Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
パプリカにひき肉詰めてみた♪
パプリカひき肉詰め数日前になりますが、珍しくひき肉料理などしてみました。でっかいパプリカに合い挽き肉を詰めてオーブンでじっくり。作り方はめっちゃ簡単です。写真はちっとも美味しそうに見えませんが(笑)いやいや、自分で言うのもなんですが、肉汁タップリでと~っても美味しく出来ました3はーと

突然ですが、4人分のレシピです。(ホントに突然)
*合いびき肉   400グラム程度
*にんじん     半分をみじん切り
*タマネギ     中一つをみじん切り
*パン粉      一握り
*牛乳       適当(上記全部を混ぜたあと、硬さを見ながらゆるくなりすぎない程度に)
*塩コショウ    適宜(ソースが結構しっかりした味なので若干控えめの方が健康にはいい)
*ナツメグ     適宜
*緑パプリカ    特大2つ(小さければ4つ)立て半分に割ってタネを除き、中に片栗粉を薄く降っておく。(甘い方が好きなら赤や黄色、オレンジでもOK)
*とろけるチーズ  板状の方がいい。ウチではゴーダチーズ(ユング)を使用。タネを詰めた後、焼く前にフタをするように乗せる。

200度に温めたオーブンに放り込み、様子を見ながら火が通るまで焼く。(竹串を刺してもチーズのせいでイマイチよく分からないので、焼き上がりは主婦の勘で/笑)

 焼いてる間にソース作り。
*ケチャップ   適当
*ソース     ケチャップの約半量
*赤ワイン    ソースと同量か、ちょっと少なめ(幼児がいる場合は省いて)
*砂糖      大さじ半分~1(お好みで)
フライパンで沸騰後1~2分煮詰めて完成。(好みでマスタードを入れても○)

 チーズがふたの役割をして肉汁とうまみを中に閉じ込めるので、ホント美味しいですちな♪ピーマンより苦くないのでお子様にも食べれるかも。(緑パプリカより赤とか黄色の方が甘みが強いですが、火を通しすぎると歯ごたえがふにゃふにゃになっちゃうので、我が家では緑パプリカの方が評判がいいです)
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[作った♪
comment
comment posting














 

