Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
赤ちゃん用の保温皿 ☆リモージュの白☆
離乳食皿リモージュ
 ドイツの蚤の市でも時々見かけ、そのたびに気にはなっていたものの、あまり状態のいいものが無くて買えずにいたBaby用のお皿です。1950年代のフランスはリモージュ窯のもの。海に浮かぶ帆船の上で水兵さん(?)が陽気に歌を歌ってます音符この柄からすると男の子用かな?
離乳食皿 お湯注ぎ口
 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、このお皿はチョコンととまってる小鳥さんを外してそこからお湯を注ぎ、赤ちゃんの食事が冷めないようにする…という便利グッズです。昔は出産祝いなどによく贈られたようですが、最近は殆ど作られていないとのコト。
 お皿の縁の金彩が少し剥がれてしまっていますが絵はきれいな状態。スクラッチ跡もありません。小鳥さんのコルクもしっかりついているのでオリジナルのものだと思われます。
 「こんな素晴らしい状態のものはなかなか無いわよ~」とは売り主のおばさまの言葉。「確かに!」と頷きつつ、ちゃっかり値切り交渉の末我が家に連れて帰りました~3はーと


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。孫が出来たらこんな食器でお食事させてあげたいと思っている、気の早過ぎるワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
comment
こんにちは。すっかりご無沙汰してしまいすみません・・覚えていらっしゃいますか?v-7ドイツにはいったことはないのですがドイツに興味があるmintmamaです。パソコンが壊れてしまいずっと見れなかったのです。ごめんなさい。素敵な品物がたくさん増えていてうらやましいかぎりです。素敵な風景お店とかじゃなくアンティークものがじかに買えてうらやましい限りです。平日にゆっくりホームページ7みて癒されていきます。v-49これからもよろしくです。
2008/10/12 23:00 | | edit posted by mintmama
>mintmamaさん
 覚えておりますとも~!(^^お久しぶりですvPC壊れちゃったんですか!それって困るしストレスたまるし、ホントイヤですよね…。私のPCもかれこれ5年選手なので、そろそろ危険な動きをし出しております…。どうにかせめて帰国するまでもってくれるよう願うばかり…(TT
 こちらでは、蚤の市が日常的にあるのでとっても嬉しいんですよねvでも、日本でも最近は少しずつ定期的な蚤の市が増えてきたような気がしますが…。近いうちに欧米と同じように、毎週日曜日には蚤の市へ、なんてコトが出来るようになるかもしれませんね♪
 このところ、アンティークの神様がずっと付き合ってくださっているようで、沢山のお宝に出会うことが出来ていますvゆっくり、見に来てやってくださいvvこちらこそ、これからもヨロシクお願いしますねv
2008/10/12 23:15 | | edit posted by う~のすけ
comment posting














 

