スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
寒いです
2008.09下旬の空

タイトルどおり、寒いです。先週あたりから、ずっと雨が続いてるし最高気温15度とかだし、家の中ではすでに床暖房稼動中だし。
 
 私は寒いのが嫌いなんだってばさ。

 幸いなことに冷え性ではないので、居ても立ってもいられないほど手足の先が冷えて辛い…ということは殆どありませんが、さすがにもう靴下無しではいられなくなってきちゃいました…。
 ちなみに上の写真は先週末の夕方の空。ちょっと晴れたかな~と思ってると、あっという間にこんな黒い雲が立ち込めてしまいます…。ゴゴゴゴゴ…って感じでしょ。
 でも、明日からまたちょっと温かくなるって天気予報では言ってたから、少し期待。せめて晴れてくれれば、日向は暖かいからお出かけも少しは楽しくなるんだけどな…。
 お出かけといえば午前中、曇ってたけど雨は降ってなかったので近所の朝市に野菜を買いに行こうと自転車に乗って家から数十メートル離れた途端パラパラと雨が…。一瞬ひるんだものの、わざわざ傘を取りに戻るほどじゃないと思い一気に朝市まで。んで、テントの中の野菜売り場でチャチャっと買い物済ませて外に出てみたら・・・。

 驚きのあまりブレイクダンス踊りたくなっちゃうくらいのドシャ降り・・・・・ほほう

しばらく待っても止みそうになかったので、覚悟決めて雨の中チャリンコで風の如く疾走し、濡れ鼠で帰ってきました…。なんでいつもいつも私が外に出ると降り出すかな~おいっ


 先月から、「カリグラフィー教室」に通い始めました。来年には帰国の予定だし、ドイツ語以外にもなんか「ヨーロッパで暮らしてました」的な自分への「残る」お土産が欲しかったので。
カリグラフィ
 通い始めてまだ8回ほどなので、作品といってもしょぼいものばかりですが…。帰国までにはもう少しうまくなってバリエーションも広げられるといいな…と思っています。

 最後に何故かお菓子の話題。

フラポテ先日ベルギーに行った時にフランス系のスーパーで買ってきたポテチです。ダンナが「このおじいさんのイラストに心惹かれる…」と言い出して思わず買ってしまったのですが、結構美味しかったですv日本のポテチに似てるかも3はーとこっちのポテチ類はどうにも油っこくてしょっぱいものが多く、なかなか「美味しい!」と思えるものに出会えませんが、時々こういう当たりなお菓子に出会うんですよね。ウマウマsn2



 
スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
comment:6  
[ドイツらいふ
comment
はろ~。ほんと今日はイマイチな天気ね。こちらは引越しも済んでホエ~(気が抜ける音)ってなっています。
ところでカリグラフィーの「F」に使用してる色、やっぱり綺麗だね。ドイツで買って帰るものにカリグラフィーの道具ってどう♪おまけにインク収納の箱も☆
もちろん道具だけじゃなく技術も習得して帰らないとね。時々あぁーーー(イメージ:髪の毛ボサボサになってる)ってなるけど頑張ろうや!
あっ、例のこわーい写真見たよ。でも怖く感じなかったからきっと大丈夫よ。って何が大丈夫!?
2008/10/08 23:32 | | edit posted by くま吉
さ、う~のすけさんは今は何をしてらっしゃるのでしょうか?
現在WAは朝の8時です。NYは、恐らく昼ごろ?

カリグラフィー、いいですね。
私も習いたいです。これは、自己流って訳には行かないのかな?
ライブラリーにはこの手の本がたくさんありますよ。
ペン運びなんかが難しいのかな、やっぱり。
私がここで習いたい物と言えば、やっぱりバスケットウィーヴィングですね~。手はボロボロになるだろうけど。
コミュニティカレッジのコースであるようだけど、集中してやる時間が取れないのが現状でして・・。
椅子や家具の修復屋さんに修行もしてみたいですよ。
実はチェックしていたりもします。笑

う~のすけさんは、来年がご帰国なんですね。
どうですか?ドイツが恋しくなりそう?
2008/10/08 23:58 | | edit posted by RICO
>くまきっちゃん
はろはろ~vそっか~!今日は引越し荷物が出る日だったわね~。
あ~、寂しいなあ…。残りのドイツ生活、しっかりガッツリ楽しまないとね!!また蚤の市にも行こうね~♪
 カリグラフィー、くまきっちゃんのセンスを分けて欲しいんだけど~。一緒に習い始めたのに何そのペース!うがー。
 カリグラフィーの道具っていいかもね~。日本だと外国製の発色の良いインクは高いから…。箱もね。蚤の市でね!(笑)
 もーわたしなんて髪の毛ぼさぼさ通り越してバクハツしてる感じだけど、がんばるわよ~!
 あ、写真見た?やっぱり怖い感じしなかった?そっかそっかじゃ、一安心だわ(^^←何が?
2008/10/09 01:42 | | edit posted by う~のすけ
>RICOさん
RICOさんがコメントしてくれた時間は…うたた寝中でした(笑)
そっか~、実感実感(^^ちなみに、RICOさんの投稿約9分後に本日のお宝記事が予約投稿されてます♪(毎日日本時間00時1分に投稿されるように予約設定してあるんです~)

 カリグラフィー、自己流でも…難しくない書体とかなら出来るかもしれないけど…基本はちゃんと習っといた方が後で楽かもしれないですね~(^^でも、結局は自体選びや文字のバランス、配置などは自分のセンス次第みたいなので、RICOさんなら大丈夫だと思いますよ~♪是非チャレンジしてみてくださ~い!

 あ、私もね、家具の修理とか修行して見たいです!そしたら自分で家具直せるもんね!(^^ドイツにもそういう学校のようなものがあるんですが、そこで勉強するにもドイツ語が…(TT

 そう、来年帰国予定ですが恋しくなるドコロの騒ぎじゃなさそうですよ。きっと帰国ひと月前からひざ抱えて壁に話し掛け始め、一週間前から号泣してると思います。いやホントに(^^;
ドイツはホントに私にとって大好きな場所になっちゃいましたから。 
2008/10/09 01:52 | | edit posted by う~のすけ
うおっ!
いつか習ってみたいと密かに思っていたカリグラフィー。
先越されました・・・!
やっぱりたのしそうですね。
それにしても、多くの商品たち。頭が下がります(笑)
次回のフランスお買い物編楽しみにしてますね~。
2008/10/10 02:31 | | edit posted by makrele
>makreleさん
うふふ。やった♪先越しちゃった(笑)
楽しいですよ。今日も行ってきましたvでもね、思ったように書けないんですよ~(TTキレイに書けるようになるのは一体いつのことなんだろう…。
 頭下げないで下さいよ(笑)ただ好きで買ってるだけなんで。次回のフランス…?あ、旅行記コルマール編の事ですね!そこで出会ったものたちのご紹介は既にしちゃってるので、写真などは載せませんが、読んでやってください。ヨロシクデス~v
2008/10/10 02:46 | | edit posted by う~のすけ
comment posting














 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。