スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
初フェルティング~♪
先日、「ウール」と「コットン」を間違えて買ってくるというおっぺけにも程がある過ちを犯し、リベンジに燃えておりました、フェルティング・・・。

リベンジしてみました!!
どーん!!  
フェルティング 1
  ラムウール使ってあって、メンズのLサイズ。しかもコーヒーっぽい茶系パターンはワタクシのモロ好み!!ちゅーわけで、初めてのフェルティング用にはちと高いかと思いつつ、3Euroでお買い上げしてまいりました~!
 ね?ね?かわええでがしょ~?はーと2こ2こ実物はもうちょっと柔らかに色なのですが、天気が悪くていい光の具合にならず暗めに写っております…。これで、可愛くて温かい室内履きを作りたいがですよ~ちな♪
 ちなみに、フェルティングする前の姿は、興奮して帰宅後すぐさま洗濯機に放り込んでしまったゆえ、撮影できませんでした…。落ち着きなさいっ。
 でもね、上の写真でも見えるかと思うんですが、袖口や襟元などゴム編みの部分がまだフェルト化し切れてない感じなんですよ~。身頃の一部もまだかな~って感じで…。
フェルティング 1Up
 見えるかな?少し編み目が見えてるのわかります?
洗う時に洗濯用洗剤じゃなくて食器用洗剤の方がいいとの情報もいただいたので、もう一度それでチャレンジしてみようかな…と思っておりますが、その場合は当然手洗いですよねえ?洗濯機に食器用洗剤投入したらまずいですよねぇ(笑)ガシガシ擦っていいのかしら。教えて!みーちゃん&RICOさーーん!!(叫ぶな)
 いずれにしても、もう一度洗うとさらに縮むそうなので、これだけで室内履きは無理そう…。同じようなテイストのをもう一枚見つけてきてパッチワークにして作ろうかな…。てゆーか、パッチワークで室内履きって出来るのかな…。
・・・・・・へこたれるもんかぁぁ!ヘタレだけどね…。←うっさい

 
スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[ドイツらいふ
comment
と~っても素敵な色合いのセーターを見つけましたね。
メンズのLサイズだったという事はもう既に結構縮んでる
感じだから、このまま使った方がいいような気もするけど。。。
ゴム編みの部分は室内履きを作るときに使う予定なの?
使わないんだったら、室内履きを裁断した後にもう一度
洗濯機にかけて縮ませるという事も出来ると思うけど。
とりあえずはRICO先輩のご意見を待ってみましょう(笑)

パッチワークでも室内履き出来ると思いますよ。
ただ作る行程が面倒くさそうではありますが。。。
ブランケットは立体の形ではないので簡単だけど。
2008/11/10 22:50 | | edit posted by みーちゃん
>みーちゃん
そうなんです~vすごくワタシ好みのセーターなんですよぅ(^^
洗濯後のサイズはちょうど私が着られる程度(Sサイズ)になってます。さらにちっちゃくなっちゃったら完全に室内履きは出来ない…てゆーか、良く考えたらこの柄で室内履き作ってもあまり可愛くないかも…とか思っちゃった…。なんか他のにしようかな~。
 
 そっか、パッチワークで室内履きは大変そうですね…。オノレの腕も良く考えなくちゃ…(^^;
2008/11/11 00:34 | | edit posted by う~のすけ
うまくできたら教えてちょんまげ(←ふるっ)
2008/11/11 14:35 | | edit posted by pinecone
>pineconeさん
ちょんまげって…(笑)
上手に出来たら…ね~。どうなることやら…。
あ、実家にある着なくなったウールセーターがあったら持って帰ってフェルティングしちゃおっかな~♫
2008/11/14 17:03 | | edit posted by う~のすけ@実家から
comment posting














 

