スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
ホウロウのキャンドルホルダー ☆足元を照らす灯り☆
ホウロウキャンドルスタンド
 1950年代のホウロウキャンドルホルダーです。極々シンプルな色と形のコですが、目が合ってしまった…(笑)アンティークファンの方はご存知だと思いますが、ヨーロッパでは電気が普及する前は夜暗くなってから部屋を移動する時、こういうキャンドルホルダーに立てたろうそくに火を点して足元を照らしながら歩いていました。
 今ではスイッチを入れれば家中がパッと明るくなりますが、当時はこの小さなロウソクの灯りがほんのりと自分の足元を照らし出していたんですよね。
 ちょっとノスタルジックでいいかも~…なんて思ってたんですが、もし本当にワタクシが夜中にろうそく灯して家の中歩き回ってるのを旦那や娘らに見られたら、きっとすんごいビックリされた挙句に、窓から捨てられるに違いないので止めておきます。はい(笑)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。夜中にトイレに行くために、枕もとのライトと間違って部屋の電気煌々とつけちゃって旦那まで起こしちゃうワタクシに愛のポチを一つv
スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
comment
キャンドルホルダー
ホーローのロウソク立てはヨーロッパらしい感じで可愛いですね。こっちではあんまりお目にかからないので、うらやましいです。
昔の人の暮らしを思うと、不便なことは多いけど、時間がスローに流れてゆったりしてますね。
2008/09/29 01:37 | | edit posted by momo* (U.S.A.)
>momo*さん
アメリカって何となくキャンドルというよりオイルランプってイメージがあります~。オイルランプも可愛い形のがありますよねvv
 昔の時間の流れ方って、絶対今とスピードが違いますよね。不便だったろうなとは思いつつも、憧れもあります(^^
2008/09/29 04:07 | | edit posted by う~のすけ
comment posting














 

