スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
お正月三昧
0102雪景色
 今朝(1/2)起きてみたら一面雪景色でした。今週末から来週にかけてぐ~っと冷え込むようです…。来週の月曜なんか最高気温が0度ですよ。最低気温は―5度だって…。ドイツで過ごす冬は三度目ですが、しょっぱなから「暖冬」だといわれ、翌年も覚悟してたほど寒くなく結局ぬるい冬ばかり経験してたんですが、この冬はドイツに来て以来初めての「寒い冬」になりそうです…。うわーん。寒いの苦手なのにー涙

みかんと茶
 だから…というわけでもありませんが、お正月はお買い物以外は暖かいお家の中でヌクヌクと寝正月でございます(笑)だって、去年年末にイタリア旅行なんて行っちゃったもんだから、お金無いし!(こっちが本音)定番のみかんと日本茶。これでコタツがあれば完璧なんだけどな~。日本からコタツ持ってきてる方もいるそうですが、ソレでなくても暖かくてダラダラしちゃうお家の中にコタツなんか入れちゃった日にゃあ、わが家族誰一人として立ち上がらなくなるのは目に見えておりますゆえ…くわばらくわばら(笑)

初どら
 元旦のおやつです。生まれて初めてどら焼きを作りましたちな♪ネットで生地の簡単レシピを探して挑戦。なかなかおいしく出来て、あっという間に完食しましたが、ちょっと生地がモソモソしちゃったので次はもうちょっと「しっとりもっちり」を目指して頑張ろうかと。ちなみに、我が家は全員「こしあん」派なので、どら焼き餡子もこしあんです。次は求肥も作って一緒にはさんでみよう。栗の甘露煮刻んで混ぜても美味しいよね!やっぱ手作りは美味しいなー。うまうまsn2

フェルトスルッパ
 んで、そんなヌクヌク生活に欠かせないのが暖かいスリッパでございます。これ、先日ダンナとケルンという街に行った時に見つけたフェルト専門店で買ってきた手作りの室内履き。これが履きやすくて暖かくて最高なの~ちな♪娘たちにもお揃いで買ってきましたvスリッパにしてはちょっとお高めなお値段ですが、ホントに履き心地がいいので無問題です。やっぱり職人さんの作るものっていいですよね3はーと可愛い帽子もあったし、色々オーダーも出来るようなので今度は是非、自分だけの帽子とか、オーダーしてみたいなあ
スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[ドイツらいふ
comment
うぅっ、雪だ、いいなぁ。。。
こちらは相変わらずう~のすけさん好みの気候です。

どら焼き美味しそ~!私も旦那もこし餡派ですよ。
うちの旦那は日本食がそれほど好きな方でもない
のに、何故か餡子は食べれる変な奴なんです(^^;

スリッパかぁい~ね~。2~3年前にこんな感じのを
探してたんだけど、こちらではやっぱり見つかり
ませんでした。帽子も欲しいなぁ。。。

んでもって↓のシルバーのスプーン。やりましたね!
イニシャルと年号入りっていうのがポイント高し。
ちゃんと家族の人数分揃ったのもラッキーだわ~。
これからはガシガシスープ作ってくださいね(笑)
2009/01/03 01:44 | | edit posted by みーちゃん
私も家でまったり過ごしました。
お正月って、寝正月が一番好きかも?爆
長女と二人でテレビを見ながら、あ~でもないこ~でもないと喋ってるのがシアワセなのかな?

スリッパ、可愛い!
素足って所がまたいいですな~。笑

最高気温が零下なんて、ちょっと前の我が家みたい・・。怖いね。
それでも、零下を少し上回っただけでも暖かく感じる様になるんだから、慣れってのも怖いなぁなんて思うこの頃です。
うちの方も週末には寒くなるみたい。
う~~、外に出たくないな。
2009/01/03 03:35 | | edit posted by RICO
>みーちゃん
ふふふ。雪ですよ雪。寒いですよ!そちらは私好みのお天気だそうで。いいなあ…v

 やっぱこし餡ですよね!つぶ餡はあの粒粒が口に残っちゃうのでうっとーしくて…。それにしても、みーちゃんのダーリンはあんこOKの人なんですね。珍しいですよね?

 スリッパ、いいでしょv私もずっとこういうの探してたんですよ~。一応日本から送ってもらったりもしたんだけど、裏が柔らかい素材でできているから、すぐにすり切れたりヘタっちゃったりしてもちが悪かったんですが、これは裏がしっかりしてていつつ、硬くないので歩くとき音が柔らかいんですよ。ほんと偶然に見つけたお店だったんですが、ラッキーでした♪
 
 スプーンはね、銀の含有率は低いんですけど、みーちゃんの言うとおり、イニシャルと年号が入ってたので即買いしたんですよ~♪しかもちょうど人数分vお客さんの分とかはもうちょっといいヤツを探す予定だけど、家族の普段使い用ならこれで十分よね(^^
2009/01/04 01:14 | | edit posted by う~のすけ
>RICOさん
 そうそう!寝正月万歳(笑)若いころはね、なんやかや浮かれ騒ぐのが好きだったけども、最近はもうまったりのんびり、家族と一緒にいるのが一番楽しいですわv

 スリッパかわいいでしょvお家の中あったかいし、床暖房だから素足でも大丈夫なんですよ~♪てゆーか、これ履いて靴下はくと汗ばんで大変(笑)
 
 そうなんですよね。零下じゃないってだけで「あ、今日ちょっと暖かいじゃん」ってなる(笑)でも、ちょっと歩くと耳とかほっぺとか取れそうになるんですよね…(^^;
 ううう。早く春が来ないかな~…っつーてもドイツの春は5月くらい…遅い…ううう(TT
2009/01/04 01:19 | | edit posted by う~のすけ
comment posting














 

