スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
いつもと違う蚤の市で
 ここ数日、なんだか肌寒いわ曇りっぱなしで雨だの雷だのと、典型的なドイツの天気が続いてましたが、今日は一転とてもよい天気でノースリーブが丁度いい一日でしたjumee☆sun1
 そんな今日、我が家から車で1時間ほど離れた場所で開催された蚤の市に行ってきました!(旦那に連れてってもらいましたが、旦那はお仕事をしに会場近くのオフィスへ。おかげで今回もゆっくり回れました~)
 いつもの蚤の市(Trodelmarkt=ガラクタ市)とはちょっと違うAntikmarkt(アンティーク市)だったので、置いてある品物もそれなりに素敵なものばかり音符その分お値段も少し高めでしたが、頑張って値切ってまいりました(笑)でも、会場が思ってたよりもうんと広く、出店数も予想を上回る数だったため、全部回りきる前にまたしても軍資金を使い果たしてしまいました…だー←たわけ
 それでも、なかなか素敵なコを今回もいくつか連れ帰ってきたので、ご紹介させてください~3はーと

アンティーク郵便受け&引き手1900年代のドアに付いていた郵便受けの口です。周りは鉄製で真ちゅう製の入り口はちゃんと動きます。違うタイプもいくつかあったんですが、古びた感じにやられてこのコを連れ帰りましたはーと帰国後、トイレかバスルームのドアに飾りとして付けるつもりです。下は1910年代の引き手。このコも帰国後我が家で活躍してもらいます(笑)


アンティークうさぎモールド1940~50年代のうさぎのモールドです。これは日本に住む大切な友人(めっちゃうさぎ好き)に頼まれていたものでしたが、探せど探せど見つける事が出来ずにいたので、このコに出会った瞬間思わず「やっと会えた~!」と呟いてしまいました(笑)
アンティークBABYカトラリーうさぎこちらのBABYカトラリーもその友人に、と思って買ったものです。クリックしていただくとヘッド部分のUP写真が出ますので、見てやってください。「Michael」という名前入りで、なかなか可愛いですよvv

アンティークBABY TOYとっても優しい色合いのこのコはフランス製のアンティークトイです。売り主さんは1920年代くらいのものだと言ってました。同じ色合いで、もう一回り大きなサイズもありましたが、小さな方が可愛らしかったのでこちらを連れ帰ってきました~sn2

アンティークトーストラック続いてこちら、イギリス製1930年代のトーストラックでございます~!これもずっとずっと欲しくて探していたんですが、なっかなか「コレだ!!」というコに出会えずに半ば諦めモードでした。でも、今日やっと会えました~!バンザイ
ハートはーとを思わせる形、サイズも小ぶりでキュート!!妥協せずに探すのって大変だけど、こうやって見つけた瞬間の嬉しさったら何物にも代えがたいですね~!

アンティークインクビン2またまた出会えました、アンティークのインクビンです!!ペンを置くくぼみがあるものと、コロンとした丸みが可愛いものの二つ。特に同じものの収集癖があるわけでは無いんですが、こういうアイテムって何故かいくつあっても欲しくなりますよね~?

アンティークホーローオニオンラック2そして、こちらもまたまた出会うことが出来ました!1920年代のドイツ製ホーローのオニオンラックです!!前に見つけたものよりかなり小ぶりで、「Zwiebeln」の文字もちょっとお洒落です(笑)でも、余計な装飾の無いシンプルなデザインなので、すっきりとさりげなくディスプレイするのにピッタリai少しアタリがありますが、却っていい味になっています。

アンティークホーローキャンドルスタンドオニオンラックと同じブースで見つけました。こちらも1950年代ドイツ製のホーローキャンドルスタンドです。波型に形作られたお皿部分が可愛くて、しかもアタリも欠けも殆ど無いとても良い状態ですはーと2こ2ここういうアイテムもいくつも欲しくなるんですよね…。気をつけなくちゃー(笑)

アンティークサクソニーカップホルダーそしてそして…このコにもついに出会えましたーーー!!ホーローのカップホルダーです~~!!サクソニー柄が入ってて、グルグルのフックもめちゃくちゃ可愛いっっ!!これも少しアタリがあるんですが、正面部分はとても綺麗だし、全く無問題です音符う~ん、やっぱり素敵だわ~。でも、真っ白のシンプルなホルダーも欲しいなあ…(おい)

アンティークのミルクの蓋あけ以前も一つ買ったんですが、今回も同じものを見つけました。アンティークのミルクのキャップオープナーです。牛の絵入り(後ろのコ)のは初めて見ました。昔日本にもこんなキャップオープナーがあったと思います。提示された金額でちょっと考えてたら、売り主のおじさんが「じゃあ、このホーロープレートおまけにあげるよ」と言ってくれたので商談成立(笑)

フランスアンティークホックこれ、今回の「怪しいコ」です(笑)デザインに惹かれてついうっかり買っちゃったんですが(安かったし)もしかしたらリプロダクトものかもしれません…。でもまあ、デザインがいいので、良しとします顔


 そんなこんなで今回も気がついてみれば山盛りでした(笑)来週はまた近場で大きな蚤の市があります。もちろん行きますが、そろそろヘソクリもヤバげな感じです…絵文字名を入力してくださいちょっとセーブしなきゃ…あうあうあう。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに参加中~。お時間ありましたらどうぞ一つポチッとヨロシクですv
スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
comment
わおわお♪
今回もお宝満載ですね~
キャップオープナー 懐かしい(笑) 
日本にも昔こんなのありましたよね!
オニオンラックにしろカップホルダーにしろ、
昔の人はどうしてイチイチこんな素敵なモノに収納してたんだろうと考えると、
やっぱり今よりもずっと ”暮らし”が丁寧だったんでしょうね!
その ”おこぼれ” にあずかるのは嬉しいことです♪
2008/06/03 09:29 | | edit posted by ショコラーデ
ぎゃー!
>ショコラーデさん
 コメントいただいてたのに、すっかりお返事が遅くなってしまいスイマセンでした~~!!(><;
 キャップオープナー、なつかしいでしょ?(^^よく駄菓子屋やら小さな商店のガラス張りの冷蔵庫の横とかに紐でぶら下げてありましたよね♪
 ホウロウの収納製品は本当にいちいち洒落ていて、現代の量産品にはない「余裕」を感じることが出来るんですよね。
 明日も「おこぼれ」にあずかりに出かけてきます(笑)お宝ゲットできたらまた見せびらかしますので、お付き合いください♪
2008/06/08 05:59 | | edit posted by う~のすけ
comment posting














 

