スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
フランス製のホウロウボウル ☆持ち手と注ぎ口☆
フランス製ホウロウ 注ぎ口付き両手ボウル 
 注ぎ口と両側に持ち手のついた珍しいフランス製のホウロウボールです~。売り主さんは1940年代後半のものだと言っていました。その時代のものにしてはとても滑らかで、比較的軽いです。使用目的を聞くのをうっかり忘れてしまったのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?
両手ボウル
 それにしても、メッチャ可愛いお姿ですsn2中に何を入れてディスプレイしようかな…。ああ、妄想は広がる~(笑)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。ホウロウものも大好きで、ついうっかり買っちゃっては置き場所に困ってるワタクシに愛のポチを一つv
 
スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
comment:6  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
comment
んまぁ、な~んてかわいらしいボウルなんでしょ。
何だかくちばしをとがらせた小鳥さんみたいで
ついついお目目をかいてしまいたい衝動に駆られます(笑)
使用目的は私にも不明ですが、小さな容器などに何か
液状のものを入れる時に使われたのでしょうかね~。

ドイツって寒そうですよね。前に出張に行った時が
4月だったにも関わらず厚手のコートが必要でした。
う~のすけさんはきっとテキサスは気に入ると思います。
だって夏11ヶ月冬1ヶ月って冗談言う位の気候ですから(笑)

ところで前々から伺おうと思っていていつも忘れていた
のですが、ブログのリンクさせてもらっていいですか?
2008/10/09 03:22 | | edit posted by みーちゃん
注ぎ口があるホーローは初めて見ましたが熱いお湯とかを入れて
手足を洗うのに使う物じゃなかったかなぁ~と思います!
今は蛇口を捻ればお湯が出ますが昔はお湯を沸かさないと・・
ポチ☆
2008/10/09 05:42 | | edit posted by tomato
私もtomatoさん同様、ちょっと手や足をすすぐ物ではないかな~と推測します。
シンクのウォッシュボウルとして使い、終わったら水を捨てるのに抜群の形状ですよね。
庭でその様に使ってもいいかも?
ラスティックな木で作った台にこれをはめ込み、下には長靴やガーデンツールをデコレーションすべく収納したらいかがでしょうか?←私が妄想しております。笑

しかし、う~のすけさんやりますなぁ。
自動投稿にしているんですか。感心だわ~~。
日々ブログを更新するくせに、気が向かないと記事が書けません。汗
2008/10/09 11:09 | | edit posted by RICO
>みーちゃん
可愛い形のボウルですよね~。ブースを見て回っててポンっと目に飛び込んできました(^^
 tomatoさん、RICOさん情報によるとどうやら水道の無い時代に、手足を洗うためのものだったのでは…とのこと。なるほど…という感じですよね。
 
 テキサス、なんてうらやましい気候なんでしょう!例えどんなに暑くとも夏大好きなワタクシにとってはたまりませんわ~vv
 ドイツは確かに寒いのです!本当に夏だと実感できるのは一年のうち一ヶ月あるか無いかで…。4月はまだまだ寒いですね。5月も末くらいになって、ようやく「暖かくなってきたな~」と思うくらいですもん。

 で、ブログリンクの件、とっても嬉しいです!!こちらこそ是非リンクさせて下さい~vヨロシクお願いします!!
2008/10/09 15:33 | | edit posted by う~のすけ
>tomatoさん
あ~、そうか!!と納得しました~。確かに手足にお湯を注ぐのに便利な形ですよね!すんごい可愛いので、このコもしばらくは手元に置いておきたい衝動に駆られ中です(笑)
 ポチ、ありがとうございます~vv
2008/10/09 15:35 | | edit posted by う~のすけ
>RICOさん
ウォッシュボウルか。なるほど、そう考えると確かにそうやって使うのにピッタリの形ですね!
 庭で使うのもいいな~…って言っても私の日本の自宅はマンション…庭が欲しい~~~!!(>0<
 
 自動更新はつい先日気がつきまして…(笑)いや、うっかりものの私にはピッタリの機能ですわ~♪とはいえ、書き溜めておくネタが無ければ使えませんけどね…(笑)私も時間とやる気がないとあっという間に空白期間が長くなるので気をつけないとですわ~(^^;
2008/10/09 15:40 | | edit posted by う~のすけ
comment posting














 

