スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
とうとう
うわーん。とうとうお宝画像のストックが尽きてしまった~~~涙ど、どうしよう、ネタが!ネタがもつだろうか!こんな平凡で大人しい典型的な主婦そのもののワタクシですもの!そんなに面白いネタなんて生み出せないわ・・・っ!
・・・・・・はーい、そこー。あくびしなーい。鼻ほじらなーい。反抗的な目で見なーい。文句のある人は放課後職員室まで来るように~。

 ってわけで、マジでお宝ストック無くなっちゃったので、今週末か来週どっかでゲットして来なければ…!ダンナ、どっか連れてってくれないかなあ…。

 でもまあ、今日はケルンレポートがあるので大丈夫だな(笑)
ではでは、昨日行ってきたケルン(世界遺産の大聖堂があるトコね)のクリスマスマーケット(Weihnachtsmarkt)レポート、お送りいたします~。お時間ある方は読んでってください音符
koln markt
 さてさて、2008年11月27日。小雨そぼ降る中、女4人で行ってきました、ケルンのクリスマスマーケット。
 ケルンには皆様も良くご存知の世界遺産、「大聖堂」がドデンと建っておりまして、その前の広場などでこの時期、楽しい「クリスマスマーケット」が開催されるのです。このクリスマスマーケットはドイツ全土、全部の町や村で開催されるといっても過言ではないですが、やはり観光地などの大きな街ではそれなりに規模も大きく、売ってるものの種類も豊富。もちろん、美味しい物もた~くさんでございます(笑)
ケルンクリスマスマルクト
 上の写真に写ってる手前の容器みたいなのはパンですフランスパンこの中に熱々のGlasch(グラーシュ)と呼ばれるシチューを入れて食べるんですよ!!うおお、美味しそう…!!この時は散々迷った挙句食べませんでしたが、やっぱり食べればよかった…がっくり
 昨日はとにかく昼間寒くて寒くて、腰から下の感覚がなくなるくらい寒かった…!!(ドイツって昼間が一番寒いんです。朝と夕方の方がむしろ暖かい…)そんな中で一年ぶりに飲んだグリューワイン(ホットワイン)の美味しかった事!!!アルコールはあまり好きじゃないワタクシですが、これだけは美味しく飲めるのですはーと2こ2こでも、いつもならすぐに酔っ払うはずがあまりの寒さに全然酔いが回ってこないんですよ~。なもんだから調子に乗って、いつもより早い調子で1杯飲み干してしまったのですが…。
 屋台モノで軽くお腹を満たした後、「中世マーケット」という昔ながらの市が立ってるという「チョコレート博物館」前を目指して歩き出したんですが、途中でものすごいツボなアンティークショップ発見!!残念ながらお店は閉まってたんですが、ショーウィンドウにドッサリ飾られたお宝に4人とも釘付け。
あまりの興奮に写真撮るの忘れちゃったんですが(阿呆)、ココは後日改めて絶対来ようと固く誓いました!
 んで、そのお店の斜め前にこれまた可愛い「木彫り製品」のお店はっけーん!!ここは開いてたのでいそいそと入って物色。ところが、このお店の中がと~~っても温かくてデスネ…。う~のすけ一気に酔っ払いに変貌(笑)暴れたりはしませんでしたが、すっかり気が大きくなっちゃって買っちゃいました。こんなカワイイの。
木彫りサンタ
 ね?ね!?かわいいでしょ!?ドイツの有名な木彫り作家の作品なんですが、サンタが乳母車押してて、その乳母車に乗ってるのもサンタなんですよぉう!!しかも2人でこっち見てるーーー!!ダメ!ダメなんです。こういうお間抜けなラヴリーさに弱いんです!!それに、ほら。この人形の色とかも素朴でね。これが年数を経たらまたいい味を出してくれるようになると思うんですよ~はーと2こ2こ楽しみだわ~。
 で、めでたく酔っ払ったまんま「中世マーケット」目指して歩いてったんですが、到着してみたらなんと開催は翌日から…!!ちょっぴりショック受けつつもすぐに気を取り直して隣の「チョコレート博物館」の中のカフェでお茶する事に。
 そこで、美味しいコーヒーとケーキを食べて、博物館につき物の売店へ。ここは「チョコレート博物館」ですから、当然売店で売ってるのはチョコレートでございます~!
ケルン チョコレート博物館 売店2
 まだちょっぴり酔いが残ってたのか、自分の買い物に熱中しすぎたかココしか写真撮ってませんが(ダメじゃん)店内はドイツのありとあらゆるメーカーやフランスやスイスなどのチョコレートでいっぱい。しかも、クリスマスが近いという事で、サンタの形したのやら、オーナメントタイプのものやら大賑わいでした(笑)
 この時、この細工チョコレートがよほど気に入ってたらしく、しつこくUPも撮ってあったので掲載。
ケルン チョコレート博物館 売店
 ・・・・このおばあさんの目にやられたと思われます(笑)ちなみにコレ、「ヘンゼルとグレーテル」をモチーフにした細工チョコですね。チョコで出来た屋根の周りには砂糖細工やグミ、マジパンなどで色んな飾り付けがしてありました。ゲロ甘そう~顔
 で、自分ち用に方お土産がコレ。
チョコ色々
 左三つはホットミルクに溶かして飲むドリンクチョコです。クリックするとどんなのが入っているのか見れますのでどうぞ~。真ん中のココア&キャラメルはワタクシのです。ユズリマセン。絶対(笑)右端の「HACHEZ」のミニ缶チョコは毎年絵柄が変わるんです。初めて買いましたが、蚤の市ではかなり昔の柄の物を時々見かけます。
さて。チョコレート博物館を出た後、「Die Maus」というドイツではかなりメジャーなキャラクターの専門ショップに行くため歩いてたら、最初に行ったのとは別のクリスマスマーケットに遭遇!!
ケルン マルクト3
 大聖堂前のマーケットより広くて、お店もたくさんありました。木彫りのお店やら可愛いキッチングッズのお店まであって、いちいち足止まる止まる(笑)
ケルンクリスマスマルクト2
 どんなに寒くても、雨降ってても外で立ったまま酒呑みます。でもね、ソレがまたいいんですわ~んで、ここで見つけて買ったのがこのスタンプ。
ケルンで買ったスタンプ
 家にあったスタンプインクがあまり良くなくて均等にインクがのらず、キレイに捺せて無いんですが…左が私の名字の頭文字「N」(名前の頭文字「Y」が無かったので)良く見ると天使ちゃんがいるんですsn2分かるかな。で、、右側がアンティークなミシンの柄です。このスタンプはゴム印じゃなくてスタンプ面がアイアン製。なのでずっしり重いし磨耗しにくいので、ず~~~っと使えるんですよちな♪いつか開くショップのタグに使いたいな~はーと2こ2こ

