スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
おばあちゃんのアンティークレース ☆ぬくもりと茶目っ気☆
大きなレース
 大きな手編みレースのラウンドテーブルカバーです。売り主さんの隣人のおばあちゃんが昔編んだものだとか。詳しい年代は結局分からなかったんですが、古いものであることは間違いないようです。でも、保存状態がとても良く、糸の切れも目立った染みも無くてとってもキレイ。でもね、写真でも分かるんですが、一箇所どう見ても「面倒くさくなって手を抜いたか、レース糸がギリギリ足りなくなっちゃったからもういいやって思った」のかものっすごいはしょってるトコロがあるんですよ~。さあ、探してみよう(笑)そこだけ編み目が異様にデカイ。てゆーか、3つ4つ、編み目を飛ばしてあるんです(笑)でもまあ、そんなお茶目なところがあるが故に、手作り感も愛おしさも強くなったりしますはーと3つだって、こぉんなに大作だもんね。ちょっぴり手抜きしちゃっても仕方ないよね。人間だもの(笑)
 左下に私の足先(間抜けの小足)がちょろりと写ってしまってますが、それと比較してもけっこう大きいものだと分かると思います。
 これだけ大きなレースを編み上げるにはかなりの時間がかかったはず…。お茶目なおばあちゃんの愛情と温もりとで作られたレースは、柔らかくてほんのりといい香りがします。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。レースも毛糸も編み物は大の苦手なワタクシに愛のポチを一つv
スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
comment
うわ~、これはお見事ですね~。素敵だわ~♪
これだけ大きかったらショールにも出来そう?
しかしこんな大作を編むのには一体どれだけの
時間がかかるんだろう。。。私は編み物自体は
好きだけど、ここまでは忍耐力が続かないな。。。

手抜きの場所分かりましたよ~(笑)
2008/09/29 23:13 | | edit posted by みーちゃん
>みーちゃん
すいません。「みーちゃん」の後ろに「さん」付けするとなんとな~く変なので、「みーちゃん」と呼ばせていただきます~♪
 大きいでしょ~v広げて思わずビックリしました。
 なるほど!ショールにしても素敵かもしれませんね!柔らかいしちょうどいいかも!!みーちゃん、ナイスアイデア!
 うん、コレだけの大作だと集中力とか言うよりもはや「忍耐力」が必要ですよね…(^^;でも、みーちゃんなら出来そうな気がしますよ~。
 
 フフフ。手抜きの場所、分かりましたね?てゆーか、かなり分かりやすいでしょ~(笑)こういうお茶目さ、大好きなんです♪
2008/09/30 00:45 | | edit posted by う~のすけ
comment posting














 

