スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
ビレロイ&ボッホの食器 ☆迷った末に・・・☆
 ここ数ヶ月、ず~っとデイリーユースの食器セットを探しておりました。デイリーユースですから、とりあえず食洗機OKで、かつある程度のクオリティのものということで探し回っていたんですが、コレがなかなか見つからず…。気に入った柄のものは何故かフルセットじゃなきゃダメだったり(全部で60ピース以上とかですよ!しまうトコ無いから!!顔)して買えずにいたんです。が、今回ようやく見つけることが出来ました~!

 何気なく視線を落とした先に、赤や青の絵付けの食器に混ざって茶色い絵柄のものが。お馴染みビレロイ&ボッホの食器です。赤や青のものには気に入ったコがいなくって、この茶色が一番ステキだったんですが、「ここもセットじゃないと売ってくれないかな~」と諦め半分で聞いてみたところ、なんとバラバラでもOKとの返事!わ~いai!ってことで、買っちゃいましたちな♪
ビレロイ 茶色 皿
ビレロイ 茶色 皿 UP
ビレロイバックスタンプ 皿これは普通サイズのお皿で、ちょうど家族の人数分ありました。2枚は同じ絵柄ですが、後の二枚はそれぞれ真ん中の絵柄が違います。わずかな貫入がありますが、目立たないしヒビ欠け無しの良い状態ですはーと2こ2こバックスタンプはこちら←。比較的新しめのモノのようです。

ビレロイ 茶色 中型ボウル
ビレロイ 茶色 中型ボウル 横
ビレロイバックスタンプ 中型ボウルこれは高台付きの中型ボウル。(ボウルというのが正しいのか分かりませんが)少し歪んでいるのがまたイイ感じです3はーと煮物入れるのにちょうどイイかなと…(笑)写真では柄の色がお皿と同じくらい濃く見えますが、実物はもっと薄いです。バックスタンプもお皿より古い時代の物のよう。

ビレロイ 茶色 楕円小皿
ビレロイバックスタンプ 楕円小皿そして、これは売り主さんがおまけにつけてくれた小皿ですちな♪。少し貫入と染みがありますが、使用に問題はありません。ちょっとしたお菓子なんかを乗せるのに便利そう。ちなみに、この柄は以前ゲットしたエッグスタンドと同じものですちな♪今回買った中では実はこのコが一番古いコです。バックスタンプはこちら。頭に羽の生えた人のイラストがまだ無い時代のものですね。

 今回とりあえずで、お皿とボウルなど買いましたが、やっぱりスープ皿なんかも買っときゃ良かったとお馴染みの後悔が…(学習しろって…)しかも、やっぱり赤とかB&Wの方が使いやすいかな~とか…。あああああ、どうすりゃいいんだあぁぁぁ!(知らん)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。あれもこれも欲しい物欲魔人なくせに、根っからの貧乏性ゆえに買ってからも尚迷っちゃうワタクシに愛のポチを一つv
スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
comment:6  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
comment
この雰囲気のお皿が、一気に集まるのがやっぱりヨーロッパですね~。
ツボツボツボ、です。
アメリカでこんなお皿を普段に使う人っているんだろうか???
大概、壁に飾られたり、カップボードのアクセントになったりしてないかな?
う~のすけさん、贅沢!

↓のシルバー物。
ピカピカですやん!
売ってる人が用途を知らないってのが、お茶目です。笑
2008/11/10 00:45 | | edit posted by RICO
>RICOさん
え!贅沢ですか!?いや、だって、こっちでは蚤の市で出会う食器こんなんばっかりですよ。ピンきりあるから、全ていいものとは限らないですが、運がいいとイギリスのブランド食器なんかが駄菓子屋値段で買えたりすることもあるようで…(私はまだ無い)。
でもどうなんだろ~。茶色って食器としてはどうですかね~。ビミョ~な感じもしないでも無くてね…(^^;
 もっと素敵なB&Wとか見つけちゃったらカップボードのアクセントになるか、もしくはショップにさりげなく並んでたりするかもしれないな~(笑)

 ハイ。ピカピカです!だって、磨いちゃったも~ん♪ワタクシ他のものは平気なんですが、シルバーだけはきちんと磨かれていないと嫌なんです~。何ででしょう。前世どこかのお屋敷の「シルバー磨き専門メイド」だったのかもしれませんね!え?メイドでいいのか?
「お帰りなさいませ、ご主人様~e-51」ってか(撲殺)。
2008/11/10 01:29 | | edit posted by う~のすけ
これ食洗機OKな食器なんですか???
RICOさんも仰ってる通り、アメリカではこういうのは
あまり普段使いされてなくて壁とかに飾られてそう。
茶色のトランスファーって私は好きですよ(^^)

ビレロイ&ボッホといえば、私も先日古い小さな
ティーポットを手にいれましたよ。近々ブログで
お披露目すると思いますが、この子は思い切って
ショップに出す予定です。

ウールのセーター買ったのね!屈辱の復活戦の
結果報告を楽しみにしてます(笑)
2008/11/10 02:04 | | edit posted by みーちゃん
>みーちゃん
売り主さんに聞いたら、「大丈夫よ」って言ってたんですけどね…。買ってから2度ほど使って食洗機で洗ってるけど今のところ特に変化無いので…大丈夫かと…(^^;ちょっと怖かったんですけどね。絵付けされた上から釉薬がかかっているので大丈夫なんじゃないでしょうか。その辺イマイチ良く分かってませんが…(おい)
 みーちゃんもビレロイを!?ティーポットですか。早く見たいな~vちなみにワタクシも今日ビレロイのB&Wのシュガーポットを買いましたvショップに並ぶ予定です(^^

 ウールセーター、今回はちゃんとフェルト化してくれました~!(乾いたら写真撮ってUPしますね~)でも、実は編み目がまだ残っている場所が…。これって、もう一度洗った方がいいんでしょうか。センセ~、教えて~。
2008/11/10 05:18 | | edit posted by う~のすけ
ぶはは~、茶色が一番いいよやっぱり。
でもご飯のせるなら青だねやっぱり。
でもかわいいのは赤かなやっぱり。
あれ、全部買えってことなるねぇ。(またこれ)
2008/11/10 14:30 | | edit posted by pinecone
>pineconeさん
やっぱり~?>茶色が一番
そう、色としては一番好きなのだけど…。
でも不思議ですよねえ。青ってよく「最も食欲を減退させる色」とかって言われてるのに…。やっぱり同じ青でも白磁に絵付けされたりしてると違うのかなあ~。
赤も捨てがたいのよね~…。うあ~ん!やっぱり全部買わんとダメか!?(え~)
2008/11/10 17:55 | | edit posted by う~のすけ
comment posting














 

