スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
アンティークガラスのオイルランプ ☆ティアドロップ型☆
いわゆる「Troedelerガラクタ屋」という業者さんが扱っている物の中に玉石混合の様々なものが雑然と突っ込まれた段ボール箱があります。ワタクシがよく「お宝ダンボール」などと呼んでいるアレです。大抵それは、本当にカオス状態で、うっかり手を突っ込むと鋭くとがったアイスピックや、割れたガラスなどで怪我をする可能性まである「闇箱」でもあるのですうひっ
 でも、そんな中に時折驚くようなお宝が隠れている事があり(しかも駄菓子屋価格と呼ぶことすら生ぬるいほど安い)、ソレを恐る恐る探し出すのがまた楽しいわけです。
 でも、今回出会ったガラクタ屋さんはとても几帳面な性格なのか、ワゴンカーの中から出してきた十数個あるダンボールの中身はどれもきちんとキレイに入れられておりました。

これは、そんな「闇箱」の中から見つけ出したアンティークガラスのオイルランプ。
ティアドロップ方オイルランプ
 ズシリと重くて気泡の沢山入った、ほんのりと緑色したガラスとこの形にズギュンとやられました(笑)
形状からして上から吊るすか、台に乗せるかして使う物なのでしょうが、このランプには使われた形跡はありません。売り主のお兄ちゃんに「これってどこ製でどれくらい古いかわかる?」って聞いたけどヒョイと肩をすくめられて「わかんないな~。でも多分ドイツ製じゃないよ」
 う~ん。予想していたとはいえ、テキトーな…ひくっ。でも、しったかぶってテキトーなウソ言うよりよっぽど良心的なので、許す(笑)
 ちなみに、せっかくキレイに整理されてたダンボールの中身は、あっという間にお客さんによって(私を含む)ゴチャゴチャにされ、他のガラクタ屋さんのダンボールと変わらないカオス状態になっておりました…。ああ無常…顔

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。「ああムジョウ」と聞いて、有名文学小説ではなく某女性歌手の歌った昔懐かしい曲が脳内で鳴っちゃった人はワタクシに愛のポチを一つv「音符キレイでしょ、ヒラヒラといいオンナでしょ~ふるーつ☆Cultivation・笑(小)
スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
comment
comment posting














 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。