってもおいしかったです」って言ったらとても喜んで「良かったら今度の水曜日に遊びに来て。チキンカレーを作ってあげるから」って3はーともちろんYesとお返事させていただきました。楽しみだなあ~sn2それにしてもそのマダム。なんだか妙に私のことを気に入ってくださってて
「ホントにあなたはかわいいわね。娘みたいだわ」ってハグまでされちゃいました。隣人とはいえ、引越してきたばかりで、数回しか会っていない私を何でそんなに気に入ってくれたんだろう…?
 ダンナが言うには「ニコニコして話し聞いてあげてっからじゃないの?」・・・う~ん、そうなのか?まあ確かにそのマダム、すっごいお話好き。まさに弾丸トーク。だけど、お話の最中に飛び出した小さな愚痴の中に「ダンナも息子も孫(男の子)も私の話を聞きゃしないのよ」という一言が。
 娘さんが一人いるけど、結婚されて今はニューヨークに住んでいるそうで、今はだんな様と二人暮らし。近くに息子さん夫婦が住んでいて、週末ごとにお孫さん連れて遊びに来てるそうですが、確かに男ばかりだから話し相手には飢えているのかもしれないなあ。
 まあ何はともあれ、せっかくのご招待です。ご存知のとおり私の英語力は初級も初級で会話がきちんと成立するかどうかすら危ぶまれる状況ですが、この際だから体当たりで楽しんできたいと思います。マダム、よろしくお願いしますね
J学校
始まったばかりのイギリス生活ですが、既に書きたいことがてんこ盛り(笑)近いうちに色々鬼更新する可能性もありますが、しない可能性もあります(どっちだ)。
 上の写真は2週間ほど前に、娘の通う学校の校庭の片隅で見つけた風景。春の遅いイギリスですが、こうして確実に花の季節がやってきていますtulip4
 


スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[イギリスらいふ]  thema:イギリス生活 - genre:海外情報
comment
comment posting














 

