スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
クリスマスマルクトで買ったモノとコペンハーゲンのお土産v
一昨日、地元のクリスマスマルクトに行ってきました~クリスマスツリー
マルクト自体はもう1週間ほど前から始まってたんですが、雨降ってたり風邪ひいてたりで何となく行きそびれてて…。
 私の住む街のクリスマスマルクトもなかなか大きくて、近隣の国からバスツアーが組まれるくらいの知名度があるので、人出はかなり多いんです。だから、金曜の夜とか土曜日はものすごい混むので、行くなら平日。
 一昨日はもうすぐ帰国してしまうお友達と、スパニッシュのお店で夕食を食べた後、ホロホロと歩いてクリスマスマルクトへ。
そこで、またこんなかわいいものを買ってしまった・・・はーと2こ2こ
ミニクリスマスピラミッド
 かわいいでしょ~~sn2左のはドイツのクリスマスには付き物の「Weuhnachtspyrmide(ヴァイナハツ・ピラミューデ)」という木製工芸品のミニチュアバージョンです。本来はもっと大きくて、四隅にろうそくを立てる場所があり、ロウソクを灯すとその熱で上の羽が回るようになっているんです。これはロウソクではなく、風で羽が回るようになっててしかも上から吊るせるようになっております。写真では切れちゃってるんですが、羽の上にちっちゃな木製の鐘も吊るされててめっさかわいいんですわ~ベル3はーと下の教会や牧師さんがいる部分も、羽根が回るとくるくると回る仕組みになってます。ちっさいけど、とても細かく出来てるんですよ。ロウソクで回る大きなピラミッド、実はまだ買ってないので今年こそは買わなければと気合入れて探してます。
 で、右にチマッといるのはマトリョーショカマト。これ、どんくらいちっさいかというとですね…。

みにマトリョーショカ
 
こんくらい(笑)
 頭を抑えてるのが私のひとさし指でございますので、比較してみてください。他にもこんなカワイイのがワラワラ売ってましてね…。全部欲しいんですが、これでも一つ9Euro(1200円くらい)するので、とりあえずこれだけ…顔マルクトが終わるまで、行くたびにコソコソ買っちゃおうかと企み中です…(笑)
 去年もたくさんあったんですが、何で買わなかったかな…。やっぱり今年でドイツのクリスマスは最後だと思うと、色々欲が出てくるものなのかも…(笑)またこういうのが増えたらご紹介いたします~えへっ

ケルンマグ
 んで。これは先日ケルンで飲んだグリューワインのマグ。このマグ、各地のマルクトごとにデザインや形が違って、しかも毎年変わるのでついつい集めてしまうんですね。アルコールが全く飲めない人も、マグだけ買う事も出来るのでコレクションしてる人も多いようです。さあ、今年は何個集まるかなちな♪あ、てゆーか地元のグリューワイン、まだ飲んでないじゃん(笑)

ストックホルムみやげ
 これは自分で買ったのではなくて、ストックホルムに行ってきたお友達からのお土産~ちな♪うあー!メッチャかわええ~!!このクッキー型、何かわかります?私一発で分かったもんね!ふふふ。ムーミンに出てくる「みー」です!ワタクシ、「みー」大好きでしてはーと3つ。あの目つきとか髪型とかたまらんですわ(笑)ソレを知ってたお友達が選んでくれたのです。うふふ。ありがとう~!そして、横にあるのは木で出来たバターナイフ。これ、軽くて厚みも大きさもちょうど良くて、とっても使いやすいんですよ。こんなのを探していたんだけど、なかなか見つからず諦めかけてたのでホントに嬉しかったわ~。ありがとね!jumee☆kiss2

 こんな感じで蚤の市に行かずとも、着実に物は増えてる我が家ですが、良く考えてみたら年明けにはイギリス行きの準備とか、荷造りも視野に入れなくてはならないからあまりものを増やすべきではないのです…。あはは。でもなあ、欲しいんだもんなあ…。ま、いっか(「良くない。」←ダンナ談)


スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
comment:11  
[ドイツらいふ
comment
あ~、これこれ、大好きなんです~。Weuhnachtspyrmide
っていう名前だったんですね。勉強になりました。私は
数年前にスリフトでこれの大きいバージョンを見つけて
買ったのですが、それも確か風で動く仕組みだったような
気がします。ちょっと部品が無くなってるような部分も
あるのですが、スリフトで安かったからまぁよしとして。。。

んでもってこのミニマト!!!実は密かにマト好きなんですよ。
この大きさだと、入れ子の中の一番小さい子と同じ位かな。
でもこれで9ユーロって高い(涙)ドイツのマルクト危険だわ。
前にドイツ行ったのが4月でよかった(笑)

スウェーデン土産もいいですね~。クッキー型すぐ分かったよ。
バターナイフ、私もこういうの欲しいんです~。やっぱり
北欧はいいな。。。
2008/12/01 01:32 | | edit posted by みーちゃん
>みーちゃん
あわわ、ごめん。「Pyramide」だわ。aが抜けてた…(汗)
アメリカのスリフトでも売ってるとは…(pineconeさんも買ってたし)きっと、クリスマス時期にドイツにきたアメリカの人が手放したのね。このピラミッド、結構チマチマとした部品が多そうだから、気をつけないと無くなっちゃうのかもね(^^;

 そう、これで9Euro…。他にもこのくらいの大きさのカワイイのが山ほどあるけど、どれもこれも、5~11Euro位するのよ~(TT
恐ろしいでしょ…?(笑)

 北欧雑貨って実用性とデザイン性がしっかり共生しているからいいんだよね~。そのうち北欧にも行ってみたいと切望中です…v
2008/12/01 02:58 | | edit posted by う~のすけ
か~わ~え~え~♪
さすが本場のバイナハツピュラミーデ(ぜいぜい…)
まったく難しい名前ですけど。
色も渋めでいいなぁ~。サイズもかわいくていいなぁ~。
マトちゃんもかわいくていいなぁ~。
クリスマスの時期は右を向いても左を向いても楽しくていいね。

フフフ、そしてキミも荷造りに苦しむのだよ。
2008/12/01 07:00 | | edit posted by pinecone
ひゃ~、可愛い♪
これ、pineconeさんのとバージョン違いですよね!?
いいなぁ、ドイツ。
お洒落後進国なんてう~のすけさんが言うから考えてみたけど、お洒落ってトコではそうなのかな?
でも、こんな物はやっぱりいい!
↓のシュガーボウル。目がハート♪です。

私も最近は割れ物や小物を買ってないですわ。
断然洋服類に偏ってます・・。
ファッションのヴィンテージ物も集め出すとキリがなくって。汗
2008/12/02 01:00 | | edit posted by RICO
>pineconeさん
あはは。ドイツ語は面倒くさい言語なのですよ(笑)
実はpineconeさんとこのピュラミーデ見て、「やっぱり可愛いから買おうっと♪」って思ったのですよ。ははは。
 こういう木製工芸品には色つきと色なしの二種類があることが多いですね~。私的には色の付いてない方が好きなので、ついついこういう渋い系に手が出てしまうんですよね(^^;

 ・・・って、ナニ。その嫌な予言みたいなの…(笑)
2008/12/02 03:52 | | edit posted by う~のすけ
>RICOさん
そうですそうです。pineconeさんの見て「やっぱり買わねば!」と思ったわけで(笑)

 ドイツはね~、ことファッションに関してはヨーロッパでもダントツにムゴいですきっと(^^;すぐお隣はファッションの国フランスだというのに、一体どうした事だ!?って感じです。
 まあ、その代わり陶器類は素敵なの多いですけどね♪

 うん。RICOさん最近お洋服づいてますね~(^^素敵なのばっかりゲットしてるしv
たしかに、ヴィンテージものとかはキリ無さそうですよね~。でもそれはきっと、どんなアイテムでも同じかも(笑)
2008/12/02 04:44 | | edit posted by う~のすけ
v-119マトリョーショカ大好きで~す♥
かわいいですねー やっぱ ツボ ♪
上のサイドの写真 かごバッグか~わぃぃ!v-10
ワラワラ~~  (゜・^*)
確実に物が増えてる・・ (゜ー゜)(。_。)ウンウン
うち、以前 転勤族でしたから そのたびに 小物の荷作り大変でした!e-330
荷解きは 楽しいんだけど・・A=´、`=)ゞ
わかっちゃーいるけど やめられないっ~ ♪e-343
ですわん~ (*^m^*)
2008/12/02 12:02 | | edit posted by 虎魔女
オソロです♪
う~のすけさん、こんばんは^^

