スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
アンティークランプシェード ☆その2<フリルなクランベリー>☆
フリル クランベリー
 
見よ~!この可憐にしてちょっとばかし豪勢なお姿を~!!(笑)

 これもまた美味しそうな色でしょ~?昔親戚の家とかに行くと良く出されたビニールに包まれた四角い形のゼリーみたいな色だと思いませんか?(分からん)あ、あとパフェとかに入ってるクラッシュドゼリーにも似てる…。実物の色はもう少し落ち着いた感じですけどね。

上の写真だと裾のフリルとかの様子が良くわからないんで…。
フリル クランベリー真上
 これで少しは分かりやすいかな~。レース状に抜かれているわけではありませんが、きちんとイイ仕事しております。
フリル クランベリー UP
 これは裏から見た様子。花の部分は金彩がかかっていて、これまたキレイ。
 柄や形が日本の家に会うかどうかで、正直買うのをちょっとためらったんですが、なかなか出会えない形だし、1900年代生まれなのに目立った欠けもヒビも無いし、きっと誰かのお家で素敵な灯りを灯してくれるだろうと連れ帰って来ました~3はーと
 乳白ガラスっぽく見える部分はクランベリーガラスの上に重ねられたりしたものではありません。ガラスの製法についてはあまり詳しくは無いので分からないんですが…どうやって作ったんだろう…?



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。こういうゼリーっぽい色のガラスとかにも弱いワタクシに愛のポチを一つv
スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
comment:12  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
comment
こんばんは!
先日のカウプレ~う~~~残念でした。
また次回楽しみに待ってますv-42

ランプシェードとってもきれいですね。
なんともいえない見事な色あいv-238惚れ惚れしますね~。
2008/11/04 23:03 | | edit posted by まゆは。
>まゆはさん
こんばんわ~。次回も是非ご参加ください!また可愛くて素敵なプレゼントをご用意すべく、頑張りますので~♪

 実物は数倍キレイですよ~v光を入れたところも撮影できればいいのだけど…。そのうちどうにかして撮影したいと思っています。
2008/11/04 23:59 | | edit posted by う~のすけ
うわ~、これまた豪華なランプシェードだこと!
ガラスがこんな風に本当にレースみたいに見える
だなんて、すごい職人技ですよね。ランプシェード
というよりは何だかフリフリ付のパラソルみたい。

四角いゼリーってオブラートに包まれたものも
ありましたよね。あのゼリーって歯にべったり
くっつく感じで苦手だったなぁ(笑)
2008/11/05 00:08 | | edit posted by みーちゃん
>みーちゃん
ねー、ちょっと豪華でしょ~♪実際灯したところが撮影できればもっといいんだけど…。このさい手に持って灯すか!?(え~)
 作りはとても丁寧で、細かいところもキレイですv

 そうそうそう!オブラートにも包まれてましたし、歯にもくっついた!!(笑)甘いだけでちっとも美味しいとは思わなかったけど、「これでもか」ってくらい出されましたね。ゼリービンズとか、「アラスカ」とかね(懐)
2008/11/05 00:43 | | edit posted by う~のすけ
これ、日本に持って帰る時に割れない事を祈るよね・・・。
う~のすけさん一家の帰国が着々とせまって(数ヶ月なんてあっという間だよね。)るなか、う~のすけさんがゲットするお宝が気になって気になって。
ホント、良い運送業者が見つかる事を願って止みません。

私達一家がアメリカに来た時の引越しクルーが、それはそれは素晴らしかったの。アメリカンと日本人半々のクルーだったんだけど。
ここ、アメリカから出る時の事を早くも案じている私です・・。
2008/11/05 01:29 | | edit posted by RICO
>RICOさん
そうなのですよ。プチプチで何重にもグルグル巻きにして、洋服の間に入れて保護しまくって発送しないとね…(^^;
 他にも結構ヤバイ感じのアンティークガラスものがあるから、全部完璧に梱包しないと…。
 運送業者は会社との契約の関係で既に決まっているのですが、まあ、大手さんなので保証はしっかりしていますけどね…。でも、アンティークは保証されても同じものはもう無いですから、やっぱり自分でキッチリ梱包するしかないですね…(^^;
 お互いお宝だらけで大変ですが、頑張ろうね!うん!!(何を)
2008/11/05 03:14 | | edit posted by う~のすけ
クランベリー*
う~のすけさん、こんにちは^^
携帯の充電池が新しくなったので、一番にお話にきちゃいました♪
(ただ今、職場です。汗)

