スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
餃子の夜
餃子
昨夜は餃子を作りました。
餃子。餃子
手作りを始めた当初はタネの下味の加減が良く分からなかったけど
最近はなかなか美味しく出来るようになりましたよjumee☆loud laugh1
思えば「餃子=手作り」になったのはドイツに来てから。
日本ではそこそこの市販品があったし、美味しい中華屋さんもあったから、
滅多に手作りはしなかったもの。
 でもやっぱり海外に出てしまうと、当たり前だけど日本と同じようには
暮らせないもので。
他の奥さん方には及ばないなりに、私も色々手作りするようになったなあ。

 それにしても、夕飯が餃子と決まるとホントに餃子しか作らない。
(他に作るとしてもスープくらい)ひたすら餃子をおかずにご飯を食べることに。
まあ、みんな餃子好きだから問題は無いんだけど。
しかも大量に作るから、この写真と同じくらいの量を冷凍する事に。
そして冷凍した分はしばらくの間、私のお昼やお弁当のおかずとなるワケです。

さて、次はシューマイでも作ってみようかなあ…。


本日のアンティークス紹介記事はこの下です。お時間のある方は読んでやってくださいね~。 


スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[作った♪
comment
その通り!海外に住むようになると何でも手作りになる!同感ですよ。
私も餃子、うどん、肉まんと手作りしました。
一番餃子が上手く出来たと思います。
初めてうどんを作った時は、韓国のトッポギ(だったかな。。)みたいに太くなって、どうみてもうどんには見えない状態になったり・・と失敗しながら、最後は何とかうどんらしくなったのを思い出した。。
海外でも都会に行けば日本食に困らないんだけどね・・。

私も久々に餃子が食べたくなりましたわ♪
2009/01/27 01:37 | | edit posted by 7imoyaのJoe
日本でも家の餃子が美味しいと言う娘の為に作ってたけどさ、
う~のすけさん、これの二倍は長女と二人で食べてましたが?何か?
焼いてる間にビールも飲むでしょ、焼けたら食べるでしょ、そして最終的に焼いてるのでご飯を食べるでしょ。
終わりがないのさ!

しゅうまいも美味しいよ~ん。
アメリカではニラは手に入りにくいんだけど、シュウマイならいつでも出来るよね。
しかし、実はアメリカでは餃子もシュウマイもまだ作ってません・・・。
日本に居た時のコープおきなわの餃子の皮があまりに美味しくて、娘達からダメだしされそうでね・・・・。
う~のすけさんのを見たらまた作りたくなりました。
2009/01/27 02:31 | | edit posted by RICO
>7imoyaのJoeさん
 だって、食べたくても売ってないしね~。売っててもバカ高いとか、値段の割りにアレだとか(笑)で結局自分で作った方がイイじゃんてことになりますよね~。
 うどん…いいなあ。手打ちうどん…。イギリス行ったら作ってみようかな~。
2009/01/27 06:47 | | edit posted by う~のすけ
>RICOさん
 え。RICOさんやせの大食いってやつ…?コレの二倍?
ウ~ン、エクセレンツ!(笑)

 シュウマイね!今度作ってみるよ~。今度は皮も自分で作ってみたいものだわ。(餃子の皮はアジア食材店で冷凍品を買ってきました)

 RICOさんの餃子、見せて見せて~♪てゆーか、みんなきっとそれぞれレシピって違うよね。秘伝の隠し味とかさ(笑)いろんな餃子食べてみたいな~vv

2009/01/27 06:52 | | edit posted by う~のすけ
comment posting














 