もう、感動しながらブログを読み漁りました^^;
雪の景色も素敵。。 ベランダもそこから見える景色も、やっぱりドイツ。
こんな素敵な場所で暮らしてはるんですね~*
こうして離れた場所にいても、お話できるなんて、ネットってやっぱりいいですね^^

ドイツのマーケット、もう、なんて素敵なの~~~☆
グリューワインって、ヴァンショーみたいな感じなのかしら?
わたしもアルコールはまったくダメなんですけど、これは飲んでみたいです!
冬になると毎年我が家はヴァンショー風?のアップルシナモンドリンクを作って飲んでいます^^
気持ちだけは、ヨーロッパ~♪
マグがまたまた可愛くて。これはぜったいコレクションしちゃいますよね☆

そして、ちいさな木のこの子。。わたしも、パーツだけ(?)持っています!
ずいぶん前に買ったんですけど、小さいのに良いお値段した記憶があります。汗
でも、可愛いんですよね~^^
マトリョーショカも、こーんな小さいなんて、可愛すぎます!
やっぱりドイツのクリスマスは、素敵すぎます。。
こうして見せてもらえて幸せ~^^

それから、う~のすけさん!ダイエット必要ないですーーー><
めっちゃ細いのにぃぃぃぃ。
わたしの目標体重やわ・・・自爆
2008/12/02 22:40 | | edit posted by suzu
ゴメンナサイ、書き忘れました。汗
肝心なことを・・・書き忘れてました^^;

この、ミーの、クッキー型♪
オソロ持っていま~す!
ムーミンとムーミンパパ・・あとセバスチャン(あってる?)も^^
う~のすけさんとオソロだなんて、嬉しいです♪
2008/12/02 22:42 | | edit posted by suzu
>虎魔女さん
マト好きさんがココにも一人v色違いとかあったら完全やばいでス。見つけちゃったらどうしよう(笑)
 横の写真で私は持ってるのは一昨年に中世マルクトで買った物ですね~。(過去記事の修復中なので、過去写真がポコポコと横に出ることがあります/笑)大きくて使いやすいんですよ~v

 ハイ。モノは確実に増えております。ふはははは。引越しの時に地獄見るのはどうせ私なのでいいんです。ふ…っ。
 そう、まさに分かっちゃいるけど…ですね。困ったもんだ~(^^;
2008/12/02 23:56 | | edit posted by う~のすけ
>suzuさん
んきゃーsuzuさん!ようこそおいでくださいました。忙しいのにありがとうございます~v嬉しいです~vv

 ドイツの景色。そうですね~。きっとずっと後でこういう写真を見返したときに「そういえばこんなトコに住んでた事もあったな~」なんて思い出すんでしょうね~。
 どんなに離れててもネットならあっという間ですもんね♪嬉しい事ですv
 
 グリューワインはあま~いお酒です。ヴァンショーってどんなだろう…?ごめんなさい。お酒にはあまり詳しくなくて~(><;甘いお酒なのかな~。ソレもおいしそうですね~vv

 パーツだけ…というと、もしかしてピラミューデじゃない、お人形だけのでしょうか。ソレもた~くさん売ってますよ~!色んな作家さんのがあって、どれもこれも可愛くて、でも値段は可愛くないので大変です!(笑)

 いや、わたしチビなんですよ。150センチもないんです。数字上は標準体重ですが、肉のつき方が恐ろしく偏ってるのでどうにかしないとです…(TT

 そしてそして、ミーのクッキー型!おソロですか!?うわーいvカワイイですよねえ~(^^セバスチャンまでお持ちとは…素晴らしい♪並んでるトコ、見てみたいなあ~vv
2008/12/03 00:07 | | edit posted by う〜のすけ
comment posting














 

