スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
快晴蚤の市☆ホーローとかアイアンとかミルクガラスとか☆
今日日曜日(24日)は珍しく日中ずっと晴れていましたjumee☆sun1そんな中、近くで開催された大きな蚤の市に行ってきました~。
 今日もなかなかの戦果でしたちな♪いつもの如く、ズラズラっとご紹介していきますので、お時間のある方はお付き合いくださいjumee☆SaturdayNightFeverL
グルグルフックシャビーペイントのグルグルフックです。
以前も似たコを連れ帰ってきましたが、またしても見つけてしまいましたえへっだって、可愛いんだもん~。短いので日本のキッチンとかでもスンナリ納まってくれそうです。

うさちゅ焼き型1940~50年代のうさぎのお菓子型です。日本のうさぎ好きの親友に、と思い連れ帰りました。3はーとうさぺよ~ん

ミルクガラスランプシェードまた見つけちゃいましたー!!そして連れ帰っちゃいました。三つめです(笑)1930年代フランス製のミルクガラスのランプシェードです!上の部分がちょっと欠けている以外めだったダメージはありません。とても綺麗なコです~sn2

ホウロウバケツ(寸胴)ちょっと大きめなホウロウのバケツです。1950年代のドイツ製。バケツと言うよりペンキ缶みたい。寸胴で可愛いですよね~!!ai優しいお兄さんが売ってまして、それでなくても安い値段を更に値切った鬼の如き客(ワタクシでございます)に嫌な顔一つせず、安くしてくれましたはーと3つお兄さんありがとう!!

ホウロウ(クリームグリーンものとミニカップ)クリーム&グリーンはどうしても惹かれてしまうカラーリングの一つです。最初、右端の取っ手付きのミニホウロウバケツを見つけ、そのあまりの可愛らしさに内心躍り上がりながら、ブースを物色。同じクリーム&グリーンのボウルとちっさくて可愛いホウロウカップを見つけたのでまとめて買っちゃいました~はーと2こ2こ
凄いのはミニバケツ一つの時に聞いた値段と「3つまとめていくら?」と聞いた値段が同じだということ(!)思わず「ホントに!?いいの?」って聞いちゃった(笑)優しいおば様でした!ありがとう!!

楊枝いれ1こ~れ~!かわいいんですよ!!小さな陶器の楊枝入れなんですが、イラストがツボでした!小鳥ちゃん、ラブリ~~~!!でも、実はツボったのはこの後ろ側のイラストでして…(クリックプリーズ♪)ね?このすっとぼけ感が私らしいでしょ?(笑)色合いとかちょっとサイケな雰囲気でいつもの私のテイストとは少し違いますが、気に入りゃ何でもアリです。OKです(笑)

ツリースタンドすっとぼけ第二弾(笑)1940年代のクリスマスツリースタンドです。シカ(!?)ちゃんはかわいいですが、小人(!!??)さんはかなりアジがあるお顔をしております(笑)てゆーか、鼻にツリー刺さってますが(爆)。
 こちらのものにしては少し小ぶりですが、帰国後使うにはちょうどいいサイズですね。それにしてもこのコってばアイアン製なので、小さいくせにすっごい重かったんですよぅ。カート持ってって良かった…。顔

PootedMeatビン(多分)イギリス製のかなり古い(年代特定できず)陶器のPottedMeatジャーです。ほこりだらけのビンが山と積まれたダンボールの中から見つけ出しました。ヒビも入ってるし、染みだらけですがシンプルなロゴに惹かれて連れ帰ってきました。はーと3つ真っ白で完璧な姿のコも素敵ですが、古いものならではの「味」ですよね~。

スカール一体いくつ持ってるんだ…って感じのスカールです。だってポコポコしたエンボスのバラ模様がすっごく可愛いんですもん!!綺麗で繊細なバラはもちろん大好きですが、こんな素朴で暖かい感じのコにもたまらん魅力を感じちゃいます。要するにノンポリシーなわけで…(笑)

ブレッドボックス(丸)今回ようやくゲットできた、ドイツならではのホーロー製まん丸ブレッドボックスです!!以前ご紹介したのは横長のもの。これは結構良く見かけますし、値段も比較的手頃ですが、この真ん丸いのはいつも値段が高くて涙を呑んでばかりでした。ううう。
ホントはバラとか野の花などのお花柄が欲しいんですが、こういう文字だけのシンプルなのもかわいいなと。しかも、売り主のおっちゃんがいい人で…!!正直買うのを一瞬ためらった私に「いくらなら買う?」って聞いてくれたおっちゃん。私、かなり法外な値段を提示したんですがおっちゃんしばらく考えながらもにっこり笑って「OK!」(でも、隣にいた奥さんの口が一瞬への字に曲がったのを私は見逃しませんでした…ごめん、奥さん…)というわけで、次はお花柄ゲットだ!!(えー)

