スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
アンティークキャニスター ☆久しぶりにアンティークショップでゲットです☆
ケルンで買ったキャニスター
 1890年代ドイツ製の陶器キャニスターです。先日の記事で書いた「ケルンで見つけたちょっと気になるアンティークショップ」に再び出向いて見つけました。
 フタの取っ手の形が野菜のヘタみたいでユニーク(笑)。「Gries」と書いてあって、お店のおじ様が一生懸命説明してくれたのですが、プリンやパスタなどを作るときに使う物・・・と言う事しか分からず顔で、家に帰ってきてから調べてみたら「セモリナ(粗挽粉)」の事だと分かりました。
 本当は全体に金彩も施されていたようですが、今では殆ど残っていません。色味は写真ではちょっと濃くて暗めに写っていますが、実際はもっと薄くて柔らかい感じの緑です。
 ほんの少し修正の痕がありますが、中もキレイで良い状態です。お店にはもう一つ同じ形で違う文字のコがいたんですが、そちらは破損が酷かったので迷った挙句買わずに帰ってきました。
 全体的にとても丁寧なつくりで、どっしりとした印象です。文字のデザインもちょっとユニークですよね。このコはショップに並ぶ予定です~。
スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
comment
おぉぉ~、アンティーク復活と思いきやこんなに
かわいい子が参上するとは!蓋の取っ手の形が
本当に野菜のヘタみたいで面白いですね~。
GriesのGの文字が美しい。。。

この子はお嫁に出すんですね。てっきりMy Precious
とか言うんじゃないかと思ってましたが(笑)
欲しいけどうちのキッチンと全然雰囲気合わない~(涙)

下の切手たちもかわいいな♪切手は手を出すと
終止がつかずとんでもない事になりそうなので、
敢えて避けているアンティークの一つです(^^;
2008/12/08 23:56 | | edit posted by みーちゃん
>みーちゃん
久々のアンティーク紹介です~vこのコ結構大きくて、ヘタの部分(笑)も入れると高さが20センチくらいあるんです。
ホントはもうちょっと小さかったらよかったんですよね~。でも、色味といいデザインといいあまり見ないタイプのコだったので、買っちゃいましたv
 
 はい。このコはお嫁さん候補です。なんでかっつーと、家のキッチンにも合わないから~(笑)正直言って、ちょっと難しい色味だと思います。でも、うまく合わせればかなりお洒落な感じになるかと。意外と和風にもマッチしそうなコです♪

 切手はね~。あまりハマると怖いので、とりあえず消極的に集めて行こうと思っております(笑)「たまたま見つけたら買う」程度でね♪(そううまくいくかどうか…)
2008/12/09 00:46 | | edit posted by う~のすけ
comment posting














 