 なんてノロノロやってたら、あっという間に予定時間を過ぎてました~!慌てて、「DieMaus」のショップに行って娘らのお土産物色。可愛いシリアルボウルを二つ買いました。
 帰りはうまい具合に急行電車が無くて、鈍行で1時間もかかっちゃうし自宅に帰ってみれば既にダンナが帰ってるしでバタバタでしたが、色々お買い物も出来たし気になるショップも見つけたしでとても楽しかったです3はーと
スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
comment:12  
[ドイツらいふ
comment
うわぁ~、ツボです!!
木彫りのサンタさんと乳母車♪
こんな素朴で可愛いの、大好き!!
でも、日本にはなかなか無いんですよね~~(T_T)
あ~、ドラえもんの『どこでもドア』があったら買いに行くのになぁ・・・残念!!
そしたら、う~のすけさんにも会えるのにねぇ・・・(^^)
2008/11/28 23:38 | | edit posted by モモメイ
>モモメイさん
あ。モモメイさんもツボなのね?うふふ~v可愛いですよね~vvすっごいかわいいんだけど、日本人が作る可愛らしさとはちょっと違うから、日本ではなかなか無いかもしれないですね。私もこっちで初めてこういう類の可愛いものたちに出会えましたv
 うん、どこでもドアがあったら、私は迷わず日本に行って温泉に入る!!そして美味しい物をたらふく喰らってドイツに戻ります。てゆーか、基本日本に住んでて蚤の市の日はドイツに来たい…(笑)
2008/11/29 01:13 | | edit posted by う~のすけ
うわぁ~、クリスマスの雰囲気バッチリですね~。
大聖堂も威厳があって素敵~。さすがはヨーロッパ。

食べ物もどれも美味しそう!シチュー用のパンですが
容器がパンじゃなくてパンプキンなのかと思いました(^^;
お菓子の家のおばあさんの目つきいいわ~(爆)

サンタさん親子もかわいいっ。乳母車の中のサンタさんは
ベビーのはずなのに長いヒゲがあるところがまた笑える。
そしてスタンプもツボです~っ。これってアイアン製と
言う事は多分プリントブロックなのかな?自分のイニシャル
のものが見つかったなんてラッキーでしたね。いいな~。
2008/11/29 02:24 | | edit posted by みーちゃん
私もストックがだんだんと無くなってます(汗)。写真も撮りたいのですが、曇りや雨の日が多いので写真が撮れないし。
どーしよう。。って感じです。

