スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
またまた巨大な蚤の市へ
アンティークシルバーのロケットネットで知り合った日本在住の方に頼まれて探していたアンティークシルバーのロケットヘッドです。アチコチ捜し歩いてようやくゲットしましたちな♪こういうシンプルな装飾のロケットヘッドって意外と少ないんですよね。
 チェーンを通す部分に「835」の数字と製作者か工房のイニシャルが刻まれています。
 さあ、気に入ってもらえるかしら…?
 


 先日の日曜日、またしても月に一度開かれている巨大な蚤の市へと行ってきました!!
(本気で蚤の市戦果報告しかしてないな…)
 朝はちょっと肌寒いくらいだったんですが、昼ちょっと前あたりから気温もガンガン上がり
日焼けを気にして着てきた薄手のカーディガンも脱ぎ捨てるくらいの暑さになったんですが、今回も色々ゲットしてきちゃいました(笑)

陶器のテーブルスプーン1930年代のドイツ製、陶器のテーブルスプーンです。欠けも傷も無く、とても綺麗な状態です。ロゴと滑らかな形とツヤにやられました~。「一つは欲しいな…」と思っていたんですが、あと2つ3つは欲しくなっちゃった…(笑)←おいおい

ホワイトグルグルフックホワイトペイントされた板にグルグルフックが可愛いタオルフックです。1950年のものだそうですが、ペイントのはげも殆ど無くてかなりいい状態。キッチンの壁に取り付けて、小さめのキッチングッズなんかを下げたいなあ3はーと

木製ハンガー古い木製ハンガーです。年代は分からないそうですが、どこかのお店で使われていたものらしく、店名が入ってます。素朴で単純な形ですが、程よい飴色がどこかホッとさせてくれますね。

木製ミニ筆箱1950年代のミニサイズの木製筆箱です。先日ゲットした木製筆箱とそっくり。裏には「Schmidt」という名前が書いてあります。シュミット君、どんな子だったのかな?はーと3つ

アイリッシュウィスキーボトル古い陶製のアイリッシュウィスキーのボトルです。調べてみたら実際に流通していたのは1974~78年の間くらいらしいです。結構レアなのかしら…?それはともかく、ずっしりとした重みと温もり感、形や色のバランス、柄、一目で気に入っちゃいました!こんな可愛いウィスキーボトルなんていくつあってもいいと思いませんか?思いますよね?!←おいおいおいおい

ホーローサンドボックス1930年代のドイツ製、ホーローのサンド(砂)入れです。昔は掃除の時に目の細かい砂を使って床などを磨き上げていたとか。サボンラックにセットされたキャニスターにもSandの文字がありますよね。ホーローが幾重にもかけられているのでずっしりとした重さがあります。このコは古いものにも拘らず目立った欠けサビもなく、とても綺麗なコなんですよ

ピルケース?ちっちゃなピルケースです。売り主さんによると「多分1960年代のもの」だそう。蓋の裁縫道具のイラストが何となくツボって連れて帰ってきちゃいました~。

DBホーロープレートドイツの鉄道会社DB(ドイツバーン)のホーロープレートです。多分そんなに古い物でもないし、何に使われていたのかさえよく分からなかったんですが(説明してくれたんだけど、半分以上理解できませんでした…ううう)このすっとぼけたイラストがツボに入っちゃったんです…(笑)それにしても、我ながら変なトコにツボがあるよなあ…(笑)

コートハンガー26つもアイアン製のフックが付いた長いコートハンガーです。なんと1920年代製!ホントに古くてシャビシャビ感溢れていますが、こういうのが好きな人間にとってはたまりませんわ~!!(笑)
 「またこんなコ汚いもん買ってきて~!」って言われるかと思ったんですが、最近は旦那も諦めたのか何も言わなくなってきました。良かった良かった音符さて、あとは長女だけだな…(笑)

陶器プレートのタオルハンガーこれは1920年代のドイツ製、タオルハンガーです。結構大きくて重いもので、持ってかえるの大変でした顔陶器製の一枚プレートに左から「HANDTUCH(手拭用)・TELLERTUCH(お皿用タオル)・GLASERTUCH(グラス用タオル)・MESSERTUCH(包丁用タオル)・WISCHTUCH(ふきん)」とあり、それぞれの下に小さなフックが付いていて、手前には着脱可能なウッドバーが付いています。プレートが二箇所ほどでパッキリと割れてしまったようですがきちんとリペアされているので、問題はありません(^^小さな楕円形のプレートが付いているフックシェルフが欲しいんですが、なかなか良い状態のものに出会えません…。

ホーローツインこのコは実は用途がよく分からないんですが、何となく可愛いので買っちゃいました。グリーンを入れたら可愛いだろうなと思ったんですが、本来の用途をご存知の方いらっしゃいますか?知ってたら教えてくださいませ~。

ホーローブラウンコランダークリーム色に茶色の縁取りが可愛い1950年代のホーローコランダーです。足の部分もちょっと猫足っぽくてらぶりーなんですよぉうai白いホーローももちろん好きなんですが、どうもワタクシこういったカラーリングにも弱いようです。見つけた瞬間お持ち帰り決定でした(笑)

