スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
キャンドル消し 再び ☆ヘニョロンな持ち手☆
ロウソク消し C1
 またしても真鍮製のロウソク消しです。ベルタイプは3つ目(笑)先に買った二つは持ち手がまっすぐでしたが、このコは短くてヘニョロンってしてます。詳しい年代は不明ですが、売り主のおっちゃんは「多分1940年代後半から50年代くらいのじゃないかな。俺のお袋が使ってたんだから」って言ってました~。
ロウソク消し C2
 おっちゃんのお母さんが愛用していた証のように、内側にはススとロウがしっかりこびりついてます。キレイに落とそうかな…と思ったけど、何となくそのままに…。だってその方があったかい感じがするんだもん。



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。前の持ち主の使った痕跡すらも愛しいと思えちゃうのが不思議です。そんな気持ちが分かっちゃう同志のアナタ、ワタクシに愛のポチを一つv
スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
comment
良いですね
なんかとても素敵ですね。
ピノキオに出てくるゼベットおじさんがそんなのを
使ってたシーンがありました。
アンティークで素敵です。
2009/01/17 23:26 | | edit posted by ひつ
>ひつさん
はじめまして~vこのような弱小零細ブログに遊びに来てくださり、その上コメントまでくださって、とても嬉しいですvありがとうございます(^^
 
 ピノキオは子供の頃絵本でも読みましたし、テレビアニメも見てました♪大好きなお話ですvvこういう古い道具って昔の生活がしのばれて、暖かい気持ちになるんですよね。

 また遊びに来てくださいねv
2009/01/18 00:35 | | edit posted by う~のすけ
こんばんは^^
う~のすけさん、こんばんは*

そして、長女ちゃん、ご卒業おめでとうございます!
そして、う~のすけさんママンもおめでとうございます!
ブログを読ませていただきながら、なんともいえない、あったか~な気持ちになりました^^
う~のすけさんのお人柄も伝わってきて、素敵やな~って改めて感じました☆
本当におめでとうございます!

それから♪
たっくさんのお宝たち、目がクルンクルンなりながら拝見させていただきました*

・・・でっ!わたしのことがちらりと登場?させてもらってて、もうびっくりドギマギでした^^;
ほんま、素敵すぎるケーキスタンド~~~~☆
お色も、そして、うんうん、形も!!
リム無しのんね、わたしも以前ずっと欲しくって、お気に入りショップさんに伺ったときに、「今なにか探しているものありますか?」って、聞いていただいて、
そのときに「リム無しのケーキスタンドをさがしているのですけど、なかなか出会えなくて・・」と言ったんです。
そしたら、そのあとの買い付けで、探してくださってて・・・涙
そのオーナーさん曰く、リム無しのが、本当にどこにもなくて(フランスイギリスで買い付けしてはりました)やっとひとつだけ出会って、わき目もふらず、抱えるようにして連れてかえったんです・・っておっしゃってくださって。泣
その子が、今我が家にいてるんです^^
普通の透明なタイプなんですけど、ラインもシンプルで大のお気に入りです♪
だから、リム無しの子は、本当に、出会えないレアレアみたいです!!
う~のすけさんの子のように、お色がついてるタイプは、もっとレアレアレア~やと思います!!
ほんと、画像見て興奮いっぱいでした! あ~幸せです、わたしも^^
そして、上にのっかってるケーキドーム。も~~~~、これまた反則やわ~~~!!
ガラスのウネウネ感も、めっちゃ可愛い!!欲しい~~~!!(あ、あかんあかん、つい本音が^^;)
ほんと、素敵すぎて、うっとりです。

シルバーものもたくさんでワクワク♪
わたしもね、つい先日、お出かけして行きつけのショップさんで、シルバーものを二つ連れて帰りました^^
難ありやったので、とってもチープで、かつシンプルな子たちなんやけど、と~ってもお気に入りです♪

それから、ご住所ありがとうございます^^
一昨日投函しています♪ もうすこしお待ちくださいね♪

あ~、長々なっちゃいました^^;
2009/01/18 03:20 | | edit posted by suzu
>suzuさん
お祝いのお言葉ありがとうございます~vようやく我が家の長女が義務教育を終えました~♪長いようで短い15年間でしたね~。でも、次女もいるし、こやつらが成人して人様に迷惑をかけずに生きていけると確信するまではまだまだ気は抜けません(笑)
 
いや、私の人柄はただのオッペケでございます…って、人柄がオッペケってなんやねん(笑)
 
 お宝、みてくださってありがとう~v今回はホントに素敵な出会いが沢山で嬉しい悲鳴でした!!特にガラスものがねv探してたコ達に一気に出会えて…vv
 リム無しのスタンド、確かになかなか見ないですね。suzuさんも一生懸命探されたんですね~。お互い運命のコに出会えてホントに良かった(^^
 ケーキドームもね、後日詳しくご紹介させていただきますが、見つけた瞬間の嬉しかった事と言ったら!!そう!うねうね感も超可愛いですvしっかりご紹介しますので、待っててくださいね~vv

 シルバーものは蚤の市とは言えやはり値が張る物なので、じっくりゆっくり選んでいます。純度が低い物は値段も可愛いですけどね(^^でも、純度が低くてもデザインが可愛かったりして気に入れば全然んOKですv普段使いとしても惜しみなく使えますしね♪結局由来やら年代やらより、好きかどうか。これですね♪

 うわー!!お年賀状!!ホントに送ってくださったんですね!ありがとうございます~vvうわ、すっごい嬉しい!!どうしよう♪届くのを楽しみにしておりますvv届いたらもちろんすぐご報告しますからね~vわーいvv

 長いコメント、超うれしいです!!ホントですvお時間のある時にまた、うんと長いコメントお待ちしておりますvvイヤ、本気でマジで(笑)
2009/01/18 06:54 | | edit posted by う~のすけ
comment posting














 

