スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
クリーム&グリーンのホウロウ鍋 ☆寸胴気味がツボでした☆
クリグリ 鍋
 このコもクリーム&グリーン!!今回、この色合わせのホウロウに良く出会いました。ホウロウの中でも印象が柔らかくてインテリアにも合わせやすいのでついつい買ってしまいますちな♪
クリグリ鍋ふた

 サイズは結構大きいんですよ。直径25センチほどあります。1940~50年代のドイツ製とのこと。蓋がしっかり合わないので、たぶんオリジナルではないと思います。
クリグリ鍋 中
 コレを売ってたおニイちゃんとの会話。
risa 「日本から来たの?コレで料理するのかい?どんなもん作るの?」
ぼのぼの 「うん。日本から来て今はこっちに住んでるの。コレでは作らないけど、良く作るのは日本の煮物だな~。肉じゃが知ってる?」
risa「分かんないな~」
ぼのぼの「う~んとね~…(以下説明しようとするも単語が出て来ずグダグダに)ご、ごめん…ドイツ語難しい…」
risa「いや~ちゃんとしゃべれてるよ。でも日本料理って難しいよね」(と言ったように聞こえた)
ぼのぼの「そうね~、でも美味しいよ!」
risa「・・・・・・・・・・・?」
ぼのぼの「???・・・え?(兄ちゃんの言葉を反芻。間違いに気付く)あ!!」
risa「(ニイちゃん爆笑)違う違うよ!”日本語”って言ったんだよ。日本語って難しいよねって。日本語が美味い…美味いって…ギャハハハハハ(腹抱えて笑う)」
ぼのぼの「(この聞き間違いの何がそんなにおかしいのか分からないまま、釣られて爆笑)うははははは!」
risa「(まだ笑いながら)面白いな~。ものすごく面白かったから負けてあげるよ」
ぼのぼの「!!!マジっすか!?ありがとうニイちゃん!!」
risa「うわ~、腹いてぇ~(しつこい)…また来てね~。あ、ドイツ語がんばってね(思い出して笑う。しつこい)」
ぼのぼの「・・・ありがとう。うん、がんばるよ」
 ムダに陽気なニイちゃんでしたが、負けてくれたし分かりやすく話してくれてたから許してやろうと思った私でした(笑)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。無愛想で知られるドイツ人でさえ爆笑させるワタクシに愛のポチを一つv
スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
comment
これですか?先日のお鍋は。
ホントだ、ポットとお揃いみたい。
お料理に使わないにしても、何に使おうか考えてる時間が楽しそうです。

う~のすけさん、ここまでドイツ語が出来たら素晴らしい!
私、英語だけで精一杯よ・・・・。
最近、ネイティブのお友達の出てこない英単語を
「これが言いたいの?」と、当てて自分に驚いている私ですが、
その単語を普段自分が使わない事に逆に愕然としています・・。
娘は現在、第四カ国語となる中国語を勉強中で、
若いって素晴らしいなぁ、と思うこの頃。
2008/10/19 03:28 | | edit posted by RICO
>RICOさん
でしょでしょ?殆ど同じ色味なので並べて飾っても大丈夫v
今はとりあえずアンティークリネンを入れてあります(^^

 いや、ホントにブロークンもはなはだしい…というか、単語をどうにかつなげて喋っているという感じなので、相手にしてみたら「ワタシ、来た、日本。今、ここ、住んでる」みたいな感じかと…(^^;それでも、ドイツに来た当初、ホントにジェスチャーでしか意志の疎通が出来なかった頃と比べれば大分マシになったとは思いますが…。
 ネイティヴのお友達の言いたいことを察してあげるってすごいじゃないですか!すごー!!ワタシにとっての英語はトラウマの塊なので、征服するのはホントに大変そうですが、そのうちちゃんとお勉強しなおしたいなと思ってはいます。
 ホントに、若い頭脳がうらやましいーーー!!(それにしても、第四ヶ国語って…娘さんの爪の垢、我が娘どもに飲ませてやりたいんですが…/笑)
2008/10/19 04:54 | | edit posted by う~のすけ
言語の話は頭がイタイ…。
ムスメに言わせると、私の英語は「おもろい英語」だそうです。
ガックシ。
ホント出来ないんですけどね。
ココにいるうちはブロークンでも何でもかまやしませんが
怖いのは帰国した後。
当然しゃべれる!と思われるのが怖いです。
(自分の勉強不足は棚にあげてます)

ところで、我が家のキッチンのテーマカラー、グリーンなんですよ~。
クリーム×グリーンのホーロー、私も集めてます。
眺めるだけでうっとり~❤
2008/10/19 07:05 | | edit posted by pinecone
>pineconeさん
ホントに頭痛いですよね…(^^;
おもろい英語でもいいじゃないですか!ワタクシなんか英語しゃべれませんよ。マジで(^^;
でも、この年になってようやく「他の国の言葉で、その国の人と話しが出来るって面白いなあ」って思えるようになって、今更ながらに「ああ、学生の頃にもっと英語をちゃんと勉強しておけばよかった…」って後悔しまくりつつも、めちゃくちゃな文法でもとりあえず通じてるからいっか~って笑いながら(でも必死で)コミュニケーション取ろうとしてる自分が結構好きだったりする今日この頃です(笑)
 
 pineconeさんもこのカラーのを集めていらっしゃるんですね!いいですよね~vv清潔感のあるホワイトものももちろん好きですが、眺めてホッコリできるのがこのクリーム&グリーンなんですvv
2008/10/19 17:55 | | edit posted by う~のすけ
comment posting














 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。