新聞入れ今回の1,2を争うこのコは1900年代の新聞スタンドです。雰囲気があってとってもステキなんですよ~!!何処から来たコなのかを聞き忘れてしまった…(阿呆)想像するに、小さなバーやホテルのレセプションなどの壁にひっそりとかけられていたんじゃないかと…。ね?そんな雰囲気するでしょ!?(思い込み)我が家でも壁にかけて新聞挟んでおきたいな~…とか思ったんですが、考えてみたらドイツに来てから新聞とってませんでした…(笑)とりあえずフランスで買ってきた新聞とか入れておきます。はい。ちゃんちゃん音符


 今回は蚤の市シーズンも中盤に来たせいか、あまり目立った掘り出し物には出会えませんでした。(毎回参加している方々があまり変わらないので、持ち球が尽きてきてる感有り)
 でも、今回後悔していることが一つ。あるブースで蓋なしのイギリス製ブレッド缶を見つけたんです。蓋もないし結構錆びてるし。でも、安かったのでどうしようか散々迷ったんですが結局買わずに帰ってきてしまいました。自宅に戻って考えてみたら、「ゴミ箱にすればよかった」とか「雑誌入れとかにも出来たじゃん」とか色々…。何であの場でソレを思いつかなかったのか…暑さのせいで頭煮えてたんでしょうかね…。後悔先に立たず。たぶんもう次は無いんだろうなあ…がくー。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに参加中~。お時間ありましたらどうぞ一つポチッとヨロシクですv
スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
comment
ぎゃほーー、すごい戦利品だーー。
一番上のスプーン、私も手に取りましたよ。めっちゃ可愛かったです。生憎お金が尽きていたので我慢しましたが、形とメモリが何とも言えず後ろ髪をひかれた一品でした。
そうかー、う~のすけさんがゲットされてたのですね。

一月ぶりに行くとすごい人と店で酔いそうになりましたよ。
途中からガンガンに暑くなるし、セーターで下ババシャツだったので脱ごうに脱げないし(笑)。

ハンガーもすごいいい色ですね。私は見つけきれなかったなー。
う~のすけさんらしいチョイスで、しかも私が見つけきれなかったものがたくさんあって羨ましい限りです。

帰って来て「あーやっぱり買えばよかったな」と言うのありますよね。「何でそう思わなかったかなーー」と自分で自分がすごい悔やまれますもん。その日一日ブルーですよ。同じ同じーーー。
2008/06/10 07:58 | | edit posted by m-sa
何処に飾ろうか…
 暑かったですよね~!朝はちょっと半そでじゃ寒いくらいだったのに…。ドイツの天気は本当によく分かりませんわ~(^^;
 ソレに人も多かったですね!驚きましたもの。いつもの1.5倍くらいは人が出てたような気がしました。

 テーブルスプーン、m-saさんも手に取られていたんですね?うふふふふ。目の付け所がやっぱり似てる~♪
 値切ってみたんですが、「これはとても状態がいいものだから、コレがベストプライスなのよ」と…。でも、納得できるほどのコだったので連れて帰ってきちゃいましたv
 コーヒータイムにチョコとかクッキー入れても可愛いですよね♪
 蚤の市でのアンティークとの出会いはちょっとしたタイミングと、偶然の賜物ですよね。「あ、いいな」と思ってもふとテーブルに戻した隙に他の人に買われてしまったことも何度もあります(^^;買わずに帰って激しく後悔することも数え切れないほど…。「迷ったら買え」なのか「迷うようなら要らないものと思え」なのか…。判断が難しいところですよね~(--;
2008/06/10 17:37 | | edit posted by う~のすけ
やあやあ。すごい数だねーー!まさかこんなにゲットしてたとは・・・さすがっ!アンティーク・ハンターv-347
それにしても、いつも幅広いジャンルのお宝をゲットしてることに関心するわぁ。
私なんて好きなジャンルしか見えなくなってるから、なかなか掘り出し物に巡り会わないのよね。
やっぱりマルクトも慣れだなって思いました。
ってことで、また一緒に行こうねーーv-440
2008/06/11 15:02 | | edit posted by くま吉
えへへへへ
>くまきっちゃん
 アンティークハンターって…(笑)その肩書きなんだかとっても気持ちがいいわ(笑)
 そう、なんだかんだ言いつつ結構ゲットしていました♪でも今回は「掘り出し物」というものにあまり出会えなかったんですよ~。次はもっとしっかり探さなくっちゃ!

 >マルクトも慣れ
 そうね~。特にアレだけ広くてブースの数も多いと何がなにやら分からなくなるよね。でも、好きなものに絞って探すほうが余計なお金は使わないからいいよ(^^それにくまきっちゃんもなんだかんだ言いつつ、けっこうイイもんゲットしてるじゃないですか~(笑)私もシルバースプーン欲しいなあ…。
2008/06/11 15:30 | | edit posted by う~のすけ
comment posting














 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。