Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
アンティークの糸切りバサミ 2種
糸切狭 ゾーリンゲン2種類
 これは今回ではなくて、以前の蚤の市で見つけたんですがご紹介し忘れていたコ達でございます~。
 両方ともゾーリンゲン製の糸切りバサミで、売り主のおっちゃん曰く「多分1950~60年代くらいのじゃないかな~」とのこと。
 右側のコウノトリモチーフは、フランスのソーイングメーカー「サ・ジュ」のハサミが有名ですが、実は意匠登録されているわけではないようで、ヨーロッパのあちこちのメーカーが出しています。
 
 それにしても、ピッカピカですね…。いえ、見つけた時はそれなりに古ぼけていたんですけどね…。
売り主のおっちゃんがですね、いいっつってんのに
「いいからいいから!きれいに磨いてあげるよ~」
ゴシゴシゴシ!!
「ほぉら、キレイになっただろ~♪」




って、あ゛~~~~~!!(心の叫び)

数十年の歴史の重みが…あっという間の早業…おっちゃん…涙
 でもね、糸はきちんと切れます。さすがだね、ゾーリンゲン…。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。親切心でやってくれた事だけに、ニコニコ顔のおっちゃんに文句なんか言えなかったワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
comment
オヤジ、余計な事しやがって。。。(爆)
まさに「ありがた迷惑」という言葉そのもの。

これが先日お話していたハサミなんですね。
どちらもクラシックなデザインでいいわ~。
「サ・ジュ」のハサミはどれも欲しいけれど
お値段が高すぎて手が出ません。。。(涙)
2008/11/05 00:00 | | edit posted by みーちゃん
>みーちゃん
(笑)そうなのよ!まさに「余計な事を…っ」って感じなんだけど、おっちゃんニコニコしちゃってるもんだから文句言えなくてさ~(^^;ま、仕方ないのでまたワタクシが育てます♪

 そうそう。これが例のハサミです。それほど古~いわけではありませんが、雰囲気が良いでしょv
 「サ・ジュ」のハサミ…いいですよね~。すっごく欲しいけどリプロでさえあの値段ですもん…(TTあ~、どっかに落ちてないかな~!(無い)
2008/11/05 03:09 | | edit posted by う~のすけ
素敵なハサミだね~♪
私も実はハサミ・・特に糸切りハサミ・・しかも持ち手がゴールドのが好きで
普段愛用しているのは、アンティークじゃないけれどギンガーの↑↑こんなのです♪
サジューも欲しいなぁ。持ち手が白蝶貝みたいなやつ。
古いハサミが磨くだけでこんなにピカピカに?!
有難いような、有難くないような・・・磨くのも程々に
せめて、凹んでるところだけは、黒っぽいままにしてて欲しいよね。
2008/11/05 20:58 | | edit posted by さくら
>さくらちゃん
素敵なんだけどね…おっちゃんがね…(TT
まあ、おっちゃんも悪気があってのことではないしね。
なんたって、ただの布でなくて「磨き用洗剤」つけて磨いてくれちゃったからね…。凹んでるところも持ち手の裏もピッカピカですわ(T▽T

 持ち手が白蝶貝みたいなハサミか~。キレイですよね~vv田舎の小さな蚤の市とかで「サ・ジュ」のハサミに出会えないかと思ったんですが…そうはうまくいかないみたいです~(^^;
2008/11/05 21:35 | | edit posted by う~のすけ
comment posting














 

