スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
今日作った物
今日は、久しぶりにケーキ焼きました。その名も「gateau au mascarpone(ガトー・オ・マスカーポーン)マスカルポーネの焼きチーズケーキ」。レシピはこちらのサイトからお借りしましたvオリジナルは干しブドウ入りですが、うっかり切らしていたので冷凍のブルーベリーを入れてみました~。
マスカルポーネのチーズケーキ
 写真が良くないので美味しそうに見えませんが…顔多分美味しいと思います。
え?なんで「多分」なんだって?だって…まだ食べてないんだも~ん。ほら、チーズケーキって一日寝かせた方が味が馴染んで美味しくなるじゃないですか~。なので、明日まで大事に冷蔵庫の中ですてへクリームチーズじゃなくてマスカルポーネを使うととても濃厚なチーズケーキになるそうです。うふふ。楽しみai
 でも、失敗した事が一つ。うっかりスクエア型で焼いてしまいました…。
先日ご紹介したケーキスタンドにホールごと乗っけて、ケーキドーム被せてみたかったのに…。
 取り合えず明日、無理矢理やってみますが、どうだろう…(笑)
 
minepasu
 んで。今日の夕食はこちら。「野菜たっぷりミネストローネ」と「4種のチーズソースのトルテリーニ」です~。トルテリーニとは、四角いパスタ生地に具を包み込んであるパスタのこと。スーパーなどで半生タイプから乾麺タイプまで様々な種類のパスタが気軽に買えます。(メーカーによって味に差があるので初めてのメーカーを買う時はちょっと怖いけど…)
 パスタのソースは、4種類のチーズと牛乳、塩コショウで作りました。こちらでは普通のスーパーでも本当に沢山の種類のチーズが買えるので便利です(しかも安い!!)。 
 ミネストローネスープはとにかく野菜を沢山(ジャガ・ニンジン・タマネギ・ズッキーニ・セロリ・ヴァイスコール<分厚くて固いキャベツ>・ニンニク)とベーコン入れて、コトコトと煮込みました。生のトマトではなくてトマトピューレを入れたんですが、味の調節が簡単に出来るのでお手軽でいいですねちな♪
 これに、温めたパン(ハーブバター添え)を添えて食べました。家族にも好評でペロリと平らげてくれましたよ。ありがとうsn2
スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[作った♪
comment
う~のすけさんっ!贅沢、贅沢~~っ!
オサレですねぇ、器もお食事も。
明日は我が家もクリームパスタなんですがね、ウチのはOLD PYREXですわ。あ~あ、いつかこんな食器でお食事してみたいなぁ。大人ばかりだからいいね。
う~のすけさんのミネストローネを見たら、年末に作っておいたチキンストックを思い出したよ。あれを早く使わなくては!

そりゃあ美味しいでしょうよ、マスカルポーネですもん。
あぁ、チーズケーキなんておよそ一年は焼いてません・・・・。
一年ってあっと言う間だよね、それぐらい長く食べてないんだ、私。
2009/01/27 13:09 | | edit posted by RICO
>RICOさん
 え!?贅沢!?オサレ!?写真ってすごい!!(笑)いや、実際は全然オシャレじゃないですよ~。テーブルの上にドドンと乗っけただけだし、しかもこの直後ダンナが帰ってきて、ジャージで正面に座られたわけですから(笑)シルバーカトラリーも台無しですわね(TT
 チキンストックとかちゃんと作ってあるんだもん、えらい~。私も作ろうと思ってて結局作らなかったもん(^^;

 意外とアッサリ味でした。マスカルポーネチーズケーキ。もっとこっくり濃厚なのを想像していたので、ちょっと拍子抜けでしたが、多分使ったマスカルポーネのせいだと思われます。
 なんかホントあっという間よね~。特に最近は日々が過ぎるの早い早い(笑)私なんか元々焼けるケーキの種類が少ないし面倒くさがりだから、うっかりするとお菓子自体を半年間作ってないとかあるもん。子供らからはブーイングの嵐です…(^^;
2009/01/27 17:41 | | edit posted by う~のすけ
ホント、すごくおしゃれな食卓。食器もおしゃれもの!パンもバスケット&ナプキンの上にちゃんと乗ってるし(私ならそのままお皿の上だわ・・)。

私も昨日チーズケーキを焼こうと思ってたけど、生クリームがなし、卵も1個しかなかったので断念しました。
マスカルポーネって美味しいチーズなの?無知でごめん。。
うちは普通にフィラデルフィアですわ~。
2009/01/28 00:54 | | edit posted by 7imoyaのJoe
>7imoyaのJoeさん
 ふふふ…騙されちゃいけませんぜ、奥さん。食器はともかく、パンがバスケットに入ってるのは撮影用でごぜーますだよ(笑)写真撮らないときはわざわざこんなことしませんよ~。(普段は思い切りそのままお皿の上です)

 私もあまり詳しくは分からないんですが、マスカルポーネは普通のクリームチーズより少しコックリとしてて、甘みがある…かな?ティラミスなんかに良く使いますよね。
私もいつもはフィラデルフィアのです♪
2009/01/28 03:04 | | edit posted by う~のすけ
comment posting














 

