スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
1950年代マッチボックス ☆おもちゃ箱みたいな☆
木製マッチボックス
 古い木製のマッチボックスです。ホウロウのアリュメット缶とは違った雰囲気・・てゆーか、そもそもこのイラストがね…(笑)何このフザケタ絵は。
火のついたマッチ棒がマッチ箱持って走ったら危ないだろう(そこか)。足元スリッパ履いてるし。転んだらどうするんだ。床が焦げるじゃないか(そこか)。にしても、やっぱり何度見てもふざけているとしか思えないんですが。もっとも、そこにやられたんですけどね、ワタクシ(笑)。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。いくら面白おかしくって安かったからってこんなのどうすんだって買ってから密かに後悔してるワタクシに愛のポチを一つv
スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
comment:7  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
comment
すっごく可愛いと思う!!!
暖炉やレンジ(日本で言うガスコンロ?)にマッチを使う頻度が高かったから、こんな可愛いマッチ入れも出来たんでしょうね。
ホント、やけにマンガチックです。笑
でも、この赤の剥げかけた感じがなんとも言えず雰囲気を出してますよ。

長女さん、ご卒業なんですね。おめでとうございます。
現地の学校の卒業?それとも日本の?
私も去年、長女がミドルスクールを卒業した時うるうる来ましたよ。ホント、大きくなったなぁ、なんて。
私は、ひょんな事からアメリカ人と結婚しちゃったしその為に外国暮らしも余儀なくされる訳で、馴れない土地でもし主人に何かあったら・・なんて思う事もあるんだけど、大きくなった長女が頼もしく感じる事もあります。
でも、赤ちゃん時代は懐かしいよね?う~のすけさん。
しかし、また欲しいと言って出来る訳でもなく。笑
アメリカ人主治医が、私の体力なら42までくらいなら自然分娩も楽勝じゃない?なんて言ってたけど、それもとっくに過ぎちゃったよ~。爆
2009/01/17 01:49 | | edit posted by RICO
>RICOさん
 あは。可愛い?そう?そういってくれると嬉しい。救われた気がする(笑)本文の中に書き忘れたけど、ふたの裏側にマッチをこすり付ける板が付いてたと思われる痕跡が残ってたので、ホントにちゃんとマッチ箱として使われてたみたい。こんなフザケタのが(笑)

 そうなんです。先ほど卒業式もパーティーも終わって、帰ってきたばかりです(^^
 ウチの子供達が通っているのは日本人学校です。ホント、こういう時は子供の成長を実感しますね~。頼もしいなあと思うときも増えつつありますよ。確かに(^^
 赤ちゃん時代はね、今とは違った意味でホントに可愛かったし楽しかった。大変だったけどね(笑)
 でもま、もういいかな。次は孫の出現を楽しみにしております。なんたって、今度は可愛がるだけでいいもんね(笑)え?気が早い?いやいや、あっという間だよ。きっと(^^
2009/01/17 02:03 | | edit posted by う~のすけ
マッチボックスの絵をぱっと見た時は色がいいなぁ~と思いながら読み始めたら、絵の部分がそうなっていたんですね。読みながら笑ってしまいました(失礼)

ご卒業おめでとうございました。
我が家は長男が12月で大学5年(正確には4年と1学期ですが)で卒業したのですが、卒業式はって聞いたら「出席しないよ」ですって。とても寂しい限りです。でも大学の費用を払わなくても良いと思うと嬉しいなか。
2009/01/17 10:52 | | edit posted by クラフトおたく
>クラフトおたくさん
そう!色はいいんですよ!色は!!イラストがね~…(笑)ま、コレはこれでとぼけてて味があるのでいいんですけど。どうやって飾るんだってトコで…(^^;

 ありがとうございますvやっと義務教育終了です。
クラフトおたくさんももう少しですね!親としてはきっと子供がいくつになっても本当に安心なんて出来ないんでしょうが、それでも一つ一つ節目を迎えるごとに、なんともいえない気持ちになりますね(^^
 それにしても、やっぱり大学生にもなるとアッサリしてるんですね(^^;でも、卒業式には出ないけどお友達との飲み会には参加したりして(笑)
2009/01/18 00:42 | | edit posted by う~のすけ
そうなんです。仲良し仲間10人ぐらいでRVを借りて吹雪の中グランドキャンオンを下の川まで下ってキャンプを1週間で行ってきたんです。旅行中は心配でした。寒さもですがトレールの細さを知っているだけにもし足を滑らせ落ちたらどうしようとか、、、。
帰ってきたら直ぐに電話して!と言っても直ぐにかかってこず、電話を通じずでした。 帰ってから2日後ぐらいに電話はかかってきたので一安心でした。感想を聞くと「雪の上で寝たので寒かった」「RV壊しちゃったよ」の二言でした。
まぁ楽しんだので良かったとは思うのですが。

マッチボックスの上の部分の後ろ側に金具を付けて壁に掛けられるようにされれば飾れるのではないでしょうか?
私のマッチボックスはもともとそこに穴が開いていて台所に飾ってます。(マッチは入っていないのですが)
2009/01/18 01:48 | | edit posted by クラフトおたく

今もう一度写真をみたら、持ち手の所に穴は開いていましたね。
2009/01/19 01:03 | | edit posted by クラフトおたく
>クラフトおたくさん
待ってる側としては心配ですよね~(^^;
せめて連絡ぐらいは…って思うけど、親の心コ知らず…ですね~(苦笑)
 マッチボックス、イギリスに行ったらどっかに飾ってみようかなと思ってます(^^グリーンと相性良さげですよねv
2009/01/19 03:18 | | edit posted by う~のすけ
comment posting














 