ホウロウ(ナンバープレート)お馴染みホウロウナンバープレートでございますちな♪この4枚同じブースでまとめて買ったんですが、売り主のお兄ちゃん「こういうの好きなの?それとももしかして4つも家を持ってるの?」って(笑)もちろんジョークなので「うん、すごいっしょ!一つあげようか~」って返しときました(笑)


 この蚤の市、とにかく広いので自他共に認める凄まじい方向音痴の私はいつも自分がドコにいるのか、どっちに向かって歩いていけばいいのか分からなくなっちゃうんです(笑)今度は方位磁石でも持って行こうかな…(半ば本気/笑)
 で、今回お昼ごはんに屋台のトリもも肉グリルとフライドポテトの盛り合わせを食べたんですが、このフライドポテトの量がこれまた凄いわけです。食べ切れなくて迷った挙句に捨てようとしたところ、隣に座ってた見知らぬおばちゃんに突然話しかけられました。
「ねえ、それ捨てるの?」
「え?あ、ああ…お腹いっぱいで…
 したら、
「もし良かったら私が食べるからくれない?」
「・・・・・・(理解するのに数秒)えぇ!!も、もちろん!でも食べ掛けだけど…!?」
「問題ないわよ~。ありがとね!(自分の皿を指差して)こっちに飽きちゃって違うものが食べたかったの。今日はついてるわ~3はーと
 というわけで、お互い笑いながら手を振りお別れしましたが・・・。いやー、素敵だ、こういうトコロ!!
日本人にはとってもマネできませんが、食べ物粗末にしないことはいいことです!ますますドイツ人が好きになりましたよ!jumee☆kiss2

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。ま~た設置し忘れたままUpしちゃってました…(笑)ランキング参加してるという自覚の乏しいワタクシですが、どうかポチッと一つ。
スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
comment:12  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
comment
晴れてましたねー。いい天気でしたねー。でも会いませんでしたねー(笑)。
そして、相変わらず色々見つけられてますねー。
でね、一番上のとプレートは私も見かけました。しかも心惹かれました(笑)。そっかー、う~のすけさんがゲットされたのですね。
でも、ちゃーんとお店の人の言葉に返事が出来るなんてすごい!
私なんて値段聞いているだけですよ。全くなっとらんです。
2008/08/26 00:16 | | edit posted by m-sa
またもや~
>m-saさん
えー!いらっしゃってたんですか~~~!会えませんでしたねー(TT
同じものを見てましたか…!やっぱりかぶってますね~(笑)てゆーか、m-saさん、一体何時からいらっしゃってたんですか!?
私開場時間30分前に着いたんですが…。こっちの蚤の市って開場時間ってあって無きが如しですよねえ。今度は開場1時間半くらい前に行ってみようかな…。(でもバスが無さそう…)
 お店の人と会話っていっても半分は勘ですから(笑)「多分こんなコト言ってんだろうな~」って。合ってればいいけど間違ってるとワケ分からない会話になります。(笑)
 早く「余裕」で会話を楽しめるようになりたいですわ~。
2008/08/26 01:40 | | edit posted by う~のすけ
こんばんは~。
遊びに来るたびに着々と増えていますね~。
収納だいじょうぶですか?(と、余計な世話をしてみる)

これは偶然か、今計画中の旅行先がアルザス(ストラスブール)とスイス(バーゼル…その他ドイツ語圏)なんです!
コルマールには時間があったら立ち寄ってみようかと思っているところです。奇遇ですね~☆

蚤の市はあまりいいのはなかったのこと、でも
スイス旅行記楽しみにしています!是非。
2008/08/26 03:32 | | edit posted by makrele
ヤバいです
>makreleさん
 収納、ヤバすぎです(笑)今はまだ大丈夫ですが、日本に帰った後、自分の寝る場所が無いかもしれません(いやマジで)
それでもセーブする気などさらさら無いのが恐ろしいところでございます(他所事かい)
 