かわい~!素敵!こんな子はじめて見ました!
クランベリーガラスって言うのですね☆
お勉強になります。。
ほんと、苺ミルクのかき氷みたい^^
甘くって美味しそう~ッ
こんな凝ったシェード、なかなか出会えないですよね!素敵。。。

たくさんの、お宝、どの子も魅力いっぱいなんですけど、凝ったラインのケーキサーバーにはビックリ。
ドイツはシンプルなイメージが強かったので、余計に新鮮です☆

まだまだ戦利品のお披露目はつづくんですよね♪わくわく^^

それから……ひとあしもふたあしも出遅れてしまいました。涙
カウプレ…携帯から一度書き込んだんですけど、電池切れであえなく失敗。あぁ、どんくちゃい(T_T)
でもでも、わたしもわくわく楽しませてもらいました♪
これからも、楽しくてわくわくいっぱいの、う~のすけさんの空間に、おじゃまさせてくださいね^^
ではでは、今日もお互い元気にすごせますように…*
2008/11/05 11:10 | | edit posted by suzu
>suzuさん
わーいv嬉しいです~♪忙しいなか、遊びに来てくれるなんて~。ありがとうございますvv
 
 かわいい色でしょ~?ホントにゼリーとかイチゴアイスみたいなんですよ~v前々から本とかで見て、「欲しいなあ」と思ってたんですが、実物見るとますます美味しそう…(笑)
 豪華シェードはちょっといつもの私とはテイストが違うかな~と思いつつ、やっぱり美味しそうな色に負けてしまいました~(笑)
 
 ケーキサーバーですが、ドイツのカトラリーは結構デコラティブなものも多いんですよ。このケーキサーバーはそういった種類の中では大人しい方です(笑)後で、もっとデコラティブなケーキサーバー、お見せしますね(^^

 はい。まだ続きますよ~。お楽しみに♪

 カウプレ、次回もやりますのでその時は是非ご参加くださいまし♪お待ちしておりまする~vvv
2008/11/05 17:56 | | edit posted by う~のすけ
き・れ・い~~☆。.:*:・'☆'・:*
そしてなんて繊細なんでしょ☆
まるで細いレース糸で編まれたみたいに柔らかな佇まい。
お姫様のドレスのようですね!
こんなに綺麗なガラスがあるんだぁ~と感動しちゃいました。

先日から、メールのやりとり、どうもありがとう~♪
お世話になりました♪

2008/11/05 18:54 | | edit posted by さくら
>さくらちゃん
お姫様!そうそう!それですね!!昔お友達の家にあった西洋人形がこんな感じのドレスを着ていたような記憶があります!!
 和のガラスとは全く違う雰囲気を持つシェードですが、それでも何となく懐かしいような感じがするのは、そんなところから来るのかもしれないですね~(^^

 こちらこそ、ありがとうございましたvとりあえず安全性第一という事で(笑)12月の頭に日本国内からお届けいたします~♪楽しみに待っててくださいね~v
2008/11/05 20:30 | | edit posted by う~のすけ
素敵♪何だか飴細工のよう?!
丁寧に扱わないと割れてしまいそうな感じがしますが、実物はしっかりしてるのかな。

それにしてもう~のすけさんちには、どれくらいのアンティーク品があるのでしょうか・・。すごいんだろうな~。

コウノトリのはさみ、友達が持っていました。すごく切りやすそうでしたねー。
こういった小物、大好きです。
2008/11/06 01:26 | | edit posted by 7imoya
>7imoyaさん
一見とっても繊細ですが、結構しっかりしております♪ちょっと頭ぶつけたくらいでは割れたりしないと思います(笑)

ウチにあるアンティークスですか?う~ん、とりあえず「リビングの一角を占領した挙句、飾り切れないで半分くらいは段ボール箱にしまわれている」感じです(笑)でもまだまだ、お店が出来るほどではありませんよ~(^^

コウノトリのハサミ…というと、もしかして「サ・ジュ」のものでしょうか。いいな~vこういう小さい物に惹かれますよねv
だって、女の子だもんっ♪(「あはははは(乾笑)」←ダンナ&娘ども)
2008/11/06 03:14 | | edit posted by う~のすけ
comment posting














 