このサンタさん、可愛いね。目が見えない(ない?)ところがますます可愛い。でも何で乳母車なんでしょうね~。そこがかえって目に入っていいのかもしれないですね。

ドイツのクリスマス。どんなんでしょうね~。何を食べるんだろう。やっぱり食べ物が気になります(笑)。
2008/11/29 03:01 | | edit posted by 7imoyaのJoe
まぁるいネ!
まぁるいの可愛いネ、手のひらの中でコロコロしたいね。
「ケルン」か思い出すなぁ よく歩いたね、「チョコレート博物館」あっま~いチョコの味が・・・。食べ切れなかったネ、巨大な聖堂にもびっくり、人形もどき人間にも、今回も広場にいたかな?
2008/11/29 12:26 | | edit posted by う~ま
たのしそ~♪いいなぁ。
でもホントに重装備だね~。へたれな私は寒いと体がこわばって動けなくなります(動物?)
う~のすけちゃん、ホントパワフルだわ。
2008/11/29 14:14 | | edit posted by pinecone
>う~まさん、とは仮の姿のお母さま(笑)
あ。お母さんだ(笑)コメントありがとう。
ケルンね~、大変だったけど楽しかったね~♪
チョコレート博物館、大聖堂から歩いてすぐだったよ(笑)

まぁるいサンタ可愛いでしょvえへvv
また来週行く予定だから、買って送ろうか?

 人形もどき人間…いたいた!雨降ってんのにちゃんと動かずに立ってたよ!!
2008/11/30 05:37 | | edit posted by う~のすけ
>pineconeさん
楽しかったけど、ほんとに寒くて凍るかと思いましたよ~(^^;
下手するとマイナス行ってたんじゃないかと…。
とりあえず楽しければ頑張れますけど、後から体中痛くなりますね(年寄りの照明)
2008/11/30 05:40 | | edit posted by う~のすけ
>みーちゃん
あわわ!何故かコメント返しすっ飛ばしてしまったわ!ゴメンネ~!(汗)

 大聖堂はいつ見てもすごいですよ~。しかも駅出たら目の前にいきなりドドーンですからね。

 シチュー用のパン、かわいいでしょ?食べれるとは思うけどちょっと固そうよね…(笑)

 そうそう!赤ん坊なのにひげ!!可愛いでしょ(笑)しかもこのポーズがね、私的にドツボなのですよ(^^
 スタンプですが、そう、いわゆるブロックです。でもアンティークではないの。現行品なんですよ。売ってた人が作ってるみたい。ちゃんと製造用の機械もディスプレイしてあって、古びて年季の入ったプリンタートレイまで!!「そっちが欲しい…」と言いそうになったのは内緒(笑)

 
2008/11/30 18:23 | | edit posted by う~のすけ
>7imoyaのJoeさん
す、すいません!Joeさんのコメントにもレスし損ねてました…。
しかも、今かきあげたレスを投稿しようとした瞬間、ダンナが自分のパソコン立ち上げて変な操作したもんだから、ネット接続ブチ切れてコメント消えちゃった~~!!(怒)

 Joeさんもストック無いんですね…。でも、私の場合ネタそのものが無いです…(TT早く蚤の市行きたいな~。

 サンタさん、元々票所が書かれて無いんですが、ソコがまた可愛くてvv私ほんとにこういうのに弱いんですvvv

 ドイツのクリスマスで食べるもの…基本的には多分アメリカとあまり変わらないですが、マッシュルームとニンニクを炒めた物に特製ソースかけたものも美味しいし、ポテト料理各種ももちろん(笑)、ミニパンケーキにタップリのバターとパウダーシュガーかけたのも超美味vでっかい炭火焼の網で焼き上げた分厚い豚肉ステーキも美味しいですv飲み物ではグリューワインといって、ホットワインに色んなスパイスと蜂蜜なんかを入れたのがすごく美味しいし、ビールももちろんガンガン飲んでますね(笑)
2008/11/30 18:45 | | edit posted by う~のすけ
ケルンかぁ
わ~、ベビーカーサンタさん、ツボです!ツボ!
欲しいな~。Fraでも同じの探せばあるかな?
今年もグリューワインを飲むことに必死で、雑貨類をぜんぜん見てませんでした。。
ヘンゼルとグレーテル、かなりほっそいし、おばあさんの目玉も忘れられない・・。同じドイツでも置いてある物が違う気がします。(って見てないだけ?)ケルンのマルクトにも行ってみたいな。
2008/11/30 22:25 | | edit posted by rosearoma
>rosearomaさん
ツボってくれた方がココにも!(笑)コレ、めちゃ可愛いでしょ~?実物はさらにカワイイのよ~vvFraにも扱ってるお店はあると思いますよ~。ちなみに、HPを見つけたのでお知らせします~。
http://www.bjoern-koehler.de
ベビーカーサンタのほかにも可愛い作品がいっぱいですので、見て和んでください♪
 私はとりあえず、また近いうちにケルンのお店にまた行って取り寄せなど出来ないか聞いてみる事にします。なんかこの人の作品全部揃えてしまいそう…(笑)

 ヘンゼルとグレーテルも笑えますよね~。これはチョコレート博物館の売店で売ってたものです。
 クリスマスマルクトは、基本的にはドコも同じような感じですが、細かく見るとちょっとずつ違うかもしれません。そういう違いを探すのも面白いですね~(^^
2008/12/01 00:31 | | edit posted by う~のすけ
comment posting














 

