スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
酔っ払い異文化コミュニケーション
 先日はめちゃ酔っ払いのまま記事を更新してしまいお恥ずかしいトコロをお見せいたしました顔え?今さらだろう?あの程度じゃ驚かん?・・・え~・・・。
ドイツン人」とかおかしさ大爆発なタイプミスしてるし。文章崩壊してるし。(でも、面白いので敢えて放置)

 いやでも本当に楽しかったですよ。ドイツで暮らし始めて2年。ホントに初めて現地の人(Cさんという同じアパートの1回に住むベルギー人女性)のおうちに招いてもらいました。急なご招待だったので、特に気の利いた物も用意できず、とりあえず開けてないシードルと、未開封の明太子せんべい一袋を持っていきました(笑)
 明太子せんべいは結構辛口なので、気に入ってもらえるかどうか不安半分でしたが、Cさんお彼氏がとてもお気に召したようで、「おいしいおいしい」と食べてくれたので良かったです~。でも、ちょっと「うわ!からっ!!辛いよコレ!!」炎っちゅー反応も期待してたんですけどね(笑)
 最初のうちこそ緊張でカチコチ気味でしたが、Cさんが家族の写真を見せてくれたり、アメリカ旅行の話をしてくれたりして上手に緊張を解いてくれたし、スパークリングワインwine02がものっそい美味しくて弱いくせにカパカパ飲んでるうちにすっかり気持ちよくなってしまい、己でも信じられないことですがヘタなドイツ語でジョークまで言っちゃう始末顔
片や、Cさんの方もどうやら(ヨーロッパの人にしては)あまりお酒が強い方じゃないのか、ほんのり酔っ払いモードになっちゃって妙にハイテンションに。
 ダンナとCさんの彼氏はお互い同じ業界で働いてるので、そっち関連の話で静かに(英語で)盛り上がってるようでしたが、女二人はシリアスモードと面白モードが交互にきちゃって「なんだかよくわかんないけど楽しい」状態でした(笑)
 そんなこんなで盛り上がりまくって「これ以上飲んだら日本人の名誉を傷つけかねない」気配が漂い始めたので、お暇することに。Cさんは「え!もう帰るの!?また遊びに来てね~!」ってハグ&ほっぺにチューまでしてくれました
 でも、今回改めて思ったこと。「ドイツ語習っといてよかった…っ」ホントに片言だけど、少なくとも聞き取ることは何とかできるから、相手の言ってることがなんとなくでも把握できるしね。
そしてもうひとつ、「やっぱり英語やろう!」ともしっかり決心!!イギリスに行く可能性があることも含めて、英語は世界共通語だから、少しでも話せればいろんな国の人たちと話すきっかけくらいは作れるし、なんたって、楽しいもんね!
 というわけで、年も改まったことだし、心機一転がんばるぞー!頑張るぞ。おーっ。
ワイン袋
ケルンで、見つけたプレゼント用のワインバッグ。シンプルなロゴがツボ♪

スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[ドイツらいふ
comment
異文化コミュニケーションって本当に楽しいですよね。お酒の力も加わって、とても楽しいひと時だったんだろうな~と想像しております。
言葉が分かればも~っと楽しいのに!と異文化の中では常にそう思うけど、日本に帰るとそんなことを忘れてしまう。。(汗)
イギリスに行くかもしれないんですね!!ほぅ!それはそれでまた色んな出会い(アンティークものももちろん!)があることでしょうねー。

プレゼント用のワインバック。とても活用できますね!これ、私も欲しい~♪
2009/01/05 06:48 | | edit posted by 7imoyaのJoe
>7imoyaのjoeさん
いや、今回ほど「アルコール万歳!」と思ったことはありません(笑)行くまでは「英語でしゃべらなきゃ」と思ってたのでなおさらチキンだったんですが、Cさんが「英語とドイツ語どっちがいい?」って聞いてくれたので「どっちもどっちだけどドイツ語のほうがマシ~」って答えたら私と彼氏に対してはドイツ語、ダンナに対しては英語で話してくれました。彼女ほかにもフランス語とベルギー語が話せるんです。すごすぎる…。
イギリスには本当に行くかどうか、現時点でもわかってないという有様ですが、もし行くことになったとしたら英語をがんばらなければ…。苦手意識が異常に強いので大変そうです(^^;

 ワインバック、いいでしょvもっとたくさん買ってくれば良かったかな~♪
2009/01/05 15:58 | | edit posted by う~のすけ
comment posting














 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。