 なんと!アルザスもスイスも行かれるんですね(^^ストラスブールにもチラリと寄って来ましたが、大聖堂素敵でしたよv
コルマールは本当に穏やかで優しい町でした。本当にもう一度、ノンビリと行ってみたい街です。
 蚤の市は多分バカンスシーズンだったこともあるのでしょうね~。ストラスブールにもたしか定期的に開かれてる市があると思うので、もしいけるようでしたら是非行ってみて下さいまし~。
 スイス旅行記、そろそろ続きをUp致しますので、また遊びに来てやってくださいね~vv
2008/08/26 04:59 | | edit posted by う~のすけ
大量にお宝ゲットしましたね~。
こちらに遊びに来ると、本当にいろんな物がマルクトに出ているんだと驚きます。
イギリスのアンティーク市よりちゃんとしたものばかりのような気がします(ってそういう物しか選んでないんですよね)
鹿ちゃんのツリースタンド、かわいい~♪爪楊枝入れの緑の顔に兄さん、思わずブルーマン予約しなきゃって思い出しました~^^
リンク、ありがとうございます!これからもよろしくです!
2008/08/26 15:58 | | edit posted by rosearoma
根性
>rosearomaさん
いや~、こちらのマルクトは玉石混合という感じですから、その中からお宝探し出す根性と勘が必要かもしれませんね。特に広い会場を何時間も歩き回り、ほこりだらけのダンボールに山積のガラクタに挑んでいく「根性」は大事ですわ~(笑)今回も結局6時間歩きっぱなしでしたもん!自分凄い!!(笑)
 で、「家族にはその根性を別のトコに生かせ!」と罵られるわけです、ハイ(笑)
 ブルーマン!世界中で大人気みたいですね~。面白いんでしょうね♪見に行ったら是非レポートをブログでご紹介くださいv
 こちらこそヨロシクお願いしますねv
2008/08/26 20:23 | | edit posted by う~のすけ
う~のすけちゃん こんばんは♪
すごい~☆豊作でしたね!!
丸いブレッドボックスいいな♪いいな♪
ロゴもお洒落でいいな♪
バラのトレイはスカールって言うのね。素敵!きれい~☆何に使うの?
渋い~モミの木のアイアンスタンド☆いい味出してる~
ドアのナンバープレートも欲しい~ はぁはぁ・・見てるだけで大興奮☆
日本での収納、これはもう、小さくて可愛いアンティーク小屋を一つ作るしかないかも☆
2008/08/26 23:45 | | edit posted by さくら
じゃあベランダに…
>さくらちゃん
 えへへ~v結構大漁でした~♪まん丸ブレッドボックス、ようやくゲットできましたよ~(^^お花柄のにも出会えるといいんですけどね~。
 スカールは主に食事の時にパンを入れるのに使うみたいです。でも、特に決まった使い方は無いので、お菓子入れたり、小物を入れたりしてもいいかもですねv
 日本での収納場所にアンティーク小屋かあ…良いなあ…でもうちマンションだから…いっそベランダに建てちゃおうかな!?(管理組合から苦情来ること間違いなーし!!/笑)
2008/08/26 23:53 | | edit posted by う~のすけ
うぉ~っ
これまたすごい収穫でしたね~。
どれもみんないいけど、ウサギちゃんとツリースタンドに
心が魅かれますわ~ (←動物モノに弱い私)

ブレッドボックスは前回のあの憎きババアの時の
リベンジになりましたね。でも隣にいた奥さんがあの
ババアでなかったのはとっても残念(笑)

しかしフライドポテトのおばちゃんにはびっくり!
ドイツ人、気さくでいいなぁ。。。
2008/08/27 03:40 | | edit posted by みーちゃん
リベーンジ!!
>みーちゃんさん
動物モノはヤバいですよね!だって、目が合うんだもん!合っちゃったらつれて帰りたくなっちゃうんだもん!(おいおい)ということで、今回もすっごい重かったけど連れて帰りました。おかげで肩コリコリですv(バカ)
 ブレッドボックス、売り主さんの奥様には申し訳ないけどメチャメチャ嬉しかったですvえへへ。嫌な事もあれば良い事もあるのが蚤の市なのです~♪
 ポテトのおばちゃん、すてきでしょvいや~、ホント楽しいです。ドイツの人たち(笑)
2008/08/27 04:32 | | edit posted by う~のすけ
涼しくなってきて蚤の市シーズンになりましたね~。
今回も可愛いアンティークがザクザク。いいなぁ、ヨーロッパの蚤の市、大興奮するだろうなぁ。
しかし、集めたアンティークをいずれ日本に運ぶとなると、う~のすけさん専用コンテナーがいりますね。
2008/08/27 21:02 | | edit posted by momo* (U.S.A.)
そ、それは
>momo*さん
ホント一気に涼しくなりましたよ~。アメリカも涼しくなりました?この辺りの蚤の市、ホントにその時によって大当たりな時と大外れな時のギャップが激しいんですが、今回は当たりでした~♪えへへv
 せ、専用コンテナー…洒落にならなくなりそうでちょっと怖いです…(^^;いい加減セーブしなきゃと思いつつ、どーしてもこの手が…(笑)
 
2008/08/27 21:57 | | edit posted by う~のすけ
comment posting














 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。