スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
アンティークグラス~フランスのジャポニズム~
ぐらすUp1
先日アンティークグラスを沢山扱っているショップで見つけてひとめぼれして連れ帰ってきたフランス生まれの古いシャンパングラスです。ボウルの側面と底にグラヴィールが施されていますが、枝ぶりや花の形などがちょっと梅のように見えますよね。ショップの店長さんの説明によると「1900年代のグラスで、当時は日本的な図柄が流行していたから、このグラスのグラヴィールも日本的な花を意識して彫られたんだろう」とのことでした。
 こういうグラスは大抵6客で1セットなのですが、このコは4客しかなくてそのうちの1客はボウルの縁に小さな欠けがあったためどうしようか一瞬悩んだんですが、値引きしてくれた上無料で修復してあげるとの店長さんのご好意に感謝感激めでたく我が家にお嫁入り決定いたしました。
 クリスマスにこのコにシャンパン注いで、優雅なディナーとか食べたいですわ~sn2
グラス1全身はこんなラインです。美人さんでしょはーと以前蚤の市で買ったビレロイのお皿を敷いてみましたがやっぱりちょっと合わないな~顔本当はもっと細い線で絵付けされてて縁に細く金彩の入ったような、シノワズリとかジャポニズムのお皿と合わせてみたいです。

 
あ、そうそう。10000アクセス感謝のカウプレなんですが、明後日と次週の日曜に大きな蚤の市に行く予定なので、そこでちょうど良いのが見つかったら実施しようかなと思っています。いいのが見つかって、実施する場合は来月1日前後にここでお知らせしますので、覚えてたら覗きに来てやって下さいまし~はーと2こ2こ


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。しまった。またバナー設置するの忘れちゃった(笑)ポチッと一つ押していただけると踊って喜びます♪
スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
comment:6  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
comment
うわ~、素敵!
こんなに素敵じゃぁ、お持ち帰りせずにはいられませんね。
確かに仰る通りお花の形は梅に見えるのだけど、葉っぱの
形が柳に見えてしまうのは私だけかしら?(爆)
クリスマスのディナーの時の写真も楽しみにしてま~す。
(↑ってちょっとプレッシャーかけてみた(笑))

カウプレ、何だか私が押し付けたみたいでちょっと罪悪感。。。
2008/09/13 10:55 | | edit posted by みーちゃん
そんなこと無いからっ!
>みーちゃんさん
 そうなんですよ!葉っぱの形、どう見ても柳とか笹の葉っぱですよね~(笑)ま、多分当時の職人さんが「ジャポニズムってーのはどうも難しくていけねぇな~。こうやってこうやって…ええい!メンドクセェ!日本っぽく見えりゃ文句ネェだろうが!これでいいや、コンチクショウめ!」って…え?違う?勝手に話を作るな?スイマセン(笑)
 で、カウプレの件はみーちゃんさんが押し付けたわけじゃないですよぉう!!気にしないで~(^^;みーちゃんさんとこもカウプレやってらっしゃるし、ウチもいっちょやってみようかな~と思ったわけです。マネっこ~♪(笑)と言っても、カウプレにふさわしいプレゼントが見つからなければ、この話はなかったことに…なので(笑)そこんとこヨロシクっ!(逃)
2008/09/14 02:11 | | edit posted by う~のすけ
美人さん
本当、素敵だわ~ん。
ガラスにこんな風に彫り物?がしてあるもの大好きです。
日本人は小花とか繊細な物が好きですよね。
4客なら丁度家族分じゃありませんか?まさにう~のすけ家に嫁入りすべく運命。修理も無料だし、本当交渉上手だわ~。
次は、シノワズリとかジャポニズムのお皿getですね☆

2008/09/14 04:02 | | edit posted by rosearoma
細かいの大好きv
>rosearomaさん
 そう!そうなんですよ!こういう細かい細工に弱いんです!何故か古いものほど丁寧な仕事振りなんですよね!近代的な大量生産品には絶対真似できない繊細さとかたまりません!!
 たしかにちょうど家族の人数分ですが、他の連中(特に旦那)には恐ろしくて使わせられませんよ~(^^;ものっすごい雑に扱った挙句「あっ手が滑った」とかいって落としそうですよ。硬質タイルの床に…ぎゃー!恐ろしい!!(笑)
2008/09/14 05:17 | | edit posted by う~のすけ
通りがかりの者ですが、これバカラのミモザですねえ。指名で探すと残り2客も容易なのでは?
繊細で綺麗ですね。
2011/02/20 00:07 | | edit posted by メジロ
>メジロさん
コメントありがとうございます~!
えええええええ!?バカラってあのバカラですか!?
早速うひょうひょ言いながらググッてみたんですが
同じ柄のワイングラスは見つけられたものの、
この形のグラスは見つけられず…。
「偽者!?」とか「はたまた滅多に無い超レア物!?」
とか様々な邪念妄想が脳内駆け巡っております(笑)
本帰国後、鑑定してもらおうかなあ~、とか思っています。
ううむ、もしホントにバカラだったらどうしよう~♪

情報ありがとうございました!!(^^
2011/02/20 09:45 | | edit posted by Yun*ゆん
comment posting














 

