Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
アンティークな雰囲気いっぱいな木製ルーラー
ものさし
 これはカワイイ!!(値段も可愛かった)売り主のオバサマ曰く1940年代のルーラーだそうですが、とにかく目盛りの字体がカワイイんです!ほらほら、クルンってなってるでしょ?クルンってsn2長さは30センチ。単位表記は「センチ」と「ths」(このthsって何でしょうか?ネットでググッても出てこないんですよ~。)角度も測れるようになってて便利なんですよ~。
こういうルーラーって、壁面にさりげなく貼り付けといてもアクセントになってカワイイんですよねvカード挿しといてもいいし。イギリスのお家でやったら怒られるかなあ。てゆーか、取れなくなったらイヤだからやめとこう…。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。ルーラは何故か木製の物にしか反応しないワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
comment
うんうん、これか~い~わ~。
角度も測れるってのも職人技でいいわぁ。。。

ところでこのthsって何分の一って意味だと思うよ。
8thsの方は1センチが8分の1のなってるし、12thsの
方は12分の1になってるから。日本だと何分の何センチ
とかって言う事はほとんどないけど、どうやら欧米
ではそれって一般的みたい。多分それは何分の何=
何ミリとかって暗算出来ない欧米人だからなのでは
っていう気がするけど(笑)
2009/02/10 23:50 | | edit posted by みーちゃん
>みーちゃん
かわい~でしょ~vv
分度器要らないのよ!(笑)便利よねvv

thsの情報、ありがとう~!初めて見たのよ~。インチとも違うし、なんだろうって…。
そっかそっか!何分の一ってことか~!
でもソレって却って分かりにくくない?変な感じ。
やっぱり海外のこういう道具とかって面白いなあ(^^

2009/02/11 01:02 | | edit posted by う~のすけ
comment posting














